ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

緊張している新入生──入学式(その1)

4月5日(木)午前10時頃、玉川小で第126回目の入学式を行いました。

26人の新入生は少し緊張していましたが、きちんとイスに座っています。保護者ンのみなさんは体育館後ろの座席から笑顔でわが子を見つめていました。

30人を超える来賓も参列し、入学式が始まりました。校長先生やPTA会長も話をしました。

(写真上:緊張が見える新入生 下:校長先生の話)
画像1
画像2

5年生、6年生はどうかな??──最初のミニ学活(その2)

4月5日は10時から入学式があるため、学活の時間は限られていました。しかし、どの学級も順調な船出ができたようです。

(写真上:新5年生 下:新6年生)
画像1
画像2

2年生、3年生、4年生はどうかな?──最初のミニ学活(その1)

4月5日は始業式が終わると、各学年は教室に入り、最初のミニ学活を行いました。黒板には、新担任の先生の想いが込もったメッセージや連絡が書いてありました。

(写真上:新2年生 中:新3年生 下:新4年生)
画像1
画像2
画像3

「こんにちは」「よろしくお願いします」──着任式、始業式

平成30年度が本格的に始まりました。4月5日に全校児童が校庭に集まり、着任式と始業式を行ったのです。

着任式の前に転入児童の紹介と挨拶がありました。今回は2人の転入がありました。緊張した声でしたが「○○です。よろしくお願いします」としっかりと挨拶をしていました。

着任式では、新しく7人の先生が紹介されました。

そして、いよいよ始業式です。校長先生の挨拶につづいて、担任の先生が発表されると、あちこちで歓声が起こっていました。

印象的だったのは、着任式の前にほとんどの児童が校庭できちんと整列していたことです。3月の最後に各学級で伝えていたことでしたが、まだ、先生たちは校庭にはほとんど出てきていませんでした。子どもたちは3月の連絡をしっかりと覚え、自分たちだけで整列していたのです。玉小生の成長を感じた一場面でした。

(写真上:転入生挨拶 中:着任式 下:始業式のときの子どもたち)
画像1
画像2
画像3

新年度です!

校長の高澤です。いよいよ、平成30年度が始まりました。

もちろん、今日4月1日は日曜日ですので、学校はお休みです。また、新聞などにも掲載されていましたが、先生たちも異動によりメンバーが入れ替わりました。

その新しいスタッフが明日は集まり、玉川小の新年度が始まります。そして、4月5日には新学期が始まります。在校生は1学年ずつ進級し、新入生が入ってきます。

玉川小の正門の脇で日向川と七沢川が合流して一つの川になっているところがあります。新しい人たちが集まって一つのものをつくる、新学期にふさわしい風景です。

保護者のみなさま、地域のみなさま、今年も玉川小をよろしくお願いします。

玉小生のみなさん、4月5日に会うのを楽しみにしていますよ!
画像1
画像2

これが昨年の玉小です!

画像1
いつも玉川小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。

なお、2017年度(平成29年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページから「学校日記(ブログ)」を選び、左下の◇過去の記事「2017年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっています。

また、「学校日記(ブログ)」ページの右上カレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。是非ご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 6年校外学習
2/11 建国記念の日
給食献立
2/6 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
そぼろどんのぐ
とんじる
こぶくろりんご
2/7 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
にくじゃが
だいずとこざかなのいりに
2/8 ミルクパン(こな30g)
ぎゅうにゅう
スパゲティミートソース
フレンチサラダ
2/12 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
プルコギ
わかめスープ

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

指導計画

PTA

学校いじめ基本方針