ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

えだまめの収穫&試食2 3年生

画像1
画像2
観察した後は、塩ゆでして、みんなで試食しました。

味は畑のほうが香ばしい。苦みがある。こくがある。花壇の方が甘みがある。ビールに合いそうだ。など、それぞれの感想が出されていました。

今、食べるとえだまめなのに、そのままにしておくと大豆になることを、ますます不思議に思う3年生でした。

えだまめの収穫&試食 3年生

画像1
画像2
画像3
3年生が、花壇のえだまめの収穫を行いました。

前日に畑に行き、えだまめを少し収穫してきたので、学校で育てたものと見比べるためです。一人一本ずつ根っこから抜き、収穫の喜びを味わいました。

教室で、畑のえだまめと花壇のえだまめを見比べると、畑の方がくきが太く、根がよくはっていて、実もぎっしりしていました。花壇のものは、くきが細く、根も少なく、実は少ないことがわかりました。

日光修学旅行【帰着式】

画像1
バスの中の帰着式では、運転手さん、ガイドさん、添乗員さん、カメラマンさん、引率の先生それぞれにお礼が述べられました。この修学旅行の思い出を散りばめた素敵な挨拶でした。

ガイドさん「この2日間で成長した姿を目の当たりにしました。こんなに楽しい修学旅行は初めてでした。同じ場所同じ時間を過ごし、思い出を共有できたことは財産ですね。これからも元気でがんばってくださいね(涙)」
安全運転、そして、的確で楽しいガイドをありがとうございました。

修学旅行に向けて、準備をしてきた子どもたち。本当によくがんばりました。学を修める旅行は、子どもたちを成長させることにつながりました。子どもたちを支えてくださったおうちの方々、本当にありがとうございました。


日光修学旅行【厚木PA通過】

画像1
予定通り、厚木PAを通過しました。

トランクから出された自分の荷物を膝に乗せました。

このまま順調に行くと、小野到着は30分後位です。

日光修学旅行【アンパンマン熱唱中】

画像1
圏央道、神奈川県に入りました。

バスレク進行中。アンパンマン2回目の熱唱中。かわいいです。
この子どもたちに「ビデオ視聴」という選択肢はありません。
ガイドさんは、バスレクをヘルプしてくださいました。

日光修学旅行【14:00羽生PA通過】

画像1
羽生パーキングエリア出発後、先生クイズに勝利した子どもたちは、おやつタイムを15分から30分に延長してもらいました。

日光修学旅行【帰りのバスレク進行中】

画像1
帰りのバスでは、バスレクがスタートしました。
3班 オオカミは誰だ!?「
(急に指名されます。そして、答えなければなりません。)
4班 立ち上がれ25人の壁「玉小あるあるクイズ」
(学校教育目標は何でしょう?漢字何文字ですか〜?)

寝てる人もいますが、バスの中ですることに意義があるそうです。

佐野辺りを通過中です。

日光修学旅行【昼食&お土産】

画像1
画像2
画像3
東照宮が混んでいたので、昼食場所の福助には20分遅れの12時頃に着きました。
子どもたちは、カレーを20分でたいらげました。そして、お土産タイムへ。ここでも、家族、習い事関係、ご近所なとへのお土産を一生懸命に選んでいました。

13時、日光を出発しました。

日光修学旅行【鳴竜】

画像1
画像2
画像3
東照宮を終えて、福助に向かいます。

スーパーマーケットを見学──3年生のミニ校外学習

10月2日、6年生は修学旅行2日目ですが、玉小3年生は近くのスーパーに全員で出かけました。お店の人たちの工夫や努力を学ぶ学習です。

全員で校庭に並び、先頭と最後に先生が付いて、きちんと列を組んで玉小を出発しました。(写真上)

店舗に着くと、お客さんとしてはなかなか見られない設備も案内され、また、さまざまなお話を聞くことができました。また、事前学習として保護者と児童が話し合い、当時使うものを決めています(もちろん、生鮮食品やお菓子はダメです)。目標のものを買う体験を行いました。

帰りも整列で歩きましたが、校庭に着いた3年生の顔は、少し自信が付いているようでした。(写真下)
画像1
画像2

保健室外壁にAED設置

保健室の校庭側の外壁に箱が取り付けられています。夏休みにはありませんでした。箱をよく見ると「AED設置場所」のプレートが付いています。実は、厚木市教育委員会の取組の1つで、校庭や体育館などの施設開放を利用している団体向けのAEDが各校に設置されたのです。

もともと玉川小学校には緊急用のAEDが職員室に置いてあります。水泳学習などのときには、万が一のことを考え、AEDはプールに移動しています。

ただ、施設開放利用団体が活動している時間帯には、職員室に先生たちが不在ということが十分考えられます。そんなときに、非常事態が起きても対応できるように、玉川小では保健室外壁にAEDが設置されました。

これが利用されるような場面は生じてほしくありませんが、万が一の状況対応への準備は進んでいます。
画像1
画像2

日光修学旅行【眠り猫・家康公のお墓】

画像1
画像2
画像3
階段をがんばって上りました。
「偉い人だからこんなに上にあるんだね」

日光修学旅行【東照宮陽明門】

画像1
画像2
日暮門とも呼ばれています、

日光修学旅行【東照宮彫刻ウォッチング】

画像1
画像2
想像の象
三猿

日光修学旅行【二荒山神社】

画像1
画像2
画像3
午前中に行った二荒山神社の様子です。

上 幸運を呼ぶ輪投げ
中 開運の水「知恵」「若さ」「酒」
下 開運の石積み・縁結びの輪

日光修学旅行【東照宮混雑中。先に二荒山神社に向かいます】

画像1
画像2
画像3
日光山内は気温も上がり、暑いくらいです。日陰は涼しいです。

日光修学旅行【これから日光東照宮です】

画像1
画像2
これからバスを降りて見学します。

日光修学旅行【第一いろは坂】

画像1
画像2
画像3
いろは坂を下りました。昨日と同様、ガイドさんの「いろはのことわざクイズ」が繰り広げられました。今日も珍回答続出!
「無理が通れば悩む」
「鬼の目にも金棒」
「病は福を呼ぶ」
「豚に卵」
「好きこそ好きになる」
「目は口ほどにしなさい」
「鉄はかたい」
以上です。
(女子は、手堅く正解していました)

日光修学旅行【戦場ヶ原散策】

画像1
画像2
画像3
快晴の空の下、男体山が輝いていました。

日光修学旅行【パークロッジ深山出発】

画像1
画像2
画像3
朝食後、部屋の整理・点検を終えました。

退館式では、室長が旅館での思い出を発表しました。
「肝試しが楽しかったです」
「夜と王様ゲームが楽しかったです」
「夜、ヒミツの話をしたのが楽しかったです」
(ヒミツの話ってなに〜?と素直な反応)
「お風呂で水をかけあったのが楽しかったです」
(かけあったんかい!と総ツッコミ)
「白米が美味しかったです」
「色々とおもしろかったです」

8:30頃にパークロッジ深山を出発しました。お世話になりましたパークロッジ深山のみなさま、どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします!

写真上 お部屋のビフォー・アフター
写真中 部屋の入口で荷物整理する男子の図
写真下 退館式とパークロッジ深山のみなさん
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 5年収穫祭
11/23 勤労感謝の日

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

PTA

学校いじめ基本方針

学校評価

学校経営