ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

2年 「わっかでへんしん」

画像1
画像2
画像3
2年生 「わっかでへんしん」
図工の時間にわっかを使って様々なもの変身しました。
コック
ヒーロー
武将
など様々あるようです。

元気にマラソン──地区マラソン大会に玉小生参加

画像1画像2画像3
12月8日、快晴の下、玉川小学校をスタート・ゴールとして百人以上が参加する第21回玉川・森の里地区マラソン大会が開催されました。玉川小学校の子どもたちも数多く参加しています。

参加を申し込んだ子どもたちは受付でゼッケンを受け取ります。そして、開会式の後は準備運動です。一生懸命にラジオ体操を行っていました。

一般の部がまずスタートしました。卒業生や保護者の顔も見られます。ガンバレ、みなさん。

これから小4以上の部や小3以下の部のスタートになります。きっと「マラソン旬間」の成果が出ることでしょう。ガンバレ、玉小生!

大豆の収穫2 3年生

子どもたちが集中し、手際よく作業を行えたので、想定した時間よりも早く終えることができました。これから、学校に持ち帰り、干して、その後、大豆の選別を行います。
2月の豆腐作りが楽しみです。

今回は、今年最後の地域の方との農園作業でした。今年1年間の感謝の気持ちをこめてお礼を言い、記念写真を撮りました。来年度もよろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

大豆の収穫1 3年生

12月4日に3年生が大豆の収穫に出かけました。

地域の方が大豆の種まきから今までのことを振り返り、大豆の名前の由来等を教えていただきました。

その後、地域の方は、大豆を収穫し、根を切る作業、子どもたちは、枝からさやを取る作業を行いました。子どもたちは、一つ一つさやをとる作業にはじめは時間がかかっていましたが、だんだん慣れ、手際もよくなっていきました。
画像1
画像2
画像3

相手が悲しむことは言わない、これはすぐできる──12月の朝会 校長の話

画像1画像2
校長の高澤です。12月初めは人権旬間ですので、12月4日の朝会ではこんな話をしました。最後に子どもたちと一緒に「頭でどう思っていても」「相手が悲しむことは」「言わない、やらない」「これはすぐできる」と唱和したときには、心が熱くなりました。


(見えないようにピーマンの絵を持って登場)
Good morning, everyone. I have a picture of something. What is this? (少しずつ絵を見せる)
Yes, it is a pimento, ピーマン。
私は今ピーマンが好きですが、小学生のころは嫌いでした。みなさんはどうですか。好きだったらグー、嫌いだったらパー、わからない人はチョキで上げてみましょう。どうぞ。

さて、ピーマンが嫌いだった小学生のある日、夕飯にピーマンが出ました。酢豚という料理だったような気がします。私の母が心を込めて作った料理です。でも、私はピーマンが嫌いでした。酢豚の中に入っているピーマンを見た瞬間、こう思いました、「ピーマンは嫌だ」。だから、こう言いました、「ピーマンは嫌い」。そのとき、私は見ました、母親の悲しそうな顔を。私たち子どものために一生懸命に作った料理を私が見て、出てきた言葉は「おいしそう」でも「ありがとう」でもなく、「ピーマンが嫌い」です。母親はとても悲しくなったでしょう。私は「失敗した」と思い、我慢してピーマンを食べました。とても苦く感じました。

そのときから、ピーマンが入った料理が出てきても「ピーマンは嫌だ」と言うのはやめました。もちろん「ピーマンが嫌だ」とは思いました。でも、頭で思うこととそれを口に出すことは違います。

頭で思うことと口に出す言葉とは違う、それが人間のすばらしさの一つです。周りの人に対しても同じです。私も人間ですので、好きな人はたくさんいますが、好きでない人、苦手な人もいます。本当は全員好きになればいいのですが、それには長い時間がかかります。好きでない人、苦手な人に会うと、「嫌だな」と思うこともときどきあります。「その人のことを好きになれ」と言われても、すぐには無理です。私のピーマンの場合は50年かかりました。

しかし、好きでない人、苦手な人に向かって「あなたのことは好きでありません」「苦手です」などと口に出すことはありません。なぜでしょう。それは、そんなことを言うと、相手が悲しむからです。馬鹿にしたり、意地悪をしたりすることもしません。相手が悲しむからです。相手が悲しむことは言わないようにする、やらないようにする。これはすぐできます。50年もかかりません。人間はすばらしいですね。頭でどう思っていても、相手が悲しむことは言わない、やらない、これはすぐできます。これが人権を守るということです。

では、全員で繰り返してみましょう。「頭でどう思っていても」「相手が悲しむことは」「言わない、やらない」「これはすぐできる」。これで校長先生の話を終わります。

5年生収穫祭、1・2年うどんづくり・お礼の会のまとめページをつくりました

11月22日に催した5年生の収穫祭と、29日に実施した1・2年生のうどんづくり・お礼の会ですが、学校HPで紹介した記事のまとめページを作りました。

トップページの「学校生活」タブから「行事特集」を選び、そして「収穫祭(5年 11月22日)、うどんづくり・お礼の会(1・2年 11月29日)」をクリックしてください。
画像1

玉小の玄関にバラの花──地域の人からのプレゼント

画像1
12月になりました。玉川小学校2階の玄関を入ると、きれいなバラが出迎えています。

12月2日、地域の人からの玉小へプレゼントがありました。さっそく玄関に飾ったところ、あたりの雰囲気が鮮やかなものになりました。玄関を利用する来客者や教職員の目を和ませることでしょう。また、職員室に配付物などを取りに来る子どもたちも、この花に気付くでしょう。

どうもありがとうございました。

ありがとうございました──1・2年うどんづくり

いよいよ、終わりの会です。

代表の子どもたちがお礼の言葉を述べ、校歌を全員で歌いました。また、麦の種まきの時からお世話になってきた地域協力者のみなさんにお礼のカードなどを手渡しました。そして、地域協力者、JAあつぎ玉川支所、保護者から励ましの言葉もありました。

お世話になった玉川のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

思ったこと、感じたことをメモ──1・2年うどんづくり

終わりの会の前に、うどんづくりで感じたことよ思ったことをメモしています。
画像1

ごちそうさま、さあ後片付け──1・2年うどんづくり

おいしいうどん、なんと「6杯食べたよ、お腹いっぱい!」とうれしそうに話す子もいました。

「ごちそうさま」を済ませると、みんなで後片付けです。テキパキと進めていました。ゴミも分別しています。


画像1
画像2

つるつる、もぐもぐ──1・2年うどんづくり

茹で上がったグループから、水で締め、そして温かいお汁で食べます。いただきます!
画像1
画像2

使ったものはきれいに──1・2年うどんづくり

茹で上がるのを待つ間に、テキパキと洗い物が進み、使ったボウルなどもきれいになりました。
画像1

グループには、子どもたちの目標が──1・2年うどんづくり

各グループの席には、このうどんづくりに対する子どもたちの思いが掲示してあります。子どもたちがうどんづくりを大切にしていることがよくわかります。
画像1

いよいよ茹でます──1・2年うどんづくり

麺の形になったら、いよいよ釜で茹でます。子どもたちはドキドキです。ベンチに座って、茹で上がる様子を見ています。
画像1
画像2
画像3

うどんの形に──1・2年うどんづくり

平らになったかたまりをもう一度製麺器に通すと、あら不思議、うどんの形になりました。
画像1
画像2

ちぎって丸めて、製麺器に──1・2年うどんづくり

こねあがったら、ちぎって小さく丸め、製麺器に通します。安全に配慮し、製麺器に入れるのは大人、回すのは子ども、いいコンビがあちこちで見られます。
画像1
画像2

こねて踏んで踏んで──1・2年うどんづくり

小麦粉を塩と水でこねたら、袋に入れてドンドン踏みます。これがおいしいうどんづくりのコツです。こどもたちは楽しそうです。
画像1
画像2

はじまり、はじま〜り──1・2年生うどんづくり

1,2年生活科【どんなうどん作りにしたいか考えました。】」などで準備を進めていた1・2年生のうどんづくりですが、11月29日、いよいよ本番を迎えました。

まず、始めの会です。体育館で保護者のみなさん、地域協力者のみなさんが詰めかける中、1・2年生は自分たちの司会で進行します。(写真上・中)

決意表明のあとは校長先生や地域協力者(写真下)、保護者から言葉が寄せられ、いよいようどんづくりが始まります。

画像1
画像2
画像3

再び、さつまいも完売!

4年生【さつまいも販売、売れ行き好調です】」などで紹介した4年生のさつまいも販売ですが、11月29日が第2日目です。

朝の昇降口、そして公民館が会場となりましたが、どちらにもお客さんが詰めかけ、あっという間に完売になりました。また、「おいしいおいも、ありがとう」などの声も寄せられていたようです。

子どもたちも大喜びです。

(写真上:昇降口での販売の様子 行列ができています)
(写真下:昇降口前での宣伝の様子 音楽に合わせて手作りのCMソングを歌い、踊っています)
画像1
画像2

児童朝会【放送委員会の発表】

画像1
画像2
画像3
放送委員会クイズです。
第1問 朝、音楽を流すか。○か×か?
第2問 クイズの答えを発表するのは、何曜日か?
第3問 もぐもぐタイムは、12時何分からか?
第4問 給食時間で、正しい放送を誰が言ってるか?

子どもたちが、日頃、よく放送を聞いている様子がわかりました。また、放送委員会の問題づくりも工夫されていて、朝のひととき、盛り上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

PTA

学校いじめ基本方針

学校評価

学校経営