ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

5年生、準備進行中──さあ、玉フェス! その1

2学期最大の行事、玉川フェスタが10月27日(土)に迫ってきました。各学級では着々と準備を進めています。

今日は5年生が理科室で準備に取り掛かっていました。先生たちの指導を受け、グループごとに○○と××の製作に挑戦です。「△△を使ってみるとどうなるのかな」「そうか、◆◆は◎◎なんだ」などという言葉があちこちから聞こえてきます。当日が楽しみです。

※各クラスが開くお店の内容は、後日お知らせできると思いますが、その日までは極秘の内容です。本文中の記述を一部伏字としたり、写真には大幅な加工を施したりして、製作の内容がわからないようにしましたので、ご承知おきください。
画像2

「旧玉川と新玉川」について地域の方からお話を聞きました。【4・5年生】

10/4(木)4校時、4・5年生は、地域の方から「旧玉川と新玉川」についてお話を聞きました。初めて聞く話に子どもたちは一生懸命耳を傾けていました。4年生は、その後、一緒に給食を食べたり、質問をしたりして交流を深めました。

地域の方の話
「1941年7月夜、大雨で玉川が氾濫しました。たくさんの家が流され、尊い命が犠牲になりました。水が引いた後も道と田んぼの区別がつかなくなるほど土砂がたまり、小野地区は大被害を受けました。玉川を平塚の花水川から相模川に合流させる大工事をすることにしました。玉川地区の人々は、区画整理の相談をしたり、工事に反対する下流の人々に「大水になったらまた被害を受ける」ことを説明したりしました。戦争中で男手が少なく、女性や学生など地域の人たちが協力して手作業で工事をしました。1946年に工事は完成し、曲がりくねった旧玉川はまっすぐな新玉川となり、安全な川となりました。」
「戦争中は小学生でした。みんな物がなく、食べ物も少なく、さつまいもをごはん代わりにすることもありました。農作業の手伝いをしたり、子守りをしたり、お風呂を焚いたり、みんな家の仕事を手伝っていました。勉強道具を風呂敷に包んで、腰に巻いて学校に通いました。昔の玉川小学校は木造校舎でした。陣取りやSケン、鬼ごっこなどの遊びもしました。」

子どもたちの感想
「一番心に残ったのは水害です。びっくりしました。」「戦争中のことが一番心に残りました。」「たくさんの人が協力して直したことを初めて知りました。」「これからも玉川を大切にしたいです。」「今日は、お忙しい中ありがとうございました。玉川の歴史がよくわかりました。」

子どもたちは、それぞれに学んでいました。4年生はこれから玉川の歴史について学習し、郷土に対する理解を深めていきます。学習意欲を喚起するようなお話を聞くことができて本当に良かったです。お家での話題にしていただけるとうれしいです。

地域の方、本日は本当にどうもありがとうございました。

画像3

1、2年生 JAあつぎ玉川支所見学

画像1
本日4日(木)の2、3校時に、1年生と2年生でJAあつぎ玉川支所の見学に行きました。

直売所では、たくさん売っている野菜を目にして、子どもたちは「安い」「おいしそう」と喜んで見ていました。倉庫にはさまざまな農機具があり、興味津々でした。

JAの職員にたくさん質問していました。学校へ帰ったら、新しく知ったことや、感じたことを文と絵でまとめることができました。

10月の修学旅行の記事一覧を「行事特集」に掲載しました

10月2日3日から一泊二日で実施した6年生の修学旅行ですが、学校HPに掲載した記事を「行事特集」に一括して掲載しました。

「学校生活」→「行事特集」→「・修学旅行(6年生) 10月2〜3日」をご覧ください。

9月の七沢自然教室の記事一覧を「行事特集」に掲載しました

9月25日から一泊二日で実施した4年生・5年生の七沢自然教室ですが、学校HPに掲載した記事を「行事特集」に一括して掲載しました。

「学校生活」→「行事特集」→「・七沢自然教室(4・5年生) 9月25〜26日」をご覧ください。

無事に終わりました──6年日光旅日記2日目午後

10月2日・3日に実施した玉川小6年生修学旅行ですが、無事に終わることができました。

この二日間で子どもたちは多くのことを学びました。また、6年生の成長した姿を数多くの場面で見ることができました。

6年生の保護者のみなさま、さまざまなご準備とご協力、ありがとうございました。

お世話になりました──6年日光旅日記2日目午後

バスの中で、二日間お世話になった運転手さん、ガイドさん、添乗員さんに子どもたち全員でお礼を言いました。

バスの中で解散式──6年日光旅日記2日目午後

バスの中での解散式です。子どもたちや担任の先生が振り返りを行いました。

今、厚木インターを降りました──6年日光旅日記2日目午後

画像1
渋滞もなくバスは進み、15:ごろに厚木インターを降りました。6年生の日頃の行いが良いからでしょうか。

予定よりも早めに到着しそうですので、6年生の保護者のみなさんには連絡メールでお知らせします。

30分早めに圏央道の厚木パーキングエリアでトイレ休憩──6年日光旅日記2日目午後

圏央道の厚木パーキングエリアでトイレ休憩です。

30分ほど予定より早めになっています。

厚木市に入りました──6年日光旅日記2日目午後

圏央道を南下し、愛川町から厚木市に入りました。そろそろ、トイレ休憩です。

若さと疲れのバスの中──6年日光旅日記2日目午後

帰りのバスの中です。若くて元気な6年生も少し疲れが見えはじめました。アニメを見ながら、のんびり休憩です。バスは順調に走っています。

さらば、日光!──6年日光旅日記2日目午後

楽しかった日光に別れを告げ、玉川に向かって出発です。

※写真は東照宮の入場券の一部です。

さあ、昼ごはん──6年日光旅日記2日目午前

日光東照宮をあちこち回って、子どもたちもお腹が空いたようです。「いただきます」をすると、すぐにパクパク食べはじめる姿があちこちで見られました。

参道を移動中──6年日光旅日記2日目午前

東照宮を出て、昼食場所に向かって参道を移動しています。
東照宮であちこち見学したので、みんな、お腹は空いたかな?

東照宮見学中──6年日光旅日記2日目午前

東照宮を見学中です。事前に調べたことを思い出しながら、ガイドさんの説明を一生懸命に聞いています。やはり、実物を見ることのインパクトはかなり大きいようです。

東照宮到着──6年日光旅日記2日目午前

二日目の見学の中心である日光東照宮に到着しました。

いろは坂下り──6年日光旅日記2日目午前

いろは坂をくだっています。「大なぎ」の説明やクイズなどガイドさんのお話をみんな聞いています。

ホテル出発──6年日光旅日記2日目午前

楽しく一晩を過ごしたホテルを出発します。

ホテルのみなさん、お世話になりました。

朝食です──6年日光旅日記2日目午前

朝の散策から戻り、朝食です。
みんな楽しくおしゃべりしながら食べています。

1 2
2/8 6年校外学習
2/11 建国記念の日
給食献立
2/6 ごはん(こめ70/90g)
そぼろどんのぐ
とんじる
こぶくろりんご
2/7 ごはん(こめ70/90g)
にくじゃが
だいずとこざかなのいりに
2/8 ミルクパン(こな30g)
スパゲティミートソース
フレンチサラダ
2/12 ごはん(こめ70/90g)