ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3月3日(火)
 6年生からの出し物
 
 1〜5年生からの発表の後に6年生からもお返しの発表がありました。
 1〜5年生のみんなへのメッセージ
 合唱♪船出の朝♪
 合奏♪ドラゴンクエスト♪
 ソーラン節(5年生とも)
 を発表しました

 最後の退場では、全校が手でアーチを作りその中を6年生が嬉しそうにくぐり抜けていきました。6年生に「ありがとう」がしっかりと伝わり、全校での良い思い出を作ることができました!!

6年生を送る会

画像1画像2
 3月3日(火)
 各学年の出し物 
 
 5年生 お世話になった場面の劇
     合唱♪ベストフレンド♪を発表しました
 
 プレゼント 全校で協力して作った鉛筆立てとカレンダーと登校班ごとの思い出の写真と1年生からオクラの種と秘密の種が送られました。

6年生を送る会

画像1画像2
 3月3日(火)
 各学年からの出し物も一つ一つ工夫がなされていました。そして、6年生への「ありがとう」の気持ちのこもったすばらしい発表でした。
 
  1年生 「くじらぐも」や「昔遊び」など思い出発表劇
      ♪たんぽぽ♪の合唱を発表しました
  
  2年生 「ぷっかりくじら」の鍵盤ハーモニカ合奏
      ♪中学生(1年生に)になったら♪の合唱を発表しました

6年生を送る会

画像1画像2
 3月3日(火)
 各クラスの出し物
 
 3年生 有名なリズムに合わせたおもしろい言葉&合唱
     合唱♪にじ♪を発表しました
  
 4年生 ことわざの勉強を生かした劇
     ♪believe♪の手話合唱を発表しました

6年生を送る会

画像1画像2
 3月3日(火)
 今まで学校のリーダーとして学校生活を支えてきた6年生へ「ありがとう」の気持ちを伝える、6年生を送る会が行われました。
 全校合唱 ♪ひまわりの約束 ♪
 ゲーム  「王様ゲーム」
      「もうじゅうがり」
 
 

6年生感謝の会

画像1
画像2
画像3
2月26日(木)
 今日は、6年間お世話になった地域の皆様をお招きし、感謝の会を行いました。始めの会の後、しあわせクラブの皆様と育てた米で作ったちらし寿司を一緒にたべました。朝はそれぞれ分担して料理し、まるでちらし寿司屋さんのようでした。楽しい会食の後は、お世話になった思い出を班ごとに劇で表現し、農作業やせんみ凧作り、朝のお話会などを振り返りました。子どもたちの熱演ぶりに?!、お客様から拍手や笑い声が聞こえました。そして「あおげばとうとし」を歌いました。子どもたちなりに感謝の気持ちを伝えようと実行委員を中心にがんばりました。地域の皆様も笑顔で帰られた姿を見て、子どもたちも喜んでいました。6年間、本当にお世話になりました!

かわせみタイム

画像1
画像2
画像3
 2月25日(水)
 すべての委員会が様々な種目を担当し、全校で体を動かすかわせみタイムが行われました。
 50メートル走(運営委員会)
 走り幅跳び  (放送委員会)
 ストラックアウト (環境・生活委員会)
 Sけん タイヤとび(保健・給食委員会)
 けんけんずもう(体育委員会)
 ドッジビー・ドッジボール (図書委員会)
 子ども達は、思い思いの場所に行き、体を動かす事を楽しみました。この取り組みをきっかけに校庭で遊んだり、家庭でも体を気持ちよく動かしてほしいと思います。

あいさつ運動

画像1画像2
2月20日(金)
 16日から20日まで、今年度最後のあいさつ運動が行われました。1年生から6年生までのこだま隊が昇降口に立ち、登校してきた友達に「おはようございます!」と元気にあいさつを投げかけてくれました。各学年全員が5日間のうちにこだま隊を経験しました。その中で、されて嬉しいあいさつの仕方が分かったのではないでしょうか。笑顔で元気なあいさつは、朝を気持ちよくスタートさせてくれます。あいさつ運動が終わっても、「おはようございます」「ありがとうございます」「さようなら」など、いろいろなあいさつが聞こえてくる玉川小学校になるとうれしいです。

茶道教室

画像1
2月19日(木)
 今日、茶道の能條先生、吉田先生をお招きし、6年生と調べるクラブの子どもたちに茶道教室が行われました。茶筅や茶器など、普段飲むお茶とは違い、しばし千利休の世界を体験したようでした。子どもたちも正座をし、普段とは少し違う雰囲気に少し緊張しながらお茶を頂いていました。日本の伝統文化に触れることができ、貴重な1日となりました。
画像2

PTA家庭教育学級

2月18日(水)
 成人教育委員会主催により第3回家庭教育学級「子どもとお金とライフプラン」が開催されました。
 野村証券株式会社のファイナンシャルプランナーを講師にお招きし、講義いただきました。子どもへお小遣いの与え方や、投資や保険の考え方等教えていただきました。
 親子でお金のことを話し合う機会は少ないのではないかと思いますが、投資や保険や税金について、経済について積極的に話しあって、子どもの頃からお金の大切さや、お金に関する知識を養っていけたらと思いました。

画像1

豆つかみ大会 開催中

画像1画像2
  2月16日に保健給食委員会による「豆つかみ大会」が開催されました。
 この日は、1年生と6年生が対象でした。小さい豆を箸を使って、1年生も6年生も一生懸命つかんで数を競っていました。
 17日は2年生と5年生、19日は3年生と4年生が対象です。
 正しい箸の持ち方で、一番多くの豆をつかむことができるのは誰か、楽しみです。

6年生スキー教室

画像1
画像2
画像3
2月13日(金)
 6年生が、山梨県にあるカムイみさかスキー場に行ってきました。天気にも恵まれ、33人全員で参加することができました。初めてスキーをする子も多く、みんなとても楽しみにしていたスキー教室でした。スキーウェアに着替え、いざ白銀の世界へ!最初は思うように動かない板にイライラした子もいたようですが、徐々に慣れ午後はみんなリフトに乗って滑るのを楽しんでいました。「もう帰るの?」ともっと滑っていたい子もいたようです。子どもたちの上達はすごいですね。昼食のカレーライスも美味しく感じたのではないでしょうか?行きのバスだけではなく、帰りのバスでも疲れを見せず、元気よくバスレクや歌を楽しんだ子どもたちでした。楽しい思い出の1日になったようです♪

5年 「わくわくエコスクール」

画像1
画像2
 2月6日(金)
 日産自動車の方々による特別授業「わくわくエコスクール」が行われました。
 地球温暖化の問題やエネルギー問題について詳しく話していただきました。このままエネルギーを使い続けると2100年には今より5~12度程度平均気温が上昇してしまうことに驚いていた子ども達でした。その原因となる二酸化炭素を一切出さないで動くクルマのしくみをキッドを使用して実験させていただきました。
 実際に電気自動車を見せてもらうと、エンジンをかけても「いつかけたの?」と不思議な顔の子ども達。横を走ると「全然音がしない!」とまた驚く子ども達。初めてのことを多く経験でき、車について興味が高まったようです。そして、地球のために一番大切なことは、「一人一人の心がけ」ということも学ぶことができるよい機会となったことと思います。

給食週間終了

画像1画像2
給食週間が終了しました。
いつもおいしい給食を作っていただいている給食センターと、配膳してくださっている配膳員さんへ、感謝の気持ちを込めて、お礼のお手紙と手作りカレンダーを渡しました。
これからも、よろしくお願いします。

三橋豆腐店の見学

画像1画像2
2月3日(火)5校時
 来週、収穫した大豆を使い「豆腐作り」に挑戦する3年生は、地域の「三橋豆腐店」へ豆腐の作り方を見学しに行ってきました。
 豆腐は、主に「きぬ」と「もめん」があり、少しずつ手を加え、焼き豆腐や揚げ豆腐などになることを知りました。
 また、豆腐の作り方については大豆を水に浸し、細かくつぶし、煮て、豆乳とおからに分け、豆乳ににがりを入れて作ることを教えて頂きました。
 仕事には、嬉しさと苦労がたくさんあるということも教えて頂きたくさんの収穫があった校外学習でした。

避難訓練

画像1画像2
2月3日(火)
 地震を想定した避難訓練を実施しました。今回は休み時間中に予告なしで行いました。
 授業中以外の時間に地震が起こったらそれぞれどのような行動をとればよいのか考えて避難しました。校庭で遊んでいた子どもたちは、放送の合図で一斉に校庭中央に集まり、頭をおさえて低い体勢で身を守っていました。
 一人一人が「自分の体は自分で守る」という意識を持って生活し、いつどこで起こるかわからない災害に備えることが大切です。

せんみ凧 凧揚げ大会

画像1
画像2
画像3
2月2日(月)
 卒業制作の「せんみ凧」が完成し、今日凧揚げ大会を行いました。10月から約4か月間、師匠たちに教わりながら一生懸命作りました。竹ひごを曲げてしばり、和紙を貼り、色を付け、やっと完成した自分の凧をうれしそうに抱えている子どもたちでした。そんな思いのこもった凧を、気持ち良い晴天の中揚げることができました。猛ダッシュで校庭を駆け抜ける子どもたちの姿は、とても元気で子どもらしく見ていてほほえましかったです。お忙しい中、小林厚木市長や平井教育長も子どもたちの様子を見に来てくださいました。最後は、大変お世話になった師匠のみなさんにお礼を言い、無事に凧揚げ大会を終えることができました。

3年生 校外学習

画像1画像2画像3
1月29日(木)
 社会科「昔の道具と人々のくらし」の学習で、郷土資料館へ行きました。
 昔の道具の使われ方や、人々の暮らしの様子についてたくさん教えて頂きました。絵や写真だけでは、わかりにくい部分をたくさん見せて頂き、また実際に触れることができました。背負子や苗籠の重さにはびっくりしていました。今日学んだことを学校へ持ち帰り、みんなで更に学習を深めていきたいと思います。 
 公共施設を利用するときのマナーも守れて立派でした。

かわせみタイム(長縄大会)

画像1画像2画像3
28日(水)
 昼休みに体育委員会主催のかわせみタイム(長縄大会)を行いました。
 どの学年も今日まで練習を積み重ねてきました。本番への気合いは十分!!跳んでいる時もよく声が出ていました。励まし合う声もたくさん聞こえ、最高記録を出した学年もあったようです。
 6年生の縄を回すスピード、軽やかに跳ぶ姿は圧巻でした。さすが最高学年ですね。来年の取り組みも楽しみです。

郷土芸能鑑賞

画像1画像2
1月26日(月)
 3・4年生で郷土芸能鑑賞を行ないました。厚木市古式消防保存会の皆様が来て下さり、「はしご乗り」や「まとい振り」の技を見せてくださいました。高さ約8メートルでの技が一つ一つ決まるたびに歓声があがりました。
 江戸時代の終わり頃の鳶職の方は、建築と消防の役目を担っていたということも初めて知り勉強になりました。古くから受け継がれている郷土芸能を見せて頂ける貴重な経験となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
4/6 始業式 入学式

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより