玉川小は、子どもの学習、健康、努力を応援します

のぞいてみると  5年生の図工の授業

子どもたちが何かをのぞいていました。
画用紙でつくった箱に穴をあけ、その箱にセロハンをはった友達の作品です。
今日は鑑賞の時間でした。
画像1
画像2

歴史の学習  6年生の社会の授業

飛鳥・奈良時代の暮らしや文化について学習していました。
子どもたちは、漢字文化からかな文化(ひらがな・カタカナ)への変化が、今につながっていることを感じていたようでした。
画像1

自学ノートは見出しのメモで──宿題を終わらせるコツ

画像1
【問】
自主学習ノートはまずマネから」はその通りだと思います。でも、自主学習ノートを自分でいざ始めようとすると、やりたいことがいろいろと頭に浮かんで混乱してしまい、かえって何もできないようです。どうすればよいのでしょうか。

【答】
「やりたいことがいろいろと頭に浮かぶ」、とてもいいことですね。だから「混乱して、何もできない」のでしょう。大人でもよくあります。
そんなときには、簡単な見出しを書いてみると、混乱が落ち着いてきます。「1 ●●」「2 ○○」「3 ◎◎」と書き出すと何をすればよいのかが見えてきます。
そうしたら、スタートです。

確認テストは自分のペースで──3年生の国語の授業

3年生の教室をのぞくと、子どもたちの机が四方八方をむいています。国語の確認テストのようです。

早めに終わった子どもは算数のプリントに取り組み、それもすんだときには自席で読書をしています。今回の確認テストは解く速さをではなく、じっくり考える力を試しているのでしょう。子どもたちはそれぞれのペースで取り組んでいました。

※写真には加工を施しました。
画像1

ノートづくりはこんなふうに──2年生の国語の授業

2年生の教室の黒板に教科書の拡大コピーが張り出され、その横にはマス目ノートが大きく書いてあります。国語の授業で、「同じぶぶんをもつかんじ」の勉強をしています。

子どもたちは教科書の本文を見て、同じ部分を持つ漢字を探しています。「学」と「字」が見つかりました。「子」の部分が共通しています。

そのことを確認しながら、ノートの取り方を担任の先生が説明しています。

ノートづくりも最初はマネからです。頑張れ、2年生!
画像1

ヨーイ、ドン!──1年生の体育の授業

1年生の声が校庭から聞こえます。曇り空の下、1年生は体育の授業を校庭でしています。

今日は50m走です。白いラインが引かれたコースが1年生の目の前に広がっています。担任の先生は赤旗を持ってスタート地点にいます。ゴールにはストップウォッチを持ったもう一人の先生が待っています。

「ヨーイ、ドン!」
画像1
画像2

7月14日 保護者清掃・除菌・草むしりボランティア2日目

7月14日、保護者有志による清掃・除菌・草むしりボランティアの2日目です。校舎内外のあちこちで清掃・除菌や草むしりが進みました。トイレや教室などの清掃・除菌に取り組んでいる教職員からも感謝の言葉が発せられています。

ありがとうございました。今後もともにがんばりましょう。
画像1
画像2

自主学習ノートはまずマネから──宿題を終わらせるコツ

画像1
【問】
玉小では宿題のほかに家庭学習として「自主学習ノート」の取組を勧めていると聞きます。うちの子もやりたそうなのですが、なかなか一歩が踏み出せません。どんなふうに始めるのがいいのでしょうか。

【答】
自主学習ノートの進め方については担任の先生からもいろいろと説明をしています。また、取組をこれから始めようと言うときには、友だちや上級生の実物を見てマネをするという方法も役に立ちます。学校の児童昇降口を上がった壁面にいろいろな例が掲示してありますので、のぞいてみるようにお子さんに話してみてください。

保健給食委員会の手作りポスターで手洗い・うがい

画像1
手作り「手洗いポスター」掲示中」「「お願い」「亀さん」「お山」「おおかみ」「バイク」「捕まえた」で手洗いはOK!」などで玉川小の手洗いゴシゴシ習慣化の取組を紹介してきましたが、今回は子どもたちの保健給食委員会の取組です。

学校のあちこちに、保健給食委員の描いたポスターが掲示してあります。手洗いやうがいを上手に取り上げていました。写真を使ったポスターもいいのですが、やはり自分たちの同級生や上級生が手作りしたポスターのアピール力はかなりのものがあります。

保健給食委員会のみなさん、ご苦労様。

問題練習をバリバリと──6年生の算数の授業

6年生の教室は算数の授業でした。子どもたちは黙々と問題練習を進めています。

玉小HPでは授業の工夫を紹介していますが、授業の質を上げることと同じように学習の「量」を確保することも重要です。

子どもたちはがんばっています。
画像1

同じ緯度・経度の国は?──5年生の社会の授業

5年生の教室をのぞいてみると、社会科の授業でした。子どもたちは手元と大型ディスプレイを代わる代わる見ています。手元には地図帳、大型ディスプレイには世界地図が映し出されていました。

今日は、経度や緯度などの学習を通して、地図帳のあちこちを見ているようです。日本と同じ軽度の国として、アメリカ合衆国など様々な国の名前を子どもたちは挙げていました。特に、中央アジアでは「●●スタン」などの国名が多く、子どもたちは興味深そうでした。

(職員室に戻って調べてみると、「●●スタン」はペルシャ語で「土地」という意味だそうです)
画像1
画像2

あちこちに仕掛けが一杯!──4年生の算数の授業

4年生の教室をのぞいてみると、算数の授業でした。問題練習にみんな一生懸命に取り組んでいます。

今日はTT(ティーム・ティーチング)なので、先生は二人いて、教室をグルグル回りながら、子どもたちにアドバイスをしています。教室のテレビにはデジタル教科書が映っているようです。

そして、黒板には今日のキーポイントが2点、白い紙で示してあります。目立ちます。

また、黒板をよく見ると、4年1組の今日のめあてが書いてあります。「算数をがんばろう」です。

いろいろな工夫が詰まった4年1組の教室です。
画像1
画像2

山にかかる雲

今日もしとしと雨が降っています。

それでも、水たまりができた校庭から目を上げれば、学校の西側の山には雲がかかっていました。自然の雄大さを感じます。
画像1
画像2

清掃・除菌・草取りボランティア 初日の様子(2)

学校としては初めての取組になります。ご意見をいただきながら保護者のみなさまと学校で協力しながら進めていくことができればと思います。
1日目のご協力ありがとうございました。この活動は8月3日(月)まで行われます。
画像1
画像2
画像3

「おうち時間の成果!」作品展の記事をまとめて見られます

この4月から5月にかけての臨時休業を活用して開催した「友だちに見せよう! おうち時間の成果!」作品展ですが、玉小HPで紹介した記事のまとめページを作りました。

玉小HPのトップページから「学校生活」>「行事特集」と進み、2020年度の「友だちに見せよう! おうち時間の成果!」作品展をクリックしてください。

画像1

清掃・除菌・草取りボランティア 初日の様子(1)

多数のお申し出をいただいた保護者のみなさまによる清掃・除菌・草取りボランティア活動が、今日から始まりました。
活動内容の確認が終わると、それぞれの分担箇所に分かれて、作業が進められました。
画像1
画像2
画像3

「来校者へのお願い」を改訂しました

画像1
来校者へのお願いを掲示しました」で紹介しましたが、職員玄関や児童昇降口に「来校者のお願い」を掲示しています。

その掲示を修正し、いくつかのお願いをはっきりと書き添えました。これまでの
●マスク着用、手の消毒
に次の2点が加わっています。

●受付名簿への体調等の記入
●発熱等がある場合、入校の見合わせ

来校者の皆様、よろしくお願いします。

「お願い」「亀さん」「お山」「おおかみ」「バイク」「捕まえた」で手洗いはOK!

画像1
「お願い」「亀さん」「お山」「おおかみ」「バイク」「捕まえた」、この6つのポーズで手洗いがしっかりできます。3階図書室脇の流し場など、玉小のあちこちにあるポスターです。

子どもたちも手洗いにすっかり慣れたようで、休み時間には自主的に手を洗う姿があちこちで見られます。おかげで、流し場の固形石けんがすぐに減り、先日一箱かったのですが、また注文しました。うれしい悲鳴です。

1分間漢字練習に挑戦!──宿題を終わらせるコツ

画像1
【問】
宿題にタイマーを使う?──宿題を終わらせるコツ」ではタイマーを使った宿題の進め方が紹介されてました。ただ、うちの子は5分も集中力が続かないのです。

【答】
私も苦手なことを5分続けるのは大変です。そんなときには、まず1分やってみるのはどうでしょうか。たとえば、漢字練習を1分間やって、何文字書けるか数えてみるのです。そうすると、繰り返すうちにだんだんたくさん書けるようになってきて、それが励みにもなります。もちろん、乱暴な字はだめですよ。「読める字」でいきましょう。

空書き(そらがき)で覚えよう──2年生の国語の授業

2年生の教室も国語の授業でした。今日の漢字を覚えています。黒板には何文字も大きく書いてあります。

しかし、子どもたちは鉛筆を手に持っていません。先生が「はい、それでは、手を前に出して」「では、い〜ち」「に〜〜い」「さん!」と声をかけると、こどもたちは指で空中に漢字を書きます。「空書き」という練習方法です。

何度か空に書き、字の形や書き順を練習したら、今度はノートに練習です。こんなふうに、いろいろな方法を組み合わせて漢字を練習しています。

余談ですが、この授業を参観していたある人は、「万」という文字の書き順を間違えて覚えていたことに気がつき、「もっと、小学校の授業をしっかり受けておけばよかった」と感じたそうです。なお、職員室に戻って話題にすると、先生たちは全員、正しい書き順を知っていましたので、ご安心ください。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/5 1学期終業式(予定)
8/6 夏季休業(8/6〜18)(予定)

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校いじめ基本方針

学校評価

学校経営