ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

学校をデザイン【3年生】

画像1
画像2
5月17日(金)、校庭で3年生は、図工「学校にデザイン」に取り組みました。ペットボトルに色々な色の色水を入れて、学校の色々な場所に置いて、写真に撮ったそうです。「色々な水をつくって楽しかった」「絵の具を入れてシャカシャカ振ったのが楽しかった」と子どもたち。このあと、写真を印刷して作品にするそうです。

どんな遊び?──4年生の外国語活動の授業

ある日の4年生の外国語活動の一場面です。

今日は、担任の先生に加えて、ALTの先生、そして教科の先生も加わっています。黒板には、今日の活動の流れが書いてあって、子どもたちも今何をしているのか、これから何をするのかがはっきり分かるようになっています。

いろいろな活動が一時間の授業につまっていますが、その一つに英語の会話を聞きながら正しい絵の組み合わせを選ぶ活動です。会話の話題は、天気と遊びです。鬼ごっこやドッジボールなどが話に上がってきます。

手元の教材「Let's Try」と同じ絵をテレビ画面に映し出しながら、担任の先生がパソコンを使って英語を流し、子どもたちは聞き入っていました。ALTの先生や教科の先生は子どもたちの様子を見ながら、困っている子の手助けをしています。

(写真上:授業の様子 下:子どもの手元の教材)
画像1
画像2

熊の目撃情報と下校時の見守りについて(5月17日発信)

画像1
【5月17日に「緊急情報」として掲示しました】

厚木市教育委員会から、本日(5月17日)、次の連絡が入りました。
5月17日(金)、朝、県道64号線(清川カントリークラブ付近)で熊1頭の目撃情報がありました。」
学校では、本日、熊よけベルの確認をして下校させるとともに、児童の下校時(1・2年、3〜6年)に合わせて七沢方面のパトロールを行います。ご家庭におきましても、外出の際は熊よけベルを携帯させるとともに、注意喚起をお願いします。

※七沢地区にお住いの方で可能な方は、下校時の見守りをお願いします。
※教育委員会もパトロールを行うとのことです。

熊の目撃情報と下校時の見守りについて(5月16日発信)

画像1
(5月16日に【緊急情報】としてお知らせしました)

厚木市教育委員会から、本日(5月16日)、次の連絡が入りました。
5月16日(木)、朝、七沢自然ふれあいセンター入口付近の県道で親子の熊2頭の目撃情報がありました。」
学校では、本日、熊よけベルの確認をして下校させるとともに、児童の下校時(1〜3年、4〜6年)に合わせて七沢方面のパトロールを行います。ご家庭におきましても、外出の際は熊よけベルを携帯させるとともに、注意喚起をお願いします。

実物の観察は大切──5年生の理科

ある日の5年生の理科の授業です。ほとんどの子どもはワークブックでメダカの勉強をしています。あれ? 何人かは机にいません。どこに行ったのでしょうか。

実は5年生の教室の後ろには水槽があり、そこでメダカを飼っているのです。この授業ではワークブックに取り組みながら、班ごとに水槽でメダカを観察しています。実際に自分の目で観察したことをワークブックと比べながら勉強を進めていました。

実物の観察は時間がかかりますが、子どもにとっては貴重な体験です。

※写真の一部には加工を施しました。
画像1
画像2

菖蒲が読書を呼びかける──5月の図書コーナー

5月も半ばを過ぎました。運動会まであと半月あまり、練習にも熱がこもり始めてきました。

そんな中、階段踊り場の読書コーナーでは、折り紙の菖蒲の花が子どもたちに読書を呼びかけています。学校司書のおすすめ本も紹介されていました。

運動会の練習が「動」とすればこちらは「静」、どちらも大事にしたいものです。
画像1

児童朝会 運動会に向けて

5月15日(水)に児童朝会がありました。

6月1日(土)に向けて、体育委員会の児童が発表を行いました。各クラスとも紅白に分かれて、運動会の歌を歌った後に、体育委員の児童がかけっこで速く走るためのポイントやラジオ体操のポイントを実演を交えて教えてくれました。

教えてもらった後は、全校でラジオ体操を行いました。お手本の体育委員会の児童を見ながら、1年生から6年生まで、みんな一所懸命に体を動かしていました。


画像1
画像2

応援団、スタート!

5月14日(火)の昼休み、多目的室から声がします。3〜6年の男女20人が集まり、先生も加わり、話し合いをしているようです。

今日は、令和元年度の玉小運動会応援団のスタートです。各クラスから選ばれた赤組、白組の応援団が集まりました。最初に、自己紹介と抱負披露を子どもたち一人一人が行いましたが、「思い出に残る運動会にします」「自分たちの気持ちが一つになるように頑張ります」などの心意気が感じられる言葉が次々に飛び出していました。

※写真の一部には加工を施しました。
画像1
画像2

見せることで発言を引き出す──ICTを生かした授業の工夫

見ることでわかりやすく」で紹介しましたが、玉川小の授業ではいろいろな場面でICT機器を活用しています。

ある日の6年生の社会科の授業です。古墳の絵や資料をパソコン・プロジェクタ・ミニスクリーンを使って黒板に写しだしています。子どもたちはそれを見て、自分の考えを発表しようと、積極的に手を挙げていました。

※写真には加工を施しました。
画像1

収穫を待つ小麦

画像1
ある日の学校農園の様子です。

昨年、1・2年生が種をまき、麦踏みをした小麦です。鳥についばめられないようにネットがかぶされ、その中で穂がみっしり重そうに実っています。

小麦の観察」で紹介したように、先日、2年生が1年生の手を引きながら、仲良く見学していました。もう2年生はお兄さん・お姉さんです。

さあ、次は麦刈りです。

運動会練習 5・6年生

5,6年生の運動会練習が本格的にスタートしています。

10連休明けに、6年生から5年生に玉小ソーランの踊り方が伝達されました。各グループごとに手や足の動かし方など、細かく6年生が教えてくれました。また、今週は、ソーラン節に加えて、一人での技なども練習をはじめています。

今週から応援やリレーの練習もスタートします。運動会への準備が着々と進んでいます。

また、5・6年生の表現のためのはっぴが少しずつ学校に届いています。はっぴづくりをしてくださっているボランティアの皆様、ありがとうございます。
画像1
画像2

委員会活動3

写真上 体育委員会 写真下 保健・給食委員会
画像1
画像2

委員会活動2

写真上 運営委員会 写真下 環境生活委員会
画像1
画像2

委員会活動1

5月9日(木)の6校時に委員会活動がありました。

昨年度まで昼の時間に行っていた活動を、より充実させるために今年度は月はじめの木曜日の6校時に行うようになりました。時間に余裕がうまれ、子どもたちから「こんな活動をやっていきたい。」「こんなこともやれるんじゃないか。」と少しずつアイディアが出され、活動の幅が広がっています。

写真上 放送委員会 写真下 図書委員会
画像1
画像2

運動会練習スタート 1・2年生

5月9日から1,2年生の運動会練習もはじまりました。

1,2年生は、一緒にテレビでも放送された「パプリカ」を踊ります。先生のお手本の踊りを見て、どの子も一生懸命に踊っています。その姿が、とてもかわいらしくてなんとも言えません。6月1日(土)を目指して、少しずつ頑張っていってほしいです。
画像1
画像2

校庭整備〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
5月9日(木)朝、校庭で全校児童が校庭整備に取り組みました。安全に走ることができるように小石や枝などを拾いました。小石や枝は、環境生活委員会が集めて処分しました。運動会練習が本格的に始まります。各ご家庭での体調管理もよろしくお願いします。

ねばれ、100キロ!──5月の朝会 校長の言葉

画像1
校長の高澤です。

5月8日(水)は、5月の朝会です。大型連休での自分の体験を交えて、こんな話をしました。

Good morning, everyone. I have a quiz today. What is this? (覆いを外して自転車のヘルメットを示す)Yes, it is a HELMET for bicycles. One week ago, I was with this helmet for 100 km.

この大型連休、私はいろいろなことをやろうと思いました。その一つがこれです。(「100キロはしる!」の文字を示す) 自転車で100キロ、一日で走ろうと思ったのです。玉川小から大山までは8キロ、富士山までは90キロです。

私の目的地は寄り道しながらの羽田空港でした。このヘルメットをかぶり、自転車に乗って朝の7時前に出発しました。まず、30キロ走って朝ごはんです。途中に急な坂がありました。しかも、3つです。最初の坂、次の坂、三番目の坂、どれもきつかったです。そして、朝ごはん。足はパンパンです。その上、まだ、70キロも残っています。つらいな、もうやめようかなと感じました。

でも、そのとき、心に浮かんだのは、この言葉です。(「ねばる」の文字を示す)せっかく、今日は100キロ走ろうと思ったのですから、あきらめずに粘ろうと思いました。ヘルメットをかぶりなおして、粘りました。そこから40キロ走って、羽田空港に到着しました。遠くに飛行機が飛んでいるのが見えます。赤い鳥居が羽田空港にはあるのですが、その横の芝生でヘルメットを脱ぎ、横になりました。体は疲れています。でも、気持ちは「ここまで来た。あとは30キロだ。」といううれしさでいっぱいでした。

一休み、二休みして、また、ヘルメットをかぶり、なんとか30キロ走りました。100キロ走ったら、ちょうど鉄道の駅があったので、自転車を分解して袋に詰め、電車で家まで帰りました。粘ってよかったと思います。

4月に、こんな話をみなさんにしました。(「ろうそくの炎」の文字を示す)キラキラ輝く金銀よりも、火は小さくても自分で燃えるロウソクや焚火の火になろうということです。100キロ走っている途中、自分の心の中にはろうそくの炎が燃えていました。

さあ、6月1日に運動会があります。もう練習は始まっているようです。練習の時、そして本番の時、辛いことがあってもあきらめずに粘りましょう。そして、一人一人の心の中の炎を燃やし続け、すばらしい運動会にしましょう。

小麦の観察

画像1
画像2
画像3
5月8日(水)、1・2年生は、学校農園で小麦の観察をしました。快晴の空の下、大山を背に小麦の観察をする子どもたちの姿がとてもかわいらしかったです。
色、大きさ、形、高さ、手触りなどの視点から、「お米に似ている」「葉はざらざらして、べとべとしている」「葉は竹の葉に似ていて細長い」「小麦の粒はつぶつぶしている」などの発見がありました。2年生が1年生に「これが粉になるんだよ」と教えている場面もありました。6月には、小麦刈りをします。楽しみですね。

運動会練習スタート 3・4年生

10連休が明け、6月1日の運動会に向けての練習がスタートしました。

3・4年生は、一緒にダンスを踊ります。ポップな曲に合わせた振り付けを少しずつ覚えていきます。覚えたダンスを互いに見合ったり、アドバイスをし合ったりしながら、楽しそうにダンスを踊っている子どもたちでした。
画像1
画像2

休み時間も元気!

5月7日、子どもたちは元気です。2時間目と3時間目の間の休み時間、校庭では楽しそうな声があちこちから聞こえています。

校庭のフィールドではサッカーやドッジボール、バスケットボール、追いかけっこなど、そして遊具を使ってタイヤ跳び、雲梯(うんてい)や鉄棒、ジャングルジムなど、子どもたちはそれぞれの楽しみ方で、久しぶりに会った級友と一緒に遊んでいました。きっと、給食もおいしく食べることができるでしょう。

※写真の一部には加工を施しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

PTA

学校いじめ基本方針

学校評価

学校経営