玉川小は、子どもの学習、健康、努力を応援します

8月3日、学校連絡メールをお届けしました(玉小 8/3)

画像1
8月3日(月)の朝9時半過ぎ、学校連絡メールの8月3日号をお送りしました。概要は次のとおりです。


◎いよいよあと3日で1学期が終わります。先日、昼休みに校庭にいると、低学年の子どもたちが「先生、バッタ!」と言って、にこにこしながら手の中のバッタを見せてくれました。いろいろなことがあった今年度ですが、その疲れが吹っ飛んだ気がしました。

◎玉川小のHPでは、こんな子どもたちの姿を紹介しています。(http://www.edu.city.atsugi.kanagawa.jp/tamagawa...
○広がる仲間、上級生と下級生──1年生、2年生(7月22日)
○物差しをあやつって──3年生の算数の授業(7月22日)
○玉小独自の野外音楽ホールで楽器演奏──4年生の音楽の授業(7月29日)
○針を片手にみごとな手さばき──5年生の家庭科の授業(7月21日)
○問題練習で力をモリモリ──6年生の算数の授業(7月21日)
○目の前を片づけてから──宿題を終わらせるコツ(7月24日)

◎主な連絡は次のとおりです。
・いよいよ今日(8月3日)は1学期の給食最終日です。明日と明後日は午前授業となります。
・2学期の始業式は8月19日(水)の予定です。
・8月22日(土)はPTA主催の環境整備作業が予定されています。奮ってご参加ください。詳細は、先週配付されたご案内をご覧ください。
・9月12日の運動会のお知らせを先週の金曜日に配付しました。例年とは大幅に変更せざるを得ませんでしたので、ぜひ文書をご覧ください。
・運動会前日(9月11日)の午後、前日準備ボランティアを募集します。詳しいご案内は2学期になったらお知らせします。
・今日の朝体温検温忘れは6人でした。夏休み中も継続して健康管理をがんばりましょう。

通学路にガードレールが付きました

画像1
先週半ばに、玉小の通学路の一箇所にガードレールが付きました。通行料の多い県道脇の歩道で、北から南に向かってゆるい下り左カーブになっています。希望を出してから時間がかかりましたが、付きました。

市教委のみなさん、自治会のみなさん、県警のみなさん、そして工事業者のみなさん、ありがとうございます。

夏の雲です!

画像1
ようやく梅雨が明け、日曜日の空には夏の雲が浮かんでします。

1学期の登校も月、火、水──あと3日。いい天気が続いてほしいものです。(でも、暑すぎるのはご勘弁)

工作は教科書の見本のマネから──宿題を終わらせるコツ

画像1
【問】
私は図工が好きで、特に工作が大好きです。でも、家でやってみようとしてもうまくいきません。紙がうまく切れなかったり、うまく貼れなかったり、それに、つくりたいものが頭には浮かぶのですが、実際につくってみると全然別のものになってしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

【答】
工作が好きで、家でもチャレンジしているのですね。偉い!
でも、なかなかうまく行かず、イライラすることもあるのですか。
そんなときはズバリこれです。「教科書の見本のマネ」
簡単なところでいいので、教科書の見本の一部を真似することから始めるといいでしょう。そうするとコツが掴めます。
一度コツをつかんだら、もうあなたの勝ちです。どんどんいろいろなものをつくってみましょう。

7月最後の清掃・除菌・草取りボランティア

画像1
曇り空、ときどき日が差して蒸し暑い中、今日も何人もの保護者のみなさんが放課後の清掃・除菌・草取りに先生たちと一緒に汗を流していました。何度も参加の人もいて、手慣れた様子で取り組み、あっという間にあちこちはピカピカ、校庭はスッキリです。

ありがとうございました。8月も1回あります。よろしくお願いします。

「かまえ」「はらい」に注目──4年生の書写の授業

4年生の教室をのぞいてみると、机の上には筆と硯(すずり)が見えます。今日は書写、それも毛筆の授業です。

「『かまえ』や『はらい』、この前、漢字辞典の使い方の授業で出てきましたね。覚えていますか」

すでに学んだことと今日の授業を結びつけようという授業の工夫です。
画像1

個別の問題練習で力をつける──3年生の算数の授業

3年生の教室も算数の授業でした。

こちらは問題練習に黙々と取り組んでいます。TT(ティーム・ティーチング)なので先生は二人いますが、子どもたちの間を回り、取組状況を見ています。

これまでの授業で身につけた力を子どもたちは精一杯発揮しています。
画像1

分かっていることからスタート──2年生の算数の授業

2年生の教室では算数の授業が始まりました。

元気な挨拶です。

すると、先生が机の下から大きな時計を取り出しました。
「1年生のときに、時計の読み方を習いましたね。まず、復習です。これは何時かな」
子どもたちの視線が大時計に集まります。

このように、分かっていることから始め、段階を経て新しい内容に子どもたちは取り組んでいきます。
画像1

チョキチョキ、工作──1年生の図画工作の授業

1年生の教室は図画工作の授業でした。

紙をハサミで切り、折って組み合わせながら自分のイメージを組み立てていきます。TT(ティーム・ティーチング)の授業なので、一人の先生は教室の後ろで相談机(ヘルプ・デスク)を設け、訪ねてくる子どもの相談に乗っています。もう一人の先生は子どもたちの間を回り、助言をしています。
画像1
画像2

保護者清掃・除菌・草取りボランティア

 今日は、曽田教育長が来校しました。
 玉川小学校のホームページを見て、清掃・除菌・草取りボランティアの活動を知り、保護者の方に直接お礼がしたいということでした。「保護者の方がボランティアに参加してくださることで、教職員の授業の準備等の時間の確保ができて学校としてはとても助かっている。」とお礼をした後、小さいお子さんにも声をかけながら作業を見学しました。
画像1
画像2

ビデオを学校で、観察は夏休みに──4年生の理科の授業

雨模様が続き、なかなか夜空の星を見上げることができません。

そこで、4年生の理科の授業では、星の動きなどをオンライン動画で示し、「夏休み、夜空が見えたら、ぜひ観察してみてね」と先生は話していました。

学校の授業と家庭学習の連携、とても大切です。
画像1

教室でリコーダーの指づかいを──6年生の音楽の授業

玉小独自の野外音楽ホールで楽器演奏──4年生の音楽の授業」では野外音楽ホールの取組を紹介しましたが、その前段階として、教室ではリコーダーの指づかいなどの確認などを授業で行っています。

6年生の授業では、リコーダーには口をつけず、指づかいの練習に取り組んでいました。
※写真の一部に加工を施しました。
画像1
画像2

いろいろな方法を駆使して調べています──5年生の社会科の授業

5年生の社会科では、北海道のことを調べています。

5−1の教室には誰もいません。今日はPC教室で一人1台のタブレットを使って、北海道について思い思いに調べています。(写真上)

あれ? 空席があります。実は図書室に行って、学校司書と相談しながら、参考図書を探しているのです。(写真下)

こんなふうに、デジタルとアナログを併用し、できる限りの手段を考えて調べ学習に取り組んでいます。
画像1
画像2

保護者清掃・除菌・草取りボランティア

なかなか梅雨が明けずに、不安定な天気が続いています。今日は雨が上がっていましたので、久しぶりに校庭の草取りをしていただくことができました。天気に係わらず作業できる校舎の中は、おかげさまで、毎日、除菌が行き届いています。
画像1
画像2
画像3

玉小独自の野外音楽ホールで楽器演奏──4年生の音楽の授業

玉川小では小規模であることや自然に恵まれていることを生かし、野外音楽ホールを開設しています。

音楽の時間に5〜10分くらい、マスク着用で声を出して歌ったり、マスクを外してリコーダーを演奏することができます。この時間は4年生が教室でおこなった指づかい(「運指」といいます)の練習成果を発揮し、リコーダー演奏を行っていました。

子どもたちの間は2〜3mは空けて、風向きに注意しながら、全員が同じ方向を向くなど、感染予防対策をとりながら、演奏しています。先生は巡回して助言します。ときどきセミや小鳥の声も聞こえてきます。

子どもたちは「やっぱり、友だちの演奏を聴きながら自分でも演奏するのはサイコー」と話していました。
画像1
画像2

保護者清掃・除菌・草取りボランティア

 保護者清掃・除菌・草取りボランティアは、保護者の方にご無理のないところで、ご参加できる日のご参加できる時間にお手伝いいただいています。
 お互いに声を掛け合いながら、作業されている雰囲気もとても良いです。

画像1
画像2
画像3

スポーツ広場で虫探し 1・2年生

1・2年生は、井上精米所で熱心に見学した後に、学校農園の隣にあるスポーツ広場にやってきました。熱心に学んだ後には、熱心に虫探しです。

「エンマコオロギがいたよ。」
「シジミチョウを捕まえたよ。」
「アオスジアゲハを捕まえたい。」

よくそんなに虫の名前を知っているなあと思うほど、玉川の子どもたちは虫に詳しいようです。夢中になって捕まえたり、観察したりした後は、自然に戻してあげました。

久しぶりの校外学習は、とても充実したものとなりました。
画像1
画像2
画像3

井上精米所に行ってきました 1・2年生

画像1
画像2
画像3
7月28日に1・2年生が井上精米所に行ってきました。学校農園でしあわせクラブの方々育ててくださった、小麦がどのようになっているかを見学するためです。

茶色っぽい色だった小麦が製粉機にかけられると、真っ白でさらさらの小麦に変わってしまうのがとても不思議でした。見学して見つけたことやわかったことなどをみんなワークシートに熱心に書き込んでいました。

製粉していただいた小麦は、どんな料理になるのかな?

いってらっしゃい!──1年生と2年生の地域での学習

1年生と2年生がワクワクしながら昇降口から出発しました。

今日は生活科の授業の一つとして、地域にある製粉所の見学です。しかも、製粉する小麦は、2年生が3年生と一緒に昨年まいて、麦踏みをしたもの! どんなことを感じるのでしょうか。

いってらっしゃい!
画像1

【紹介】「効果を高める! 遠隔学習支援コンテンツ」について

【紹介】TVで見られます「家族で楽しむ! サイエンス」」と同様に、BS放送の放送大学で放送されている番組です。全国の先生たちが作っています。

・放送大学の番組表で「効果を高める」で検索してみましょう。
 https://www.ouj.ac.jp/hp/bangumi2/bangumi.php

 
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/5 1学期終業式(予定)
8/6 夏季休業(8/6〜18)(予定)

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校いじめ基本方針

学校評価

学校経営