ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

3〜4年表現 「HERO☆」──運動会への道(第46歩)

いよいよ3年生と4年生の表現活動「HERO☆」です。

今年は青と黄色の旗を使い、音楽に乗って旗と体を動かすダンスでした。旗の動きにキレ味があり、ときどき「バサッ」と旗が空気を切る音もして、とても歯切れ良い発表でした。
画像1
画像2

迫力のあったPTA綱引き──運動会への道(第45歩)

4〜6年生 綱引き──運動会への道(第34歩)」では玉小生の綱引きを紹介しましたが、PTA綱引きは、それに勝るとも劣らない迫力ある真剣勝負でした。

掛け声、力、さすが玉小のPTAです。勝負が終わると、みなさん笑顔で退場し、記念品を受け取っていました。(翌日、疲れが残っていることなど、全くなさそうなお姿でした)
画像1

元気に走った「来年は1年生」──運動会への道(第44歩)

画像1
玉小運動会で走るのは小学生だけではありません。来年、1年生になる子どもたちも参加します。

事前に地域に呼びかけたこともあり、当日、10人以上の子どもたちが集まりました。みんな少しドキドキしているようです。

2〜3人ずつ、合図で走り出し、20mほど走ってゴールします。ゴールで待っている校長先生や教頭先生から参加小の折り紙を受け取ると、みんなニコッとしていました。

来年、玉小で会いましょう!

地域のみなさんと一緒にダンス!──運動会への道(第43歩)

玉川小学校の運動会の名物の一つが、全校ダンスです。

乙女ダンサーズにダンスを習いました──運動会への道(第8歩)」などで紹介しましたが、地域のみなさんに習った「厚木パワフルタウン」などを全校で踊ります。

もちろん、先生たちも一緒です。また、テントの後ろでは、ボランティアに来ていた卒業生たちも「この音楽を聞くと、自然に体が動くんだ」と言いながら踊っていました。

やっぱり、6年生が一番上手に踊っていたようです。

地域のみなさま、卒業生のみなさん、ありがとうございました。

(写真上:踊る子どもたち 下:校庭の真ん中で踊りをリードする地域のみなさん)
画像1
画像2

どんどん転がせ、大玉送り──運動会への道(第42歩)

応援合戦の後は、紅白で1〜6年生がトラックに広がり、大玉送りです。1年生から始めて、みんなで協力して大玉を転がし、ゴールを目指します。2周まわって、校庭の真ん中に置かれたゴールの台に設置すれば完成! 

どの学年もキャーキャー言いながら、一生懸命に大玉を転がしていました。
画像1
画像2

気合いの入った応援合戦──運動会への道(第41歩)

お昼ごはんでおなかがいっぱいになると、種目再開です。

午後の最初は、紅白に分かれての応援合戦。「応援合戦は予行でも気合十分!──運動会への道(第12歩)」で紹介してきたように、1〜6年生が一丸となって練習を積み重ねてきました。

今日は本番です。応援団も力が入り、一人一人のやる気が見ている人にも伝わってきました。特に相手の良さを認めながら「それでも僕たち、私たちは負けないぞ!」と叫ぶ様子が、さすが玉小生です。
画像1
画像2
画像3

熊の目撃と登下校の見守りについて

画像1
5月21日に「緊急情報」でお知らせした内容です。 

厚木市教育委員会より、本日(21日)午後に次の連絡がありました。
「5月21日(月)、玉川地区の七沢大釜弁財天及び川久保橋付近で、子熊の目撃情報がありました。お近くの人は注意してください。」

学校では、22日(火)、23日(水)の登下校時、七沢方面で見守りパトロールを本校PTAや厚木市教育委員会と連携して行います。また、学級指導を行います。ご家庭におきましても、注意喚起をお願いします。

このことについては、緊急連絡メールでもお知らせしました。

昼休みに写真撮影──運動会への道(第40歩)

運動会の日の昼休み、トラック内は立入禁止ですが、派手な服装の子どもたちやその家族が集っています。

実は、5・6年生のソーランが玉小運動会の名物のひとつです。その写真を卒業アルバムに載せようと、事前に特別許可を受けて、6年生がソーランの衣装を身にまとい、集まっていたのです。

6年生、晴れ姿です。午後の玉小ソーラン発表がますます楽しみになってきました。
画像1

楽しいお弁当──運動会への道(第39歩)

画像1
すずわりが終わると、楽しいお弁当です。

子どもたちは家族や友だちと一緒に、おいしそうにお昼ご飯を食べていました。これで、午前中の疲れも吹き飛び、午後の各種目も大丈夫です。

鶏の唐揚げをうれしそうに頬張っている姿があちこちで見られました。唐揚げの人気は高いようです。

1時間遅れでスタートした今年の運動会ですが、おかげさまで8分遅れで昼ごはんを食べることができました。さすが、玉小生です。

1〜3年、敬老者 すずわり──運動会への道(第38歩)

午前中の最後の種目は、1年、2年、3年生と地域のみなさんが参加するすずわりです。

最初に1〜3年が列を組んで入場すると、「それでは、みなさんのおじいさん、おばあさんなどにお願いして一緒にやってもらいましょう」というアナウンスがありました。子どもたちは客席に駆け出し、「おじいちゃん、こっちこっち!」「おばあちゃん、いっしょに!」「おねがい!」などと声をかけます。家族や地域のみなさんが笑顔でうなずくと、手を引っ張りながら、校庭の中央に一緒に集まっていきました。

合図のピストルが鳴ると、子どもたちも地域の方々も一緒になって、紅白の玉を投げ上げていました。こんなふうに小学生と地域のみなさんが一緒に運動会を楽しむことができるのが、玉川小学校のすばらしさです。

無事に玉が割れると、紅組からも白組からも歓声があがりました。

地域のみなさま、ご参加、ありがとうございました。
画像1
画像2

1〜3年生 紅白対抗リレー(下学年)──運動会への道(第37歩)

1〜3年生の学級代表が出場する紅白対抗リレー(下学年)は午前中に実施しました。私やすさや安全性を考えて、棒状のバトンではなく、つかみやすいリングで1〜3年生の男女の選手がチームの思いを伝えます。

練習の成果もあり、頑張って走って、リングを次の走者にしっかりと渡すと、キラッと笑顔が見られました。
画像1
画像2

4年生 80m走──運動会への道(第36歩)

4年生の徒競走は80mです。コーナーからの階段スタートは去年の3年生の時に慣れていますので、自身を持って一生懸命に走っていました。
画像1

6年生 100m走──運動会への道(第35歩)

6年生は100m走です。さすが、最上級生、走り方が立派で、たとえ遅れても最後まで粘り強く走っていました。
画像1

4〜6年生 綱引き──運動会への道(第34歩)

1〜3年生は合同で玉入れをしますが、4年生、5年生、6年生は綱引きで競います。

紅白2チームに分かれた4〜6年合同チームです。号砲とともに、声をかけながら力を合わせて綱を引きました。

1回戦目は白組の圧勝でした。場所を入れ替えて行った2回戦も、白が粘り勝ちしました。

綱引きでは白組の力強さが感じられ、また、それを称える紅組も立派でした。

※時間の都合で、PTA綱引きは午後に実施しました。
画像1

1年生 50m走──運動会への道(第33歩)

1年生、はじめての運動会で50mを走りました。みんな一生懸命でした。

校長先生が「頑張れ!」と本部テントから声を掛けると、ちらっと校長先生の方を見る子もいて、とてもかわいらしく感じられました。

1年生、ご苦労さま。がんばったね。
画像1

5・6年生 「届けて! 宅配便!!」──運動会への道(第32歩)

5年生と6年生の合同学年種目は「届けて! 宅配便!!」です。

ダンボールの荷物を手に抱えての対面リレーですが、なんと荷物が1つずつ増えていきます。もちろん、ときどき落ちそうになりますが、横を走っているパートナー役の児童が拾って、また積んでくれるのです。

逆転、逆転のリレーでした。大きな拍手が送られていました。
画像1
画像2

3年生 80m走──運動会への道(第31歩)

3年生の徒競走は80mです。2年生は50mなので、校庭のトラックのカーブから階段状に並んでスタートするのは初めてですが、練習の成果もあり、戸惑わずに頑張って走っていました。
画像1

1年生の表現活動「EXCITE!」──運動会への道(第30歩)

いよいよ、表現活動の発表です。1年生と2年生は今日の日に向けて毎日練習を繰り返してきました。手に赤や青のボンボンをつけて、本番に臨みました。

ドキドキの発表でしたが、終わると大きな拍手が寄せられました。見ていたお父さん、お母さんたちの顔にも笑みが浮かんでいました。
画像1

5年生 100m走──運動会への道(第29歩)

5年生の徒競走は100m。4年生だった去年は80m走だったので、はじめて100mを走ります。みんな一生懸命でした。
画像1

3・4年生「引っぱれ 引っぱれ!」──運動会への道(第28歩)

3・4年生の合同学年種目は「引っぱれ 引っぱれ!」です。真ん中に置いた色もサイズもバラバラな棒を、両端の陣地から走ってきてつかみ、自分の陣地まで「引っ張って」持ち込む協議でした。

ピストルの合図で、紅白それぞれの陣地から子どもたちが棒にダッシュします。数人同士で棒を引き合っている場面があちこちで見られました。

そして、終了の合図。今回は次のステージ「ボーナスチャンス」がありました。校長先生が「ボーナスボックス」から玉を抜き出し、その玉の色が2倍の特典になります!

最終得点は、赤19点、白18点、僅差で赤が勝ちました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 6年校外学習
2/11 建国記念の日
給食献立
2/6 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
そぼろどんのぐ
とんじる
こぶくろりんご
2/7 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
にくじゃが
だいずとこざかなのいりに
2/8 ミルクパン(こな30g)
ぎゅうにゅう
スパゲティミートソース
フレンチサラダ
2/12 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
プルコギ
わかめスープ

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

指導計画

PTA

学校いじめ基本方針