玉川小は家庭や地域と肩を組んで、子どもたちの成長を応援します

試して、直して、話し合い──2年生の生活科の授業

体育館でパワーアップの工夫」の続きです。

パワーアップの工夫をした子どもたちは、自分のおもちゃを持って体育館の後ろ半分に移動します。大きな広場になっているので、そこで実際の動きを確かめます。うまくいくと笑顔になり、予想が外れると考え込んでいます。友だちと話し合っている姿も見えます。(写真上)

実は、うまくいくことも大切なのですが、予想が外れることも子どもたちにとっては貴重な経験です。つまずいたときに気持ちを切り替え、友だちと相談しながら工夫を続ける力を身につける絶好のチャンスなのです。

こどもたちは、自分のおもちゃに工夫をさらに加え、そして試し、また加えていきました。

授業の最後にはグループ別の話し合いです。どんな工夫をしてどうなったのか、情報交換をしています。話し合いにはホワイトボードを使っているので、どのグループも話し合いが進んでいました。(写真中)

そして、グループごとに全体に発表です。少し緊張気味でした。(写真下)

この単元はまだまだ続きます。最終ゴールは「家族の人と一緒に遊ぼう!」です。そのゴールを目指して、子どもたちは一生懸命に工夫を続けます。

※一部の写真には加工を施しました。

画像1
画像2
画像3

体育館でパワーアップの工夫──2年生の生活科の授業

2年生の教室をのぞいてみると、だれもいません。体育館から声が聞こえてきます。足を運んでみると、生活科のおもちゃづくりの授業が進んでいました。

この日のテーマは「おもちゃのパワーアップ」です。子どもたちは輪ゴムや磁石などいろいろな動力を使った動くおもちゃをつくっていますが、その動きをパワーアップしようというのです。

最初に先生が全体の流れを説明しました(写真上)。

そして、グループに分かれた子どもたちは、いろいろな工夫を考え、材料を付け足しながらおもちゃに手を加えていきました。(写真中・下)

この授業は子どもたちがグループになって話し合いますので、フェイスシールドを着用しています。

(つづく)
画像1
画像2
画像3

10月1日、学校連絡メールをお届けしました(玉小 10/1)

画像1
10月1日(木)の午前8時半頃に、学校連絡メールの10月1日号をお送りしました。概要は次のとおりです。


10月となり、今日は中秋の名月です。令和2年度も残り半分です。「もう6か月しかない」ではなく「あと6か月もある」と考えて、玉小の一日一日を工夫していきます。

先日の業間休みの終わりに、ある子どもがある先生に話しかけました、「先日はありがとうございました」と。
実は、この子は先週の休み時間に名札をつけたまま校庭で遊び、その名札が外れて行方不明になっていたのです。その休みの終わりに、その子はその先生に相談し、「担任の先生に相談してみよう」とアドバイスを受けていました。
その先生は「あれから、名札、どうなったのかな」と尋ねると、その子は「見つかりました。他のクラスの人がわざわざ教室まで届けてくれたようです」と答えました。
落とし物を見つけてそのままにせずにクラスに届けた人、相談した結果を先生にあとで報告した人、どちらもすばらしい心の持ち主です。当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前にすることは実はとても大変です。
こんな心がたくさんある子どもたちと、残り半年、いろいろなことをしていきます。

このところの玉小HPでは、授業や休み時間の様子などを紹介しています。(http://www.edu.city.atsugi.kanagawa.jp/tamagawa...
○次はどんな絵が出てくるのかな?──1年生の外国語活動の授業(9/24)
○組み合わせたり、描いたりして図形を理解──2年生の算数の授業(9/28)
○このポスターのいいところは?──3年生の国語の授業(9/25)
○目で見て分かるヒント──4年生の算数の授業(9/24)
○少人数でミシン実習開始!──5年生の家庭科の授業(9/25)
○手のジェスチャーも効果的に──6年生の社会科の授業(9/25)
○マスクとフェイスシールド、手袋で緑の募金実施中!(9/28) など

学校からの連絡です。9月28日に発行した臨時学校だよりなどもご覧ください。
○学校近辺の県道は、7:30〜8:30、七沢方面からは西門消防団倉庫前が左折禁止、小野橋方面からは公民館バス停前が右折禁止となっています。交通安全のため、朝の来校時には十分ご留意ください。
○10月18日(日)は、各地区で防災訓練が行われますので、ご都合がつけば、ご家族で参加ください。詳細は自治会回覧等をご覧ください。
○10月31日(土)は「あつまれ玉川ファミリー」と題して、令和2年度版玉川フェスタを開催します。詳細は学年だよりやお知らせなどでお伝えしますが、親子ふれあい活動を開催しますので、ご都合のつく際にはぜひご参加ください。
○子どもたちが小グループの話し合いなどを安心して行うことができるように、個人持ちのフェイスシールドの用意を進め、収納袋を現在取り寄せています。各学年の授業に応じて少しずつ活用します。

ありがとう学校農園 6年生

6年生が、6校時に学校農園に出かけました。コロナ禍ということで、今年度は、田んぼの世話は、地域の方にお願いしていました。今日の観察時には、すっかり刈り取られていました。

「もしかしたら、今日が学校農園に来る最後の日かもしれないよ」と子どもたちに告げると、「また代かきしたかったな」「また学校農園に来たいな」と感慨深げに話す子もいました。

観察後は、となりのスポーツ広場でドッジボールをしました。久しぶりのクラスレクに、和気あいあいとした雰囲気で楽しむ6年生でした。
画像1
画像2
画像3

北極星はどこにある  4年生の理科の授業

4年生は、北極星を中心に星がどう動いているのかを勉強していました。
黒板には予め用意された星座の動きの図が貼られ、子どもたちの手元には「星の早見板」があり、効果的に活用されていました。
画像1
画像2

鉄棒あそび 2年生の体育の授業

画像1
画像2
2年生は、これから体育の学習で鉄棒あそびをしていきます。今日は、自分がどんな技ができるか試してみました。「ふとんほし」や「ぶたのまるやき」、「前回り」などいろんな技をみんなが披露してくれました。2年生では、どんな技にチャレンジするのかな?

算数のまとめ  3年生の算数の授業

3年生が、単元のまとめとして、掛け算のひっ算の問題を解いていました。
黒板には、1時間に取り組む課題の流れが書かれているので、子どもたちはスムーズに進められていました。2人の先生が、全体への指示や個々への対応を分担しながら子どもたちの学習を支援していました。
画像1

静かにテスト中  6年生の家庭科の授業

6年生は、家庭科のテスト中をしていて、とても静かでした。
空欄を埋めようと考えている子、何度も見直しをしている子、みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1

教科書が1冊完了  5年生の算数の授業

5年生の算数は、1年間で、上と下の2冊の教科書を学習することになります。
今日は、上の教科書の最後のページにある、まとめの問題に取り組んでいました。分からない問題にあたった時には、2人の先生に質問ができるので、安心して進められていました。
次の時間から、算数は真新しい下の教科書で学習していきます。

画像1

うごく おもちゃ  2年生の生活科の授業

2年生は、生活科の単元「うごく おもちゃを つくろう」で、初めてフェイスシールドをつけて授業をしました。
みんなが、自分の持ってきた材料や身近にある材料を目の前にして、作ってみたいという気持ちがあふれていました。
どのようなおもちゃが出来上がるのか楽しみです。
画像1

玉小HPをスマホでも簡単にご覧いただるように工夫しました

画像1
しばらく前から、玉小HPのトップページ右側の列にある「簡易掲示板サイトリンク」の下に「玉小HP スマホ用QRコード」を表示しています。これは、スマホでも玉小HPを簡単に見ることができるような工夫の一つです。

上の「簡易掲示板サイトリンク」は、いわゆる携帯電話(フィーチャーフォン)用で、QRコードを読み取ると玉小HPの簡易版が文字で表示されます。

新しく付け加えた「玉小HP スマホ用QRコード」では、コードをスマホで読み取ると、このホームページがそのままスマホでも表示されます。

お手元の機種に応じてご活用ください。

同じ字でも読み方が違う──1年生の国語の授業

1年生の教室をのぞいてみると、国語の授業でした。今日は数の数え方です。

黒板に「一つ」と「一ぴき」と書いてあります。先生が読み方を確認していますが、「ひと(つ)」と「いっ(ぴき)」、同じ「一」という漢字ですが読み方が異なります。同じように「二つ」と「二ひき」なども説明が続きました。子どもたちは興味深そうに聞いています。

同じ字で二つ以上の読み方があるのが日本語の漢字の特徴です(「峠」などは例外)。英語だと or (corn/work) や ti (attention/question)、a (apple/ape)などがありますが、ある程度の規則性があります。

また、同じ数え方でも「一『ぴ』き」、「二『ひ』き」、「三『び』き」と変わるのも面白いのですが、覚えるときには大変です。

頑張れ、日本語の使い手!

※写真には加工を施しました。
画像1

次の授業の準備──4年生の教室

4年生の教室から、カリカリ音がしています。

あれ? この時間は4年生は体育の授業で、体育館にいるはずです。

中をのぞいてみると、担任の先生がいました。次の授業の準備として、黒板に板書を書いていました。

体育館の授業から帰ってきた子どもたちは、黒板の板書を見て、ワッと驚くかもしれません。でも、その驚きは授業での積極的な姿勢に結びつきます。

いろいろな形で、先生たちは授業を進めています。
画像1

手順を踏まえてわかりやすく──3年生の算数の授業

3年生の教室をのぞいてみると、算数の授業でした。3桁×1桁の筆算の授業です。

黒板に大きく筆算のやり方と意味が書いてあります。子どもたちにわかりやすく説明したのでしょう。

でも、説明を聞くことと筆算ができることは違います。だから、次は問題練習です。全員で同じ問題に取り組み、黒板のやり方を見ながら練習します。

そこまで終わったら、簡単な問題をたくさん解く練習に移ります。

こんなふうに、段階を経て授業が進んでいきました。
画像1
画像2

組み合わせたり、描いたりして図形を理解──2年生の算数の授業

2年生の算数の授業をのぞいてみると、図形の単元でした。いろいろな方法で、勉強を進めています。

まず、組み合わせて学ぶ工夫です。教科書の付録を切り抜いて、いろいろな形の図形をつくります。三角形、四角形(長方形、平行四辺形、……)などです。今度は、その切り抜いた図形を組み合わせて、黒板に先生が示したとおりの図形をつくります。手を使って学ぶこと、イメージを作り上げることなどの大切さが分かります。(写真上)

また、実際に三角定規で三角形を描くという工夫です。頂点のところでうまく線が合わず、苦労することもありますが、苦労した分だけ子どもたちは三角形を実感的に理解します。(写真下)

※写真には加工を施しました。
いろいろな工夫もあり、子どもたちは生き生きと算数の授業に取り組んでいました。
画像1
画像2

秘密兵器(?)のフェイスシールドで小集団活動を推進

秘密兵器かな?」「秘密兵器かな?(その2)」で紹介しましたが、玉川小では全児童にフェイスシールドを用意し、話し合いなどの小集団活動を推進します。イメージは下の写真のとおりです。また、詳細は9月28日に配付した「臨時学校だより(9/28)」をご覧ください。

さっそく、本日の朝から環境生活委員会が緑の募金活動で使っています。(「マスクとフェイスシールド、手袋で緑の募金実施中!」参照)

今、収納袋を取り寄せていますので、今週中には子どもたちに配ることができそうです。
画像1

マスクとフェイスシールド、手袋で緑の募金実施中!

玉小では環境生活委員会が中心となって、森林整備や学校の緑化のための緑の募金を実施しています。

これまでは委員たちが昇降口の中で声をかけたり、各教室を回って呼びかけたりしていました。ウイズコロナの時代はどうしようかとみんなで話し合い、次のようにしました。
・各教室を三密に気をつけながら回って呼びかける。昇降口では実施しない。
・教室で呼びかけ、募金を受け付けるときには、委員はマスクと手袋、そしてフェイスガードの3点セットを着用する。

さっそく9月28日(月)の朝から委員の子どもたちが分担して各教室(そして、職員室も!)を回っていました。廊下で待ち(写真上)、担任の先生の合図で中に入って募金を呼びかけ、募金者には緑の羽根を渡します(写真下)。

みんな、ごくろうさま!

※一部の写真には加工を施しました。
画像1
画像2

秘密兵器かな?(その2)

秘密兵器かな?」の白バージョンを着用した2人が活動しているイメージです。

詳しいことは、また明日以降にお知らせします。

※写真には加工を施しました。
画像1

秘密兵器かな?

職員室にこんなものがあります。

今後、これを使って、楽しい授業、子供の力を伸ばす授業をもっともっと進めていく予定です。

詳しいことは後日お知らせします。
画像1
画像2

目で見て分かるヒント──4年生の算数の授業

4年生の教室をのぞいてみると、算数の授業でした。二人の先生が担当するチーム・ティーチングの授業です。

いま、子どもたちは問題を解くのに夢中です。黒板には、授業の最初に行った例題の解き方が残っていました。よく見ると、黄色いものが見えます。

タイルです! 割り算の問題を考えるときに、手がかりとして目で見えるタイルを使ってイメージすると解きやすい場合があります。きっと、この問題ではそれを活用したのでしょう。

いろいろなヒントを手がかりに、子どもたちは問題を解いています。先生たちは巡回しながら、子どもたちに助言しています。

※一部の写真には加工を施しました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/31 あつまれ玉小ファミリー(略称あつたま)
PTAふれあいまつり
11/2 振替休業

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校いじめ基本方針

学校評価

学校経営