ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

令和元年度第1回学校運営協議会のお知らせ

画像1
(「お知らせ」に掲載した内容です)

令和元年度第1回玉川小学校学校運営協議会を次のとおり開催しますので、お知らせします。

○令和元年6月25日(火)
  17:30〜

〇玉川小学校3階図書室

「6月24日の授業」及び「延期になった教育相談の振替調整について」(再掲)

画像1
(6月23日に「お知らせ」欄に掲載した内容です)

犯人確保及び6月24日からの通常授業のお知らせ」のHP掲示に伴い、誤解を避けるために6月22日に掲示した記事をすべて取り下げました。
その中から、「24日の授業について」「延期になった教育相談の振替調整について」を抜粋し、再度掲示します。(内容は22日に緊急連絡メール及びこのHPに掲載したものと同じです)

1 6月24日(月)の授業について
1年生 国語、算数、図工、国語
2年生 国語、算数、音楽、道徳
3年生 国語、算数、社会、学活(歯の指導)持ち物 タオル、ハンカチ
4年生 理科、音楽、体育(保健)、音楽 持ち物 保健の教科書
5年生 国語、算数、社会、理科
6年生 算数、国語、社会、理科

給食当番については、各学年ともに、先週の当番が引き続き行います。

2 教育相談(延期になった6/20(木)・21(金)分)の振替調整について
〇7/1(月)〜12(金)の放課後に実施
・6/24(月)希望表配付
・6/26(水)回収
・6/28(金)通知配付
 ※お手数をおかけします。ご協力よろしくお願いします。

犯人確保及び6月24日からの通常授業のお知らせ

画像1
(6月23日に「緊急情報」としてお伝えした内容です)

校長の高澤です。
厚木市教育委員会からの連絡によりますと、6月19日(水)に愛川町内において発生した事案については、逃走していた男の身柄が確保されました。
児童の安全が確保されましたので、24日(月)以降の集団下校等の対応予定をとりやめ、通常の対応とします。
保護者や地域のみなさまにおかれましては、児童・生徒の安全面への配慮等のご尽力をいただき、ありがとうございました。
引き続き、学校の教育活動にご理解とご協力をお願いします。

この内容は23日午前8時頃に緊急連絡メールで発信しました。

24日の朝、子どもたちと挨拶を交わすのが待ちきれません。

みんなの朝学習 6月は音読

6月19日(水)今日は、みんなの朝学習の日です。

6月のみんなの朝学習では、全校で「雨のうた」の詩に取り組みました。先生の後を追っていく読み方や、交代で読む読み方、読みたい所だけ読む読み方、いろいろな読み方をしてみました。1年生から6年生まで、子どもたちの声が響きわたりました。
画像1
画像2

植物の育ち方 3年生

画像1
画像2
3年生が、ヒマワリとホウセンカの周りの草取りをしました。

久しぶりにみんなで花壇に行くと、ヒマワリがみんなの身長よりも大きくなっていてびっくりしました。同じ4月にヒマワリとホウセンカを植えたのに、こんなにも育ち方が違います。みんなでたくさん草取りをして、ヒマワリもホウセンカも観察しやすくなりました。

絵の具を使って 2年生

2年生が、絵の具を使って運動会の絵を描いています。
一部分は、クレヨンを使って描き、空や校庭は、絵の具を使って塗っています。2年生になって、絵の具を使うようになり、少しずつ使い方に慣れてきたようです。

もうすぐ運動会の絵が完成します。
画像1
画像2

英語集会

6月17日(月)の昼の時間に英語集会(タマゴリアン)が開かれました。

今年度はじめての英語集会では、玉川の近くにいる動物の名前で遊びました。猿、鳥、熊、蛇の英語の言い方を習いました。また、4人グループで4つの動物の役割を決めて、動物のジェスチャーをしながら、仲間作りをして楽しみました。

簡単な英語を使って、同じ学年や違う学年の子とも仲良く遊ぶ、玉川小らしい楽しい集会となりました。
画像1
画像2

水泳学習スタート 3・4年

6月17日(月)に今年度はじめての水泳学習を行いました。

3・4年生は、運動会で踊ったダンスを水の中でも踊ったり、宝探しをしたりして楽しみました。また、今現在どれだけ泳げるか泳力テストも行いました。水泳の期間を通じて、少しずつ上達できるように指導していきたいと思います。

また、今年度も水泳ボランティアの方にたくさん来ていただいています。子どもたちの安全のための見守り活動をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年生遠足3

日産車体湘南工場では、自動車づくりの工程を見学してきました。自動車がつくられるまでに、多くの人が関わり、さまざまな願いをもって自動車をつくっていることがよくわかりました。質問タイムでは、多くの子が手を挙げ、疑問に思ったことやわからなかったことを尋ねていました。

午前、午後それぞれちがった場所での工場見学となりましたが、子どもたちは公共のマナーを守り、多くの事を考え、学びの多い一日になったようです。
画像1
画像2
画像3

5年生遠足2

昼食は、さむかわ中央公園の芝生の上で、みんなでのんびりお弁当を食べることができました。食べ終わった後は、遊具で遊ぶこともできました。
画像1
画像2

5年生遠足1

6月11日(火)に5年生が遠足にキリンビバレッジ湘南工場と日産車体湘南工場に行ってきました。

キリンビバレッジ湘南工場では、ペットボトルの製造や「午後の紅茶」がどのような工程でつくられていくのかを見学しました。小さな試験管のようなプラスティックが、空気を入れられて膨らみ、ペットボトルが完成する様子には、大きな歓声も沸き起こりました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃 3

画像1
画像2
画像3
保護者ボランティアのみなさま、どうもありがとうございました。
カエルも見つめていました。

プール清掃 2

画像1
画像2
画像3
最後に水をきりました

プール清掃 1

画像1
画像2
画像3
6月11日(火)5・6校時、4・6年生、保護者ボランティア、先生でプール清掃を行いました。先週の金曜日、雨のためできませんでしたが、今日は実施できて本当によかったです。

いろあざやかな贈り物

画像1画像2
梅雨に入った玉川小学校ですが、その湿っぽさをふりはらうような彩りにあふれたプレゼントが地域の人からありました。バラの花です。

丹精して自宅で育てた花です。早速、職員玄関や校長室に飾りました。来校した人たちもきれいなバラを目にして、心がスッとすることでしょう。

ご寄贈くださいました地域の方、どうもありがとうございました。

はみがき月間です

画像1画像2画像3
今月は歯みがき月間です。
今日は、保健給食委員会の児童が、下学年の歯ブラシチェックをしました。「歯ブラシをとりかえましょう。」のカードをもらった人は、早めに取り替えるようにしましょう。
また、給食後には1、2年生に歯のみがき方を教えに行きました。
これから、各学年で歯の健康についても学習します。歯の大切さを再確認し、ずっと健康な歯で過ごすためにはどうしたらよいかなど、一人一人が考えられるといいですね。

「行事特集」で6月1日の運動会の様子が一覧に

画像1
6月1日の運動会を終えて、もうすぐ一週間です。この経験で得たものはとても大きかったようで、子どもたちの最近の学校での姿には自信が感じられます。

今年の運動会の準備・当日の様子をこの学校HPで紹介した記事は36個にのぼりました。その記事を一つにまとめたページを作りましたので、ぜひご覧ください。

トップページからまず学校生活を選び、行事特集をクリックしてから2019年度の「・運動会 6月1日」を選んでください。
画像2

昆虫から学ぼう 3年生

3年生の理科の学習では、昆虫について学んでいます。

モンシロチョウを育てた経験から、モンシロチョウと同じようにあたま、むね、はら、足が6本ある昆虫を校庭で探しました。

教室で捕まえたバッタやチョウ、カメムシなどが本当に昆虫であるか、詳しく観察して確かめることができました。

それぞれの昆虫の育ち方についても活発に意見が出て、さなぎを経て成虫になるものと、さなぎにならずに、成虫となるものがいることがわかりました。今までの生活経験から考えを出したり、友だちの意見を聞きながら自分の考えを深めたりして、楽しい授業となりました。
画像1
画像2

田植え 5・6年生

6月4日(火)の1・2校時に5・6年生が学校農園に田植えに出かけました。

5年生はもち米を、6年生はうるち米(はるみ)の田植えを行いました。5年生が、初めての田植えで、おそるおそる苗を植えていくのに対し、田植え2年目の6年生は、作業の仕方をよくわかっていて手早く行っていました。

田植えには、多くのしあわせクラブの方も来られていて、丁寧に教えてくださりました。

稲の成長を楽しみにして、また観察や田の草取りに来たいと思います。
画像1
画像2

陰で支える保護者や卒業生ボランティア──6月1日その15

画像1
校長の高澤です。

6月1日の運動会は成功裏に幕を閉じましたが、会場準備や運営、後片付けでは数多くの保護者や卒業生ボランティアのみなさまのご支援をいただきました。

・児童用テントの購入を援助してくださった地域の篤志家の方やPTAのみなさま
・前日のテント張りなど会場準備を手伝ってくださった保護者ボランティアのみなさま
・当日の用具係などのさまざま係活動に協力してくれた卒業生ボランティアのみなさん
 (玉川中、森の里中の在校生など、30人近くが力を貸してくれました)
・閉会式のあとの机・椅子・テント・用具などの撤収を子どもたちや教職員と一緒に汗を流してくださった保護者のみなさま

玉川小の運動会で子どもたちが安心して様々な種目に取り組むことができたのは、みなさまのご尽力があったからこそです。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 夏季休業 家庭確認期間(〜26日)

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

PTA

学校いじめ基本方針

学校評価

学校経営