ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

近隣の中学校の文化発表会を参観

玉小でも玉フェスがあと1週間で実施されますが、近隣の中学校でも文化発表会が相次いで開催され、それぞれ校長や教頭が参観してきました。

主に合唱コンクールを見てきましたが、やはり中学生になると違います。もちろん声もいいのですが、練習でのクラス内の衝突やそれを乗り越える努力など、さまざまな思いがこもった発表です。どことなく、頼もしさが感じられました。

玉小6年生は、来年、それぞれの中学校でステージに上り、合唱をフロアの観客に披露します。その姿を想像すると、温かな気持ちで胸が一杯になりました。

(写真は、ある中学校の1年・2年・3年の学年合唱の様子です。HP公開について、該当校の承諾は得ています)
画像1
画像2
画像3

1・2年秋の遠足【雨に降られずに楽しく終了!】

画像1
画像2
1・2年生の秋の遠足は、天候が心配されましたが、ほぼ雨にも降られず、楽しく終えることができました。ズーラシアに行くことができて本当に良かったです。雨具やお弁当の準備など、ありがとうございました。子どもたちからたくさんお話を聞いてください。

1・2年秋の遠足【見学中の様子2】

画像1
画像2
画像3
しろくま。

1・2年秋の遠足【見学中の様子】

画像1
画像2
画像3
しまうま、そしてチーター。

1・2年秋の遠足【1年生&2年生 仲良く手つなぎ】

画像1
画像2
おかげさまで、大した雨に降られずに見学を終えました。晴れている時に、ご家族で行ってくださいね。

1・2年秋の遠足【オカピ&チンパンジー】

画像1
画像2
画像3
ズーラシアといったらオカピ。チンパンジーにじっと見つめられました。

1・2年秋の遠足【お弁当タイム】

画像1
画像2
みんなモグモグ食べています。美味しそうなお弁当、ありがとうございます。

1・2年秋の遠足【アマゾンセンターで昼食】

画像1
画像2
ズーラシアは、たくさんの学校でにぎわっています。少人数の玉小は、これまたラッキーなことに、屋内のアマゾンセンターを確保できました。それでは「いただきます!」

1・2年秋の遠足【ラッキーなことに雨は降っていません】

画像1
画像2
画像3
ライオン、レッサーパンダ

1・2年秋の遠足【見学中】

画像1
画像2
インドゾウ、マレーバクを見学しました。マレーバクは黒と白のツートンカラーが特徴です。

1・2年秋の遠足【ズーラシア到着】

画像1
画像2
10時20分頃にズーラシアに到着しました。雨はそう降っていません。レインコートを着て、見学に出かけます。

1・2年秋の遠足【渋滞中】

画像1
渋滞中ですが、歌合戦を楽しんでいます。

1・2年秋の遠足【バスレク進行中】

画像1
バスの中では、2年生がバスレクをリードしています。盛り上がっています。

1・2年秋の遠足【行ってきます】

画像1
画像2
画像3
10月18日(金)、1・2年生は横浜動物園ズーラシアに向けて出発しました。1年生と2年生合同で、2台のバスに乗りました。バスの中では、2年生が1年生をリードして色々行う予定です。

それでは、行ってきます!

玉フェス準備の後はクラブ活動

画像1
画像2
画像3
4・5・6年生は、玉フェス準備の後、クラブ活動を楽しみました。今日はラッキーデーですね。
写真上 ふれあうクラブ「ソフトバレーボール」うごくクラブ「ドッジボール」
写真中 しらべるクラブ「調べてまとめて発表しよう」
写真下 つくるクラブ「布フラワー&折り紙フラワー」

玉フェスに向けて準備中

画像1
画像2
10月17日(木)、昼休みから5校時にかけて、各グループごとに準備をしました。縦割り班でそれぞれに協力して行っていました。

だれもが関わり合えるように【4年生】

画像1
画像2
画像3
10月16日(水)、4年生は地域のゲストティーチャーから、福祉について学びました。そのお話から、さまざまなことを子どもたちは学んでいました。
「点字を1ヶ月で覚えてすごい」
「目の見えない人が困っていたら、教えてもらったように声をかけたい」
「自分も前向きに色々なことに挑戦したい」
一人一人違う言葉の点字カードもいただきました。これから、さらに学びを深めていきます。ゲストティーチャーの方、貴重なお話をどうもありがとうございました。

大宝寺訪問 6年生

画像1
画像2
画像3
10月16日(水)、せんみ凧発祥の地、伊勢原の大宝寺に6年生が師匠とともに訪問しました。

大宝寺の住職さんに、どのようにしてせんみ凧が作られるようになったか、また玉川に伝わった経緯や今も作られて道灌祭りで売られていることなどの話を伺いました。子どもたちからも、たくさんの質問が出て、せんみ凧についてより詳しくなりました。

最後に、初めてせんみ凧を作られた方のお墓参りをし、大宝寺を後にしました。

11月1日には、竹採りからスタートする、せんみ凧作りがはじまります。師匠の方々、よろしくお願いします。

熊の目撃情報と登下校時の見守りについて【10/15発信】

画像1
(10月15日に「緊急情報」欄に掲示した内容です)

厚木市教育委員会から、本日、次の連絡がありました。
「10月15日(火)、11時半頃、玉川地内のすぎな会付近で熊の目撃情報がありました。」
学校・教育委員会等で、児童の登下校時刻に合わせて小野方面のパトロールを行います。ご家庭におきましても、登校の際は熊よけベルを携帯させるとともに、注意喚起をお願いします。

※小野地区にお住まいの方で可能な方は、登下校時の見守りをお願いします。

玉小、台風19号を耐える

画像1
台風19号の被害が関東・東北で出ています。厚木市でも12日には避難所があちこちで開設され、多くの人が利用したとの話を聞きました。

13日の校長・教頭が学校に赴き確認しましたが、玉川小学校の校舎は風雨に耐え、大きな被害はないようです。一安心です。

15日(火)、子どもたちが元気な顔で登校してくることでしょう。

※写真は13日(月)に撮影
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 学校へ行こう週間(〜26日)
10/22 即位の礼
10/25 玉川フェスタ前日準備
10/26 玉川フェスタ・PTAふれあい祭り(給食あり)

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

PTA

学校いじめ基本方針

学校評価

学校経営