玉川小は家庭や地域と肩を組んで、子どもたちの成長を応援します

10月12日の4・5年生自然教室の特集ページをつくりました

10月9日の1・2年生遠足の特集ページをつくりました」に続いて、10月12日に実施した4・5年生の七沢自然教室の特集ページをつくりました。

今年は日帰りでしたが、子どもたちの創意工夫の様子を紹介したHPの記事をまとめたものです。

下のリンクをクリックするか、玉小HPのトップページから「学校生活>行事特集>・4・5年七沢(R2/10)」とたどってください。

・4・5年七沢自然教室(R2/10/12)
 http://swa.edu.city.atsugi.kanagawa.jp/swas/ind...
画像1

自分で判断、ソーシャルディスタンス──1年生や2年生の体育の授業

校庭に目を遣ると、鉄棒の前に線が何本も引いてあります。間隔は2mほどでしょうか。一体何だろうと考えていると、1年生の体育の授業が始まり、疑問はすぐに解けました。

今、1年生の体育では鉄棒をしているのですが、一度に全員はできません。そこで、順番に行うのですが、待っているときに三密にならないための目安になる「待機線」だったのです。

1年生の体育が終わり(写真上)、次は2年生の体育です。2年生も鉄棒なので、この待機線を目安に、自分で考えて距離をとって待っていました。(写真下)

この「自分で考える」ことが、ウイズコロナの時代、とても大切です。先生から言われて行動することだけでは不十分です。そうは言っても、何の手助けもなしに自分で判断するのはとても大変です。その手がかり、ヒントとしての「待機線」でした。

子どもたちは、自分で考えて動こうとしています。
画像1
画像2

5年生もグッドアイデア──4・5年生七沢自然教室(5)

画像1
画像2
画像3
5年生の出し物は、「ドッチビー」「けんけんぱじゃんけん」「宇宙連合軍」です。
さすがの5年生! スムーズな進行と圧倒的ドッチビーの強さを見せてくれました。4年生も楽しんでいましたし、良いお手本になっていました。
今年も七沢自然教室恒例? となっている宇宙連合軍たちがやってきました。
来年も来てくれるでしょうか? とても楽しみです

自分たちで考えたレクリエーション──4・5年生七沢自然教室(4)

画像1
画像2
画像3
4・5年生児童が考えたレクリエーションの紹介です。
4・5年生の児童がレクリエーションの出し物を考えました。
4年生は、「誰でしょうゲーム」「3択クイズ」「王様ドッチボール」でした。
また、4年生の出し物中、プレイホールの後ろ側では、盛り上げ隊が活動を盛り上げていました。
どの活動もよく考えられていて、とても楽しい時間でした。

※一部の写真には加工を施しました。

ソーシャルディスタンスを保ってのお弁当──4・5年生七沢自然教室(3)

画像1
画像2
画像3
ソーシャルディスタンスを保ってのお弁当タイムです。
お弁当を外で食べるには、とても良い天気の中でお弁当の時間を過ごすことができました。とっても美味しそうなお弁当をニコニコ笑顔で食べていました。

革細工コースターと自然材クラフト──4・5年生七沢自然教室(2)

画像1
画像2
七沢自然教室での活動
4年生は「革細工コースター」を作りました。
5年生は「自然材のクラフト」を作りました。
どちらも楽しみながら、自然に触れたり、デザインを熱心に考えていたりと充実した時間を過ごすことができ、「楽しかった」「またやりたい」という言葉が飛び交っていました。

※写真には加工を施しました。

ルールを守って、いざ、自然教室へ──4・5年生七沢自然教室(1)

画像1
今年の4・5年生七沢自然教室は日帰りとなりました。
バスに乗る前のアルコール消毒やバスの乗り方などルールを守って、七沢自然教室をスタートすることができました。

ふれあいまつりに向けて

PTA本部の方々が10月31日のPTAふれあいまつりに向けて学校農園で芋掘りをしました。例年より葉っぱが茂っていないので心配しましたが、3つのコンテナいっぱいになるほど豊作でした。

収穫されたイモは、学校の昇降口に干されています。PTAのふれあいまつりでは、焼き芋にし、みんなにプレゼントする予定です。楽しみですね。
画像1
画像2

放送委員会の新企画

画像1
画像2
画像3
10月13日の給食の時間に、放送委員会のインタビューが放送されました。
今年、玉川小学校に来られた先生方の誕生日や好きな教科、玉小のよいと感じる所などを放送委員会ではインタビューしました。放送原稿を書いたり、撮影し直したり大変なこともたくさんありましたが、とてもよく仕上がっています。

インタビューをされた先生のクラスの子どもたちは、にこやかにテレビ放送を見ていました。担任の先生の新たな一面を知ることができたかな?

朝の読み聞かせ 4・5・6年生

4・5・6年生に読んでいただいた本は
4年生『ちくわのわーさん』
5年生『おおかみと七ひきのこやぎ』『かようびのよる』
6年生『ピンクのれいぞうこ』
です。

読書の秋、子どもたちは、朝のひとときをゆったりと本に親しむことができました。
玉小おはなし会のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ 1・2・3年生

今日、玉小おはなし会のみなさまによる本の読み聞かせがありました。
1年生は『ともだち』
2年生は『三びきのやぎのがらがらどん』
3年生は『ともだちから ともだちへ』
を読んでいただきました。
聞いているうちに、子どもたちは、自然と本の世界に入り込んでいました。
画像1
画像2
画像3

10月9日の1・2年生遠足の特集ページをつくりました

10月9日に1年生・2年生が遠足として新江ノ島水族館に行ってきました。そのHPの記事をまとめた特集ページをつくりました。

下のリンクをクリックするか、玉小HPのトップページから「学校生活>行事特集>1・2年遠足」とたどってください。

・1・2年新江ノ島水族館遠足(R2/10/9)
 http://swa.edu.city.atsugi.kanagawa.jp/swas/ind...
画像1

おお、イルカショー(1・2年新江ノ島水族館遠足 その4)

 朝早く出発したので、ほかのお客さんも少なくゆったり見学することができました。イルカショーでは、イルカのジャンプの高さやお腹を向けてかわいらしく泳ぐ姿に目を丸くして見ていました。施設内での約束も守り、みんなで楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

「スイミーみたいだ」(1・2年新江ノ島水族館遠足 その3)

 大水槽の前では、イワシの大群の動きに注目していました。「スイミーみたいだね。」とつぶやく子やイワシの大群に突っ込んでいく他の魚の動きに驚いている子がいました。
画像1
画像2
画像3

楽しそうな子どもたち(1・2年新江ノ島水族館遠足 その2)

 10月9日(金)に新江ノ島水族館へ遠足に行きました。あいにくの天気でしたが、子ども達はとても楽しそうに海の生き物を見ていました。
画像1
画像2

言われたからではなく、自分で判断して準備を進める──4年生の教室

いってらっしゃい!─4年生・5年生の校外学習」で紹介した4年生・5年生が出発した後の4年生の教室の黒板です。

登校してから出発するまでの流れが書いてあります。登校してきた子どもたちはこれを見て準備の流れを再確認し、準備を進めたのでしょう。もしかすると、先週の金曜日にも先生から説明があったのかもしれません。いずれにしても、今朝、子どもたちは自分で判断して準備を進めていました。

この「先を見て自分で判断する」ことはとても大切です。「先生の指示に従って物事を進める」ことも大事ですが、それ以上に自分で舵を取り、船を進めることが、今の世の中では必要です。まして、ウイズコロナの時代です。

頑張れ、玉小生!

※写真の一部には加工を施しました。

画像1

いってらっしゃい!─4年生・5年生の校外学習

朝、4年生と5年生がリュックサックを背負い、列を組んで出発していきました。「集まって、出発!(1・2年生の秋の遠足 その1)」に次いで、今日は4・5年生が校外学習に出発です。

いってらっしゃい!
画像1
画像2

次の授業の準備を──少人数教室

少人数教室に人影があります。この時間は授業はないはずなのですが……

実は、次の時間の準備を、担当の先生がしていたのです。授業では、黒板に貼ったスクリーンに図を映し出すのですが、リハーサルとしてスクリーンを貼ってみると汚れていたので、せっせと掃除したとのことでした。

先生たちは授業で勝負します。「次の授業の準備──4年生の教室」でも紹介しましたが、そのための準備をあちこちで進めています。
画像1

じっくり読んで、聞いて、そして考える──3年生の国語の授業

3年生の教室をのぞいてみると、国語の授業でした。読み物教材「ちいちゃんのかげおくり」です。ちょうど、先生が本文を読みながら、難しい表現を説明しているところでした。

ある先生は、自分の子どもが小3の頃、音読の宿題が出ていたので、子どもが「ちいちゃんのかげおくり」を読むのを聞いていて、心が動いたそうです。「自分で読むのもいいけれど、誰かの朗読を聞くのもいいな」と思ったと話していました。

読んで、聞いて、考える──とても大切なことです。
画像1

思いは同じ──2年生の授業

2年生の教室をのぞくと、1年生の「あつたまへの招待状──1年生の授業」と同じように、あつたまの招待状を書いていました。

ただ、さすが2年生、1年生よりも書くのが速いようで、書き終えた姿があちこちに見えました。速く書いても招待状に込めた思いは同じです。どんなメッセージが載っているのでしょうか。

※写真には加工を施しました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健室から

学校いじめ基本方針

学校評価

学校経営