ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

森のふれあい館見学中──3・4年生遠足午後

クラフトを終えて、展示を見学しています。虫などの実物、木の枝や実を使ったゲームなどに子どもたちは夢中です。
画像1
画像2

クラフト作成中──3・4年生遠足午後

森のふれあい館で、クラフトをつくっています。みんな、真剣です。
画像1
画像2
画像3

楽しい昼ごはん──3・4年生遠足午後

遠足も予定通り進み、芝生の上で昼ごはんです。
画像1

関所、見学中!──3・4年生遠足午前

関所を見学中です。うまく通過できるでしょうか。「入鉄砲と出女」という言葉が頭をよぎります。

遠見矢倉にも上りました。なぜか「ヤッホー」という玉小生の声が聞こえてきました。
画像1
画像2

芦ノ湖遊覧中──3・4年生遠足午前

神奈川の湖といえば、最初に浮かんでくるのが芦ノ湖です。その芦ノ湖を海賊船で渡っている玉小生ですが、みんな大興奮です。
画像1
画像2

海賊船だ!──3・4年生遠足午前

今日は箱根の自然や文化に触れます。まず、海賊船で芦ノ湖を渡ります。子どもたちはワクワクしています。
画像1
画像2

仲良く過ごすバスの中──3・4年生遠足午前

目的地に向かってバスは進みます。異学年交流も一つのねらいですので、3・4年生は二つに分かれ、半分ずつ1台のバスに乗っています。

車内に流れる音楽を聴きながらおしゃべりしたりして、和やかに過ごしています。
画像1
画像2

さあ、出発!──3・4年生遠足午前

今日(10月19日)は、3・4年生の遠足です。昇降口前に集まってバスまで移動します。
画像1
画像2

1・2年生の遠足の記事一覧を「行事特集」に掲載しました

10月12日に実施した1・2年生の遠足ですが、学校HPに掲載した記事を「行事特集」に一括して掲載しました。

「学校生活」→「行事特集」→「・遠足(1・2年生)10月12日」をご覧ください。
画像1

4年生 さつまいもほり

画像1
画像2
画像3
10月16日に4年生がさつまいもほりに出かけました。

ひさしぶりに出かけた学校農園では、さつまいもの葉っぱがおいしげっていました。はじめにいつもお手伝いを依頼している「しあわせクラブ」の人たちから、さつまいもについての説明やほり方を聞きました。

子どもたちは、まず長く伸びたつるを一生懸命運び、それからさつまいもをほりました。安納芋と紅はるかの2種類のさつまいもを子どもたちは熱心にほり、大きないもを見つけると喜びの声をあげていました。

「しあわせクラブ」からの的確な指示もあり、子どもたちは、自分の役割を見出し、片付けまで丁寧に取り組むことができました。

「しあわせクラブ」のみなさま、いつもありがとうございます。

子どもたちは、ほったさつまいもを、おうちでおいしく食べたかな?


せんみ凧発祥の寺「大宝寺」で歴史を学ぶ【6年生】

 卒業製作「せんみ凧」に向けての学習第一弾です。
 6年生は、玉川せんみ凧保存会のみなさんと、せんみ凧発祥の寺「大宝寺」を訪れました。第29代住職さんや愛好会の方からお話を聞き、せんみ凧の歴史や構造について学びました。
 見学を終えて、6年生からは、「せんみ凧の歴史を感じました」「お寺がゴージャスでした」「よく揚がる凧を作りたいです」「色々な凧に興味を持ちました」「バスに乗って、皆と出かけて楽しかったです」という声が聞かれました。
 11月に竹を採りに行き、本格的に制作を始めます。保存会のみなさん、今後ともご指導をよろしくお願いいたします!
画像1
画像2
画像3

チョットうれしかったこと

画像1
校長の高澤です。小さなことですが、うれしかったことが今日ありました。

まずは歴史を学びます──6年生卒業制作」で紹介しましたが、今朝は1時間目が始まる前に6年生が昇降口前に並んでいました。

2年生は1時間目が校庭で体育です。子どもたちは下駄箱で上履きを下履きに履き替えます。外の6年生の様子には気が付きません。自然に騒がしくなります。

そこで、私が下駄箱のところに行って「実は今日、6年生が卒業制作を始める。まず、お出かけして歴史の勉強なんだ」と2年生に話しかけたところ、子どもたちは互いに目を見かわし、静かになりました。そして、なるべくおしゃべりをしないように外に出て、6年生の後ろを通っていきました。さすが、玉小生です。

もう一つ、うれしくなったことがあります。出発式を終えた6年生がバスに乗ろうと、校庭を横切ります。そこに向かって、校庭の2年生が「行ってらっしゃい!」と手を振ったのです。2年生の先生も笑顔で手を振っていました。6年生も笑顔です。

これが玉川小だな、と思った二つのエピソードです。

まずは歴史を学びます──6年生卒業制作

10月15日(月)、朝の健康観察が終わった6年生は外出の準備をして、昇降口に並びました。いよいよ半年にわたる卒業制作「せんみ凧づくり」が、今日から始まります。

初日の今日は、まず、昇降口で地元のせんみ凧保存会のみなさん(「お師匠さん」と呼ばれることもありました)との顔合わせです。6年生は元気よく「よろしくお願いします」とあいさつしていました。

そして、一緒に歴史の勉強です。バスで少し移動したところに、せんみ凧発祥の地といわれるお寺があり、今日はそこを訪れてお話を聞いたり、見学をしたりします。

学んで、作って、遊んで伝統を実感する、それが玉川小の6年生卒業制作です。
画像1
画像2

読書の秋です──今月の図書コーナー

読書の秋、10月の図書コーナーです。

季節を感じさせるデコレーションとともに、玉小生向けの本が何冊も紹介されています。「チョコレート工場の秘密」の著者ダールは大人向けの短編もたくさん書いていて、校長先生は「ドキドキするような話がたくさんあって、ページをめくるのが怖いようでした」と話していました。
画像1
画像2

無事に解散しました──1・2年生遠足その8

画像1
1・2年生の江の島遠足、予定どおりに無事に終わり、解散しました。

子どもたち一人一人、たくさんのお土産話ができたようです。どんなお話を家に帰って家族の人たちにするのでしょうか。とても楽しみです。


さらばえのすい〜待ってて玉小──1・2年生遠足その7

13:30、予定通り、新江ノ島水族館を出発しました。
「楽しかった?」と聞くと、「うん、楽しかった!」と答えてくれました。またおうちの人と一緒に行けるといいですね。
画像1
画像2
画像3

タッチプール〜ペンギン&アザラシ──1・2年生遠足その6

物おじせずに、サメをさわる玉小キッズ。ペンギン&アザラシコーナーでは、しばし自由行動。みんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

イルカはいるかな?──1・2年生遠足その5

イルカはちゃんといました! えのすいの小さなプールでも見事なジャンプ! 子どもたちもイルカに声援を送りました。
画像1
画像2
画像3

えのすい到着〜昼食〜──1・2年生遠足その4

早く着いたので、ゆっくり見学しました。昼食→いるかショー→おやつタイムに変更しました。
画像1
画像2
画像3

江ノ島が見えてきました もうすぐ着きそうです──1・2年生遠足その3

松林の中を進んでいます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 6年校外学習
2/11 建国記念の日
給食献立
2/6 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
そぼろどんのぐ
とんじる
こぶくろりんご
2/7 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
にくじゃが
だいずとこざかなのいりに
2/8 ミルクパン(こな30g)
ぎゅうにゅう
スパゲティミートソース
フレンチサラダ
2/12 ごはん(こめ70/90g)
ぎゅうにゅう
プルコギ
わかめスープ

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

指導計画

PTA

学校いじめ基本方針