ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

6年 卒業プロジェクト 〜先生方との給食〜

画像1画像2画像3
 3月18日(金)
 校長先生、下級生と給食の時間を共に過ごした6年生。本日は、最後の給食を職員室にいらっしゃる先生方と食べたいということで、急遽ご招待し、一緒に給食の時間を楽しみました。

6年生 卒業プロジェクト〜1から5年生への読み聞かせ会 2〜

画像1
画像2
 

6年 卒業プロジェクト〜1から5年生への絵本の読み聞かせ会〜

画像1
画像2
画像3
 3月18日(金)
 先日は、1〜5年生と一緒に給食の時間を楽しく過ごした6年生、本日は、各学年の朝学習の時間を利用して、学年に合った絵本を自分たちで選び、読み聞かせをしてくれました。
 1年生…「バムとケロのそらのたび」「ダジャレ日本一周」「おとうさんはタツノオトシゴ」
 2年生…「あらま」「給食番長」
 3年生…「手ぶくろをかいに」「りんごかもしれない」
 4年生…「りんごかもしれない」「ねぇどれがいい?」
 5年生…「教室はまちがうところだ」「あいさつ団長」

6年 校長室で校長先生と会食 2

 
画像1
画像2

6年 1〜5年生との給食

画像1
画像2
 3月15,16日
 小学校を卒業する6年生が、1〜5年生との思い出を作りたいと考え、「下学年とふれあおう実行委員」を立ち上げました。
 その中の一つの取り組みとして一緒に給食を食べました。いつもとは違った雰囲気の中で楽しく、思い出に残るひとときを過ごすことができました。

6年生 校長室で校長先生と会食

画像1
画像2
画像3
 2月23日、3月7,9,11,14日
 1,2年生の生活科での学校探検から久しぶりぶり?!に校長室に入りました。おまけに給食も校長先生と一緒に食べました。
 校長先生に6年間の思いでや、中学校に向けてのこと、将来の夢を話したり、校長先生に質問に答えていただいたりして楽しいひと時を過ごしました。

6年 お別れお話会

画像1画像2画像3
 3月10日(木)
 読み聞かせの中で、400冊もの本と子ども達を出会わせてくださったそうです。子ども達の心を豊かにするだけでなく、読み聞かせの中で子ども達に言葉をかけてくださる様子に、とても幸せな時間をいただいていたのだと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 お話会の皆さん「6年間ありがとうございました!!」

6年生 奉仕作業 2

画像1画像2
 3月8日(火)

6年生 奉仕作業

画像1画像2
 3月8日(火)
 お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて奉仕作業を行いました。
 ・体育館のギャラリーやステージ、玄関、器具庫の中
 ・グリーンベルトと花壇の前の側溝
 ・屋上倉庫の整理と机椅子の運びだし
 ・3、4階のトイレの床
 それぞれの担当場所で一生懸命活動することができました。来年度の玉川小学校で過ごす皆さんにとって、さらに気持ちよく過ごすことができるようになりました。
 6年生の皆さんありがとうございました!!
 

こむぎのかんさつ

画像1画像2
3月8日(火)小麦の観察のため学校農園に行きました。1月に麦踏をしてから久しぶりでした。大きく力強く伸びていて感動しました。きらきらと輝く小麦の葉は、とてもきれいでした。どの子も絵や文で変化を捉えることができました。観察名人がたくさんいました。今日は、とても暖かい春の天気でした。おおいぬのふぐりやなずな、てんとうむしなども見ることができました。支援者の方のおかげでいい経験ができました。

6年 地域の方々への感謝の会

画像1
画像2
画像3
 3月3日(木)
 地域の方々の支えの中で育ってきた子ども達が地域の方々へ「ありがとうございました!」の気持ちを伝える会を行いました。
 当日は、しあわせクラブの皆様、せんみ凧保存会の皆様、JA農協の方々、乙女ダンサーズの皆様、交通安全指導員の皆様、駐在所の北条様、お話会の皆様、お世話になった先生方などをご招待しました。
 農業体験の中で育てたお米を使った料理では、カレーライスを作りました。地域の方々もご飯もカレーも「お米が甘い!」「よくできた!」と美味しそうに召し上がっていました。また、子ども達からの出し物は、合奏「キセキ」を披露したり、地域の方々にお世話になっている場面を劇にしたり、お礼の言葉を言ったり、一緒に厚木パワフルタウンを踊って頂いたり、合唱「ふるさと」「おぼろ月夜」を披露したりしました。
 最後に感謝の手紙や手作りコースターもプレゼントしました。地域の方々も大変喜ばれていました。子ども達へもせんみ凧保存会の前場師匠が、手作りのミニせんみ凧をプレゼントしてくださいました。温かい良い会をみんなでつくることができたように思います。

公民館祭り

画像1画像2
3月6日(日)、公民館祭りに1・2年生が参加しました。運動会で踊った「インベーダ―インベーダー」を披露しました。1週間前から練習を開始しました。よく覚えていて、元気な声で歌いながら踊っていました。公民館祭りでは、練習の成果が発揮されて楽しく踊ることができました。観客席もいっぱいで、応援の手拍子までしてくれました。和やかな雰囲気の中で踊れたのでどの子も満足していました。来年は、1年生は、ステージに上がります。楽しみにしています。

6年 地域の方々への感謝の会 2

画像1
画像2
画像3
 3月3日(木)

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月1日(火)、6年生を送る会が行われました。全校でのゲームを楽しんだあとは、学年ごとに歌や劇を披露しました。どの学年も、今まで玉小を引っ張ってきてくれた6年生への感謝の気持ちがたくさんつまった笑いあり、感動ありの出し物でした。また6年生は、お礼の言葉とともに歌と合奏を披露してくれました。「さすが6年生!」と思わせるすばらしいものでした。そして最後は、運動会でも披露したソーラン節をダイナミックに踊ってくれました。
楽しさと感動に包まれ、在校生にとっても卒業生にとっても思い出に残るすてきな会となりました。

6年 感謝の会 〜保護者の皆様へ〜

画像1画像2
 3月1日(火)
 親子ふれあい活動に引き続いて、保護者の皆さんへの感謝の会を行いました。
 子どもたちは、この日のために、様々な感謝の気持ちを表すプレゼントを考えてきました。
 音楽室では、合奏「キセキ」と合唱「さよならは言わない」を披露しました。
 PC教室では、6年間を振り返る思いでスライドショー&思い出の一言を発表しました。
 最後には、子どもたち一人一人が、おうちの方々へ感謝の手紙を読みました。少し恥ずかしさもあったように思いますが、自分のお子様はもちろんのこと、すべての子の手紙をうなずきながら聞いてくださる保護者の皆様の姿に、たくさんの方々に見守られて、子どもたちの今があるのだと改めて感じさせられました。
 子どもたちの
「今まで育ててくださりありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」の気持ちが伝わる会となったように思います。

6年生 親子ふれあい活動「カレーライス」づくり

画像1画像2画像3
 3月1日(火)
 親子ふれあい活動が行われました。
 自分たちで育ててきたお米を使った料理「カレーライス」を作りました。保護者の方々に見守られたり、アドバイスをいただいたり、手伝っていただいたりしながら、カレーライスを作り、美味しくいただきました。フルーツポンチにイチゴがのった豪華なデザートも一緒に食べました。

茶道教室

画像1
画像2
画像3
6年生と調べるクラブが、能條先生をお招きして茶道教室を体験しました。
とまどいながらも楽しく作法を体験し、おいしくお茶をいただきました。

6年 茶道教室

画像1
画像2
画像3
 2月25日(木)
 6年生が地域の先生をお招きして茶道教室を行いました。
 「(おかしを)お召し上がりください。」
 「いただきます。」
 お茶をたてるときには、茶せんという道具を使って、素早く抹茶とお湯を混ぜていきます。子ども達は、「手が疲れたぁ」と言いながら、楽しそうに取り組んでいました。
 「(お茶を)お召し上がりください。」
 「いただきます。」
 お茶碗の正面が相手に向くように、置くことが礼儀ということで、お茶碗を回してから飲んだり、返したりしていました。
 貴重な体験ができたと思います。

保育所交流会

画像1画像2
2月25日(木)雪が舞う寒い日でしたが、体育館は、熱気にあふれていました。年長さんを招待して、学校案内をした後、昔遊びを行いました。先日昔遊び名人に教わったことを今度は教えていました。コツを教えるのは難しいのですが、仲良く一緒に遊ぶことができました。年長さんの中には、お手玉名人や羽根つき名人がいてどの子もとても上手に遊ぶことができました。「とても楽しかった。」という声が聞けて良かったです。1年生もお兄さんお姉さんの役割を立派に果たすことができました。

3年 豆腐作り

画像1
画像2
画像3
総合の「食べ物博士になろう」というテーマで、春から育ててきた大豆を、お豆腐にしました。前日の朝から下準備が始まり、大豆を良く洗い、水につけておきました。三橋豆腐店の三橋師匠が、分かりやすく丁寧に教えてくださいました。砕いた大豆を絞って、豆乳とおからに分ける作業はなかなか苦労していました。ですが、調べたり、聞いたりしていた豆腐の作り方を実際に体験することで、その大変さや難しさを実感できたことはとても貴重な経験になりました。できたてのお豆腐の、香りと濃い味にみんなとても感動して、おいしくいただきました。調理された豆腐しか食べたことがないという児童も多く、自分たちで育てて作ったお豆腐はより一層おいしく感じられたことでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/5 始業式
入学式

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

指導計画