ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

新江ノ島水族館に向かっています──1・2年遠足その2

バスの中では、歌を歌ったり、クイズをしたりしています。クイズは、水族館にちなんで2年生が作りました。ただ今、カントリーロードを熱唱中!
画像1

行ってきます!──1・2年生遠足その1

10月12日(金)の朝、1・2年生がリュックサックを背負って校庭に並んでいます。今日は待ちに待った遠足です。

出発式で先生からの注意を聞き、見送りの校長先生に「行ってきます!」と大きな声であいさつしたら、バスに移動です。

2台のバスに乗車しますが、せっかくの機会なので、それぞれのバスに1年生・2年生が半分ずつ乗ります。これも異学年交流の機会の一つです。

天候も回復してきました。
画像1
画像2

大好き!クラブ活動2

写真上「しらべるクラブ」
糸電話で本当に聞こえるのか調べました。廊下の端と端に長ーく糸を伸ばしても話ができ、びっくりしました。

写真下「ふれあうクラブ」
2学期は「楽器とふれあう」をテーマに活動しています。今日は、サザエさんのエンディングを練習しました。
画像1
画像2

大好き!クラブ活動

玉川小学校には「うごくクラブ」「つくるクラブ」「ふれあうクラブ」「しらべるクラブ」があります。4・5・6年生合わせて76名がそれぞれのクラブに所属しています。6年生が中心となり活動計画を立て、お互い協力しながら交流を深めています。

写真上「うごくクラブ」
みんなで協力して一生懸命サッカーをしました。「ナイス」「おしい」等、すばらしい声かけがたくさんありました。

写真下「つくるクラブ」
きれいな色にそめてスライムをつくったり、写し絵をしたり、興味のある作品づくりにトライしています。
画像1
画像2

稲刈りはいいね!パート3「しあわせクラブの方々、どうもありがとうございました」

作業をしながら、稲穂をさっと拾うしあわせクラブの方々。育てることの大切さを教えていただきました。本当にありがとうございました。

写真上 落穂拾いは、はまるとやめられなくなる
写真中 これまでの活動のふりかえり
写真下 しあわせクラブの方々のしあわせショット 
画像1
画像2
画像3

稲刈りはいいね!パート2

刈り取った稲を束ねる人、束ねた稲を運ぶ人、運ばれた稲を干す人、それぞれ仕事を見つけて、協力して作業していました。
写真上 ひもを持ち上げながら、稲をそろえるといいですよ
写真中 どんどん運ぼう
写真下 もち米は、こちらへ 
画像1
画像2
画像3

稲刈りはいいね!

「さあ、稲刈り!―5・6年の農業体験学習」の続きをレポートします。

しあわせクラブの方々のご指導のもと、5年生はもち米、6年生はうるち米を収穫しました。
稲刈り1年目の5年生。「チクチクしました」「思ったよりかんたん」「楽しかったです」という感想が聞かれました。
稲刈り2年目の6年生。19人しかいないので大変そうでしたが、どんどん刈り取っていきました。
画像1
画像2
画像3

赤い羽根募金をよろしく!

画像1画像2
10月10日の朝会で、赤い羽根募金について、保健給食委員会から次の通りお知らせがありました。
「10月15日(月)〜18日(木)まで、赤い羽根募金を行います。集まったお金は、災害時やよりよい町づくりのためなどに役立てられます。みなさん、ご協力よろしくお願いします。」
募金のお金を持ってくるときは、十円玉以上で、落とさないように気をつけてください。

9月の朝会

10月10日(水)の朝、体育館に全校児童が集まりました。9月の朝会です。

校長先生が「せ・の・び」について話した後、全員で2学期の歌「カントリー・ロード」を歌いました。(写真上)

そして、赤い羽根の募金について保健給食委員会の児童が呼びかけました。詳細は「赤い羽根募金をよろしく!」をご覧ください。(写真下)
画像1
画像2

さあ、稲刈り!──5・6年の農業体験学習

天候等の都合で延期になっていた5・6年生の稲刈りですが、10月9日(火)に実施することができました。

まず、昇降口前に集合して、大切なことを担任の先生が確認します。(写真上)

そして、学校農園に移動します。すでに10人以上の地域のみなさん、JA厚木玉川支所職員や保護者のみなさんが集まっていました。(写真下)

さあ、稲刈りです。
画像1
画像2

第48回玉川地区大運動会【閉会式2】

第48回玉川地区大運動会が終わりました。保護者や地域の方々の熱い玉川魂を見て、地域の力が学校を支えていることをしみじみとかみしめています。

これからも本校の教育活動を支えてくださるよう、お願いいたします。本日はおつかれさまでした。

写真上 優勝のよろこび
写真中 閉会式に参加する子どもたち
写真下 閉会式
画像1
画像2
画像3

第48回玉川地区大運動会【閉会式1】

写真上 得点版を見入る子どもたち
写真中 得点版
写真下 片付けを手伝う子どもたち
画像1
画像2
画像3

第48回玉川地区大運動会【綱引き】

子どもたちも応援していました。
画像1

第48回玉川地区大運動会【アトラクション】

勇気100パーセント、サザエさん、パワフルタウン、神奈川おどりを踊りました。パワフルタウンは、玉小運動会での定番ダンスなので、「フー!!」というかけ声とともに、子どもたちもノリノリで踊っていました。また、乙女ダンサーズのみなさんはじめ、地域のみなさんもとてもパワフルでした。たくさん踊って汗びっしょりになりました。
画像1
画像2

第48回玉川地区大運動会【鈴割り】

小学生、家族みんなで参加していました。写真を撮っていたら、玉がこちらにぶつかりました。大人の玉は、本気でした。金の後に銀の玉が割れ、午前中種目が終了しました。
画像1
画像2
画像3

第48回玉川地区大運動会【玉入れ】

玉入れには、大人に混じって子どもも参加していました。
【写真上】これから玉を投げに行きます(会長&副会長)
【写真下】子どももがんばっていました
画像1
画像2

第48回玉川地区大運動会【跳んでるお嬢さん】

本校PTA会長も華麗に跳んでいます。中学生も小学生も跳んでいます。
画像1
画像2
画像3

第48回玉川地区大運動会開催中

10月7日(日)、玉川小学校校庭で「第48回玉川地区大運動会」が開催されています。お天気が心配されましたが、晴天の空の下、各地区ごとの熱戦が繰り広げられています。玉川小学校の子どもたちも、50m走・60m走に参加し、力いっぱい走っていました。地域のみなさまに見守られて、子どもたちがすくすくと元気に育っていることを実感しています。
画像1
画像2
画像3

地域に出かけて学ぶ──1・2・3年生の授業

玉川小では教室や体育館・校庭での授業も大切にしていますが、同じくらい地域での学習も大切にしています。「「旧玉川と新玉川」について地域の方からお話を聞きました。【4・5年生】」で紹介したように地域の人を講師に招くこともありますが、それとともに地域に出かけてさまざまなことを体験し、学んでいます。特別支援学級の子どもたちもそれぞれの学年に応じて一緒に参加しています。

1、2年生 JAあつぎ玉川支所見学」で取り上げましたが、10月4日は、1・2年生がJAあつぎ玉川支所に出かけて、見学したり、お話を聞いて質問したりしていました。(写真上)

5日は、3年生が近くのスーパーマーケットに出かけて、見学したり買い物体験をしたりしていました。もちろん、それぞれの家庭が子どもたちに「○○を買ってきてね」と事前にお話しがしてあります。「わたし、アルミホイルを買ってきてって言われたの」と出発前に話している子どももいました。(写真下)

行き帰りの移動時や会場での安全確保には引率した先生たちが十分に配慮しています。そして、この体験学習がうまくいっているのは、訪問先の地域のみなさまのご配慮とご支援があるからです。どうもありがとうございます。

画像1
画像2

10月10日(水)、小規模特認校事前説明会開催

画像1
【10月5日に、「お知らせ」欄に掲示しました】

来年度の入学に向けた小規模特認校の事前保護者向け説明会を、平成30年10月10日(水)午前10時から、本校2階多目的室で厚木市教委・玉川小が協同して開催します。

事前申込等は特に必要ありませんので、小規模特認校制度での申し込みをお考えのみなさま、同制度や玉川小の教育に興味のあるみなさまは奮ってご参加ください。

詳細は、<swa:ContentLink type="doc" item="26483">小規模特認校資料「市内全域から玉川小学校へ入学することができます」</swa:ContentLink>をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 6年校外学習
2/11 建国記念の日
給食献立
2/6 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
そぼろどんのぐ
とんじる
こぶくろりんご
2/7 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
にくじゃが
だいずとこざかなのいりに
2/8 ミルクパン(こな30g)
ぎゅうにゅう
スパゲティミートソース
フレンチサラダ
2/12 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
プルコギ
わかめスープ

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

指導計画

PTA

学校いじめ基本方針