ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

児童の主体性を育む授業づくり 5年生

今年度の玉川小学校では、「児童の主体性を育む授業づくり〜ふるさと玉川との連携を生かして」と題して、総合的な学習の時間、生活科の研究を行っています。

毎年、玉川小学校では、地域の方々にたくさん支援していただきながら、農園活動や収穫祭、せんみ凧づくり等を行っています。その地域の特色を生かしながら、児童がただの体験活動で終わらず、自分から課題を見付けたり、考えたりして、主体的に活動を進められるようにしようとしています。

5年生の授業では、11月の収穫祭でつくるもち米料理についてグループごとに発表しました。地域の人や保護者に喜んでもらえるもの、時間、費用、作業のしやすさを視点に、どの料理がよいか、良い点と改善点を付せんに色分けして交流しました。子どもたちは、視点をもとに、活発な意見交換を行っていました。


画像1
画像2
画像3

おもちゃランド (1,2年)

画像1
画像2
画像3
生活科の時間で「おもちゃランド」をひらきました。
2年生は、準備してき事を生かして1年生を楽しませることができました。

「とことろかめ」
「ぴょんうさぎ」
「きゃっぷこま」
「ぱっちんがえる」
どのお店も工夫されていました。
1年生からも「楽しかった。」「ありがとうございました。」の言葉をもらい、満足そうな2年生でした。

10月の朝会がありました

画像1画像2
10月9日(水)に、朝会がありました。
校長先生から、26日の玉川フェスタに向けて「協力すること」の大切さや、自分が楽しむだけでなく、来た人を「楽しませること」を意識して取り組もうとのお話がありました。
次に、保健給食委員会から、10日(木)〜15日(火)まで行われる赤い羽根募金についてお知らせがありました。今年は羽根不足のため、ステッカーになるとのことですが、ご協力をお願いします。

ボールをつないで キャッチバレーボール 4年生

画像1
画像2
画像3
4年生の体育の授業です。

キャッチバレーボールの学習もまとめに入っています。チームで作戦を立てたり、必勝パターンを考えたりして、試合を行っています。試合の前には、チームで円陣を組み、気合いを入れる姿も見られます。難しいボールをキャッチしたり、強烈なアタックがさく裂したりと技術もどんどん上がっています。また、良いプレーには、自然に拍手も起こっていました。


お手紙 音読劇発表会の練習 (2年)

画像1画像2
国語の時間に「お手紙」の音読劇発表会の練習をしています。

床をはいずったり
つくえや椅子をベッドに見立てたりと
手作りのお面をつけて練習をしています。

実るほど頭を垂れる稲穂かな【しあわせクラブのみなさん】

画像1
画像2
画像3
「学徳が深まると、謙虚な姿勢になることのたとえ」です。まさに、「しあわせクラブ」のみなさんのことを表している言葉だと思います。
稲刈りに至るまで、田の管理や稲の世話など全面的にバックアップしてくださっています。「子どもたちと関わることが幸せです。」とみなさん。その真摯な姿勢に私達教師も勉強させていただいています。これからもどうぞよろしくお願いします。

稲刈り〜みんなで協力〜【5・6年生】

画像1
画像2
画像3
「稲を刈る→しばる→運ぶ→干す」
この一連の作業を協力して行っていました。作業の流れから、自分に何ができるか考えて行動していました。天気も良く、汗をかきながらの労働は心地よかったです。

稲刈り〜今年も豊作です〜【5・6年生】

画像1
画像2
画像3
10月7日(月)1・2校時、学校農園で5・6年生は稲刈りを行いました。
6年生はうるち米、5年生はもち米を収穫しました。お天気が心配でしたが、稲刈りができて本当に良かったです。

2回目のタグラグビー その2  3年生

休憩中には外国語活動で習った英語を使って、ニュージーランドのなどを質問したりしました。〜写真上〜

後半は、チーム同士の試合です。少しずつパスがつながったり、トライしたりできるようになってきました。〜写真中〜

最後に、この日のために練習してきたカントリーロードを歌い、折り紙で作ったコマを渡してお別れしました。〜写真下〜 
画像1
画像2
画像3

2回目のタグラグビー   3年生

10月4日(「作戦を立てて、実行!──3年生の体育の授業 タグラグビー」をご覧ください)に引き続き、10月7日も厚木のラグビー協会の人を講師に招き、タグラグビーの授業を行いました。今回は元ニュージーランド代表も加わり、4名の講師が来校し、丁寧に教えていました。

タグとり鬼ごっこから、簡単なその場でのパスの回し、1対1での勝負、そして走りながらのパスへとだんだん内容は難しくなっていきますが、子どもたちは楽しんで行っています。



画像1
画像2
画像3

1年生も準備進行中──玉フェス2019

グループ準備進行中」で紹介した玉フェス2019への準備ですが、1年生は縦割りグループに入っていません。当日は上級生たちの運営する「お店」をお客さんとして楽しんでもらうためです。

それでも、1年生も準備を進めています。昇降口付近の飾り付けです。担任の先生が説明し、デコレーション用のリボンを色紙で一生懸命に作っていました。

飾り付けは頼んだよ、1年生!
画像1画像2

グループ準備進行中──玉フェス2019

10月4日(金)の昼休み、2年生から6年生までの何人かが教室に集まっています。黒板には「糸、はさみ、セロハンテープ、毛糸、しおり、色画用紙、リボン、穴開けパンチ、シール、折り紙」などの文字が書いてあります。子どもたちは、真剣に何かを話し合っているようです。

実は、今日は、10月26日に開かれる玉川フェスタ2019の第2回の準備タイムでした。2年生から6年生が7グループに分けて「お店」を出します。その打ち合わせを各グループが縦割りに分かれて進めていたのです。

どのグループも6年生が中心となって話を進めています。修学旅行に行って、6年生はまた一回り大きくなったような気がします。

それでも玉フェスの準備は大変です。みなさん、頑張りましょう。
画像1
画像2

作戦を立てて、実行!──3年生の体育の授業 タグラグビー

10月4日(金)、体育館で子どもたちが輪になって話し合っています。3年生の体育で、ラグビー協会から講師を招いたタグラグビーの授業です。

全体で4グループに分かれました。人数が足りないグループには先生や協会の人が入ります。グループごとに輪になり、パスを回す活動です。

始める前にグループで話し合い、作戦を立てます。そして、その作戦を実行してパス回しをします。うまくいったグループもあれば、そうでないグループもありました。

そこで、2回目の作戦タイムです。2位以下のグループは「打倒1位グループ!」を合い言葉に、一生懸命話し合っていました。(写真上2枚)

そして、またパス回しです。どのグループも作戦を実行してパス回しを成功させようと一生懸命でした。(写真下2枚)

こんなふうに、考えて、それをもとに工夫して運動する、これが玉川小のタグラグビーの授業です。



画像1
画像2
画像3

とろとろ絵の具【2年生】

画像1画像2
10月3日(木)
1,2校時に図画工作で「とろとろ絵の具」を行いました。
今日は手を使って、「とんとん」「すぃー」で思い思いの絵を描いていました。

6年生の修学旅行のまとめページを作りました

10月1日〜2日に実施した6年生の日光修学旅行ですが、学校HPで紹介した記事のまとめページを作りました。記事は49個となり、子どもたちの元気な姿が満載です。

トップページの「学校生活」タブから「行事特集」を選び、そして「6年修学旅行 10月1日〜2日」をクリックしてください。
画像1
画像2
画像3

お買い物学習 3年

スーパーマーケットを見学──3年生のミニ校外学習」で紹介した3年生の詳細をお伝えします。

スーパーの店内と倉庫を見学させていただきました。その後、店長さんにお店の工夫についてインタビューさせていただきました。最後に、お家の人から頼まれていたものを買って帰りました。

お店の工夫や働く人の大変さなどを直接聞いたり、見たりして学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

日光修学旅行2019【二日間ありがとうございました】

画像1
画像2
画像3
【子どもたちへ】
最高6年1組30人で忘れられない思い出をつくることができましたか。
修学旅行で良かったことがたくさんありました。
特に大きなトラブルがなく、健康で終わることができたこと。
30人全員で行くことができたこと。
天気に恵まれたこと。
友だちと協力したり、自分で考えて行動したりする場面がたくさん見られたこと。

これから卒業に向けても、たくさんの思い出をつくっていきましょう。

【おうちの方へ】
修学旅行では、子どもたちのたくさんの成長を感じました。ご家庭でもお土産話をたくさんしてくれると思います!保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

※写真は、湯滝での写真です。

えだまめの収穫&試食2 3年生

画像1
画像2
観察した後は、塩ゆでして、みんなで試食しました。

味は畑のほうが香ばしい。苦みがある。こくがある。花壇の方が甘みがある。ビールに合いそうだ。など、それぞれの感想が出されていました。

今、食べるとえだまめなのに、そのままにしておくと大豆になることを、ますます不思議に思う3年生でした。

えだまめの収穫&試食 3年生

画像1
画像2
画像3
3年生が、花壇のえだまめの収穫を行いました。

前日に畑に行き、えだまめを少し収穫してきたので、学校で育てたものと見比べるためです。一人一本ずつ根っこから抜き、収穫の喜びを味わいました。

教室で、畑のえだまめと花壇のえだまめを見比べると、畑の方がくきが太く、根がよくはっていて、実もぎっしりしていました。花壇のものは、くきが細く、根も少なく、実は少ないことがわかりました。

日光修学旅行【帰着式】

画像1
バスの中の帰着式では、運転手さん、ガイドさん、添乗員さん、カメラマンさん、引率の先生それぞれにお礼が述べられました。この修学旅行の思い出を散りばめた素敵な挨拶でした。

ガイドさん「この2日間で成長した姿を目の当たりにしました。こんなに楽しい修学旅行は初めてでした。同じ場所同じ時間を過ごし、思い出を共有できたことは財産ですね。これからも元気でがんばってくださいね(涙)」
安全運転、そして、的確で楽しいガイドをありがとうございました。

修学旅行に向けて、準備をしてきた子どもたち。本当によくがんばりました。学を修める旅行は、子どもたちを成長させることにつながりました。子どもたちを支えてくださったおうちの方々、本当にありがとうございました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 6年授業参観・懇談会(親子ふれあい) 6年生を送る会
2/23 天皇誕生日

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

PTA

学校いじめ基本方針

学校評価

学校経営