玉川小は家庭や地域と肩を組んで、子どもたちの成長を応援します

バスの中、外面は静かに──6年生八景島ツアー

ウィズ・コロナの時代、バスの中で大声でしゃべるのは厳禁です。ビデオを流してもらったので、それを見ながらクスッと笑う人、横の人と小さな声でおしゃべりする人、さまざまでした。

でも、心の中は全員ワクワクしているはずです。
画像1

マラソン旬間

青空のもと、紅葉した木々に囲まれた中を、子どもたちが音楽に合わせて気持ちよさそうに校庭を走っています。
マラソン旬間では、一人一人が無理せず自分のペースで走って体力をつけます。毎日の練習を続けることで、どこまで自分の目標に近づけるでしょうか。

先生たちも何人かで、子どもたちの体調を観察するために、一緒に走ったり傍らで見守ったりしています。


画像1
画像2

目指せ九九マスター 2年生算数の授業

画像1
画像2
2年生の算数の学習では、九九を完璧にするために頑張っています。
今週、9の段まで学習し、1〜9の段まで、確実に言えるように練習しています。
みんなで言ったり、プリントやノートに書いたり、友達に聞いてもらったりして練習を続けています。

「もう完璧です」「言えるようになりました」と報告してくる子も少しずつ増えてきました。みんな九九マスターになれるといいね。

学校を出発しました──6年生八景島ツアー

本日の朝、6年生は無事に「八景島シーパラダイス」に向けて出発しました。みなさまのご協力と爽やかな天候にも後押しされ、6年生は友達や先生と一緒に十分に楽しみ、この遠足がよい思い出になるものと思います。

また、日中は会場巡視等をしているため、本日の様子を学校ホームページで紹介するのは、本日の夕方か、明日以降になる予定です。
画像1
画像2
画像3

雨だけれどサプライズが──3年生の総合的な学習の時間

11月25日(水)、朝の雨が長引きました。3年生はこの日、小野地区の地域探検に出かける予定だったのですが、残念ながら中止になってしまいました。

ところが、小野神社で話を聞く予定だった地域講師の人から「それでは、学校で話そうか」とお話があり、4校時にお話を聞くことができました。(写真上)

手作りの資料を基に、小野地区のさまざまな名所・伝承についてお話が進みます。(写真中)

この資料は、子どもたち全員に配られています。子どもたちはメモをとりながら話を聞いています。(写真下)

お話が終わると子どもたちからいくつも質問が出ました。授業後、講師は「たくさん質問が出るとは、さすが、玉小生だ」と感想を述べていました。

ありがとうございました。

※一部の写真には加工を施しました。

画像1
画像2
画像3

しっかりとした根拠で考え、話し合う──5年生の総合的な学習の時間

5年生の教室をのぞいてみると、総合的な学習の時間でした。「5年生、玉川の川調査実施(その1)──5年生の総合的な学習の時間」や「ど・ん・な・ふ・う・に まとめましょうか──5年生の総合的な学習の時間」の続きです。(写真上)

今日は個人でまとめたものを元にして、学級全体の発表をどうしようかというのが課題です。もちろん、単純に好き・嫌いだったり、容易・困難だからと話を進めてはいません。「誰に発表するのか」「発表のねらいは何なのか」を明らかにして自分の意見を考え、友だちとの話し合いに臨んでいました。(写真中)

フェイスシールドを着用してひとしきり話し合いが進むと、今度は全体に発表です。シールドを外し、ホワイトボードに書いたペアの意見を示しながら、自信を持って全体に発表していました。

「考える力」「判断する力」「表現する力」は、現在の小学校の授業では大切なものです。子どもたちの成長が感じられた授業でした。

画像1
画像2
画像3

しあわせクラブのみなさんから手紙が届きました

しあわせクラブから玉川小に温かな励ましの手紙が届きました。

サツマイモで家族と一緒につくりました──3年生の取組」「4年生の料理もおいしそう──4年生の取組」で紹介したサツマイモのクッキング・トライ・カードをとりまとめて、先日、しあわせクラブの代表の人に渡しました。

すると、今週初めに、お手紙が届いたのです。中を見ると、3年生・4年生へのお礼と励ましの言葉にあふれていました。さっそく、各学年で子どもたちに紹介しました。

こんな形で、温かな気持ちのキャッチボールが子どもたちとしあわせクラブのみなさんとの間で進んでいます。

しあわせクラブのみなさん、ありがとうございました。

※写真には加工を施しました。
画像1

今日のマラソン旬間はお休み

11月25日は朝から雨模様です。校庭にも水が浮いてきました。

マラソン旬間、開始!」で紹介しましたマラソン旬間ですが、今日は残念ながらお休みです。明日は晴れるでしょう!
画像1
画像2

玉小連絡メール11月24日号の発信(11/24)

画像1
11月24日夕方に、玉小連絡メール11月24日号を送信しました。

現在実施中の「玉川小学校の教育についての評価アンケート」及び「学びを止めないための家庭インターネット環境調査」回答へのお礼などです。回答用のURLも掲載しています。
※参考「学校評価アンケート等のお知らせ(表面のみ 11/20配付)

また、調査の詳細やQRコードなどは、11月20日にお子さまに配付した紙媒体のプリントをご覧ください。

これからご回答のみなさま、ご多用のところ恐縮ですが、ご協力をお願いします。

マラソン旬間、開始!

体力を付けて、インフル・コロナなどを吹き飛ばそうと、玉川小では11月24日から12月4日までの2週間、体育委員会が中心となってマラソン旬間が行われています。

2校時と3校時の間の業間休みになると、子どもたちは校庭に飛び出しました。「校庭に謎のラインが4本」で示したようにラインが4本ありますので、コースが3つ作られます。

感染予防のため、密にならないように、一番内側のコースを1・2年生、真ん中を3・4年生、一番外側を5・6年生が走ります。(写真上・中)

走り出しに合わせて体育委員会が音楽を流します。最初の10分間はアップテンポの曲、そして次はスローテンポの曲と、子どもたちの走るペースのヒントになっています。

また、マスクは外してもかまいませんが、「おしゃべりはなしで、互いの距離をとりましょう」との呼びかけが体育委員会から走っている子どもたちにありました。

今日・明日は1年生が走りやすいように、6年生が1年生のサポートに入っています。

スローテンポの曲が終わると、子どもたちは昇降口へ引き上げ、校舎内に入ってうがいをします。(写真下)

走っているときも、走り終わってからも、子どもたちはとてもうれしそうでした。

※ちなみに、一番外側のコースは通称「校長先生コース」と言うそうです。
画像1
画像2
画像3

落ち葉掃きは大変

イチョウの落葉に子どもたちは気がついていました」でも紹介しましたが、校庭のイチョウも落葉が進み、校庭もあちこちで黄色いイチョウの葉で一杯です。

いつも、庁務用務員さんが落ち葉掃きをしているのですが、掃いても掃いても次から次に落ちてきます。それに加えて、イチョウの葉はなかなか腐りません。

なんとか方法はないかと思って、PTAへ相談したところ、エンジン式のブローワーが寄贈されました。強力な風の力で落ち葉を吹き、一か所に集めることができます。エンジン式なので、出てくる風はなかなか強いものです。

それを使って、庁務用務員さんが毎日のように落ち葉掃きをしています。

PTAのみなさん、ありがとうございます。
画像1
画像2

校庭に謎のラインが4本

11月24日(火)の1時間目、校庭に目を遣るとラインが4本、大きく引いてあります。

朝休みのときに体育委員が汗を流しながら引いていたようです。ここで、質問です。

その1 一体、何の線なのでしょうか。
 ヒント これは学校HPを見ると(特に昨年の今頃の記事)わかるでしょう。

その2 一番外側のコースに付けられたニックネームは何でしょうか。

※初出時は「ラインが3本」と表記していましたが、よく見ると「4本」でした。お詫びして訂正します。
画像1
画像2
画像3

4年生の料理もおいしそう──4年生の取組

サツマイモで家族と一緒につくりました──3年生の取組」で紹介しましたが、3年生と4年生にしあわせクラブのみなさんから学校農園で収穫されたサツマイモのプレゼントがありました。各学年とも自宅に持ち帰り、家族と一緒に料理しましたが、そのレポートが廊下に飾ってあります。

4年生もさまざまな料理に挑戦しました。どのコメントをみても、楽しく、そして真剣に家の人と一緒につくり、一緒に食べた様子が伝わってきます。

しあわせクラブのみなさん、ご家族のみなさん、ありがとうございました。

※写真の一部には加工を施しました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモで家族と一緒につくりました──3年生の取組

感染予防のため、今年度前半は学校農園での子どもたちの作業を見合わせました。しかし、それにも増して地域のしあわせクラブのみなさんからの子どもたちへの思いは熱く、さつまいもを栽培し、収穫して学校へ寄付があったことは「サツマイモ収穫   しあわせクラブのみなさん」で紹介したとおりです。

その後、3年生と4年生に芋を渡し、「自宅で家族と一緒に料理しておいしく食べてね。それから、できれば、その様子を『クッキング・トライ・カード』に書いて提出してね」と話したところ、何十枚ものカードが集まりました。

まず、3年生の廊下での掲示の様子です。いろいろな料理が並んでいます。しあわせクラブのみなさんのおかげで、子どもたちと家族とのつながりがまた強まりました。(4年生の様子は明日紹介します)

しあわせクラブのみなさん、ご家庭のみなさん、ありがとうございました。

※写真の一部に加工を施しました。
画像1
画像2
画像3

月でたんじょうパーティーをひらいたら─━玉小ギャラリー 5年生

廊下などに展示されている子どもたちの作品を紹介する玉小ギャラリーですが、今日は5年生の作品です。

「月でたんじょうパーティーをひらいたら」という本を読み、「みんな、どんなパーティーをしているのかな」と考えて一人ひとりが書いた作品です。

今、野口聡一宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに滞在中ですが、だれでも宇宙旅行を楽しめる時代が来るかもしれません。そんなことを夢見ながら、子どもたちは絵を描いたのでしょうか。

※写真には加工を施しました。
画像1
画像2
画像3

大山の頂上に雲がかかっていました

画像1
今朝は日差しがさしていますが、西を見ると大山の頂上だけ雲が覆っていました。

大山は別名「雨降山」「阿夫利山」とも呼ばれていますが、今日の天気はこれからどうなるのでしょうか。

朝の楽しみ(側溝掃除編)

校長の高澤です。

このところ、朝の登校指導のあとは始業のチャイムが鳴るまでの30分間ほど、校庭の側溝の掃除をしています。溝にかかった金属の網(グレーチングというそうです)を外すと、桜の葉の上にイチョウの葉が重なっています。かんたんにきれいになるかと思ってスコップを入れると、ずっしりと重い手応えがありました。落ち葉の下には、土や砂がどっさりと積もっていたのです。

そんな作業をしていると、ランドセルを教室において外に遊びに来た子どもたちが何人か寄ってくることもあります。「校長先生、何やっているの」「あっ、ミミズが中にいる!」いろいろなことが話しかけられます。こちらから「なんでこんなに排水口に砂や土が詰まっているのだろうね」と聞いてみると、みんな頭を捻っていました。上級生は理科の授業を思い出したのか、「わかった、雨が運んできたのですね」と答えます。

こんなふうな会話を楽しみながら、7〜8分で一輪車が一杯になり、校庭の端に捨てに行きます。それを3回繰り返すと8時半の始業になります。

朝、排水溝掃除ができるのも、担任の先生が教室で、副担や養護の先生が廊下や保健室前などで、そして教頭先生や事務の先生が職員室でそれぞれ仕事を進めていてくれるからです。一応、私もサボっているのではなく、校庭で遊んでいる子どもが転んでケガなどしないか、注意を払っているつもりですが、役に立っているかどうかは不明です。

ただ、側溝の掃除をしないと雨水があふれてしまいます。また、今の清掃分担では子どもたちの外掃除はありません。用務員さんなどは日中、トイレなどの除菌という大切な、そして時間のかかる仕事があります。だから、できる人ができることをやるという心づもりで毎日進めています。それに、きれいになった排水溝を見るのは気持ちがいいものです。

そして、水道でスコップ2本と一輪車を洗い、元の場所に戻すと、掃除はおしまいです。こうして、また学校の一日が始まっていきます。
画像1画像2画像3

ことばから形・色──玉小ギャラリー 3年生

玉川小の廊下に掲示されている作品を紹介する玉小ギャラリーですが、今回は3年生の作品です。

「ことばから形・色」と題して、「もしも恐竜とくらしたら」という本を読み、一人ひとりが想像力を発揮して恐竜の姿を思いつつ、自由に絵を描いています。
画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会が開催されました

今日の午後、第2回の学校運営協議会が開催されました。
まず、学校から学校運営についての中間報告をした後、グループ協議を行いました。
委員のみなさまからいただいた貴重なご意見は、これからの学校の教育活動に生かしていきます。

会議が終わった時には、日もとっぷりと暮れていました。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

テレビで紹介「マラソン旬間」──体育委員会からのPR

子どもたちからも、先生たちからも、読書のススメ」で紹介したように、給食の時間、放送委員会が手助けしながら、いくつかの委員会が音声放送や動画放映で全校に呼びかけを行っています。

今日は、体育委員会でした。テーマは来週から始める「マラソン旬間」です。ナレーションを入れながら、自分たちが走る様子を各教室のテレビに流しました。

それだけではなく、「終わったら手洗いやうがいをしましょう」「顔も洗うのでタオルも忘れずに」「走るときは、おしゃべりなしで」などとさまざまな注意事項も紹介していました。

教室では、子どもたちが真剣に聞いています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健室から

学校いじめ基本方針

学校評価

学校経営