ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

6年校外学習【お仕事体験2】

画像1
画像2
画像3
ソーセージファクトリー。
運転免許体験。
カメラマンに撮影される子どもたち。

6年校外学習【お食事中】

画像1
画像2
画像3
ホットドッグ。ハンバーガー。カレーライス。いなり寿司。

6年校外学習【お仕事体験中1】

画像1
画像2
画像3
いなり寿司作り体験中。

6年校外学習【キッザニア到着。お仕事体験スタートしました。】

画像1
画像2
キッザニアに着きました。9時からのお仕事体験に間に合って良かったです。集合場所と集合時間を確認して、これからお仕事体験です。子どもたちは、喜んで出かけて行きました。

6年校外学習【ベイブリッジ通過しました】

画像1
画像2
画像3
ベイブリッジ通過。「海だー」「船だー」「車だー」

6年校外学習【バスレクスタート】

画像1
画像2
渋滞日本一の保土ヶ谷バイパスを通過しています。渋滞中のバスの中では、バスレクが始まりました。グループごとに様々なゲームが繰り広げられています。

6年校外学習【東名高速渋滞中】

画像1
画像2
画像3
海老名SAを過ぎ、朝の会をしました。誰ですか?「隊長、体調悪い」と言った人。いえいえ、みんな元気です。「あとひとつだけ」を熱唱中です。

6年校外学習【行ってきます】

画像1
画像2
2月7日(金)、キッザニア・国会議事堂に向けて出発しました。しっかりと学習していきます。

「私たちはやります」との決意──2月 児童朝会

画像1
画像2
「がんばります」「みなさん、よろしくお願いします」の力強い言葉が次々に飛び出しました。2月5日(水)の朝の体育館のことです。

この日は2月の児童朝会でした。全校児童が集まる中、児童会の委員会の新旧の委員長がステージの上に勢揃いしました。

玉川小では3学期には5・6年生に4年生が加わり、新しいメンバーで委員会活動が始まっています。委員長も6年生から5年生にバトンタッチです。

まず、6年生が1年間の活動を振り返りました(写真下)。そして、各委員会の新委員長(5年生)が次々に抱負を述べます(写真上)。まっすぐ前を見て、全校児童に力強く話しかけていました。一人一人のやる気が聞き手にも伝わってきます。

こんなにみごとな決意表明ができたのは、本人たちの努力もありますが、同時に、これまで委員会活動の先頭に立ってきた6年生たちの姿があったからです。

6年生、ごくろうさま。卒業までの1か月半、よろしくお願いします。
5年生、4年生、学校全体を巻き込んで一緒にがんばりましょう。

う・ま・く・き・た・え・て──病気予防の合い言葉

画像1
画像2
1階から2階に上がる昇降口脇の階段の踊り場に「うまくきたえて」の掲示があります。ここは保健コーナーですが、何の掲示なのでしょうか。

実は、病気予防の合い言葉です。
 う……うがいをする
 ま……マスクをする
 く……空気(くうき)の入れ替えをする
 き……規則(きそく)正しい生活をする
 た……体力(たいりょく)をつける
 え……栄養(えいよう)バランスのよい食事
 て……手(て)洗いを忘れない

この合い言葉で、3学期を乗り切りましょう!

プログラミングに挑戦 5年生

画像1
画像2
5年生が、算数の学んだことを生かしてプログラミング学習を行いました。スクラッチというソフトを使って、ネコを動かしてみたり、線を引いて図形を描いたりしました。

ノートに五角形や六角形を書くことは大変でしたが、動かす角度を考えてプログラムすると、あっという間にきれいな正五角形や正六角形ができました。考え方を利用するといろいろな正多角形を描くこともできました。

「元気アップスクール展」も開催中

画像1画像2
厚木市文化会館で開催している「こどもアート展」についてはこのHPで紹介したところですが、同じ会場で「元気アップスクール展」も開催されています。

厚木市の特色ある事業の一つである「元気アップスクール推進事業」として、各学校ではさまざまな取組を行なっていますが、その様子や成果のレポートが展示されています。玉川小でもいろいろな実践をまとめて紹介しています。

こどもアート展と一緒にどうぞご覧ください。

こどもアート展、文化会館で開催中

画像1
厚木市内の小中学生の作品が勢揃いしている「こどもアート展」が、現在、厚木市文化会館の地下展示室で開催中です。玉川小からも出品していますが、絵画あり、デザインあり、彫塑ありと、市内全36小中学校の作品が並んでいる様は圧巻です。また、国内外の友好都市の子どもたちの作品も並んでいました。

展示期間は今週の土曜日(2月8日)までで、毎日9時半から18時まで(最終日は15時まで)となります。お時間がありましたら、ぜひ、足をお運び下さい。

おめでとうございます──玉川のみなさんが市表彰に

画像1画像2画像3
2月1日(土)、厚木市文化会館で厚木市表彰式・教育委員会表彰式が開催され、玉川小の子どもたちもお世話になっているしあわせクラブのみなさんをはじめとして、玉川地区の方々が数多く表彰されました。

みなさん、おめでとうございました。

(一部の写真には加工を施しました)

みんなで長縄跳びの練習──ある日の業間休み

画像1
画像2
画像3
「じゅういち、じゅうに」「いいぞ!」「おしい」、さまざまな声が校庭のあちこちで聞こえてきます。2月3日(月)の業間休みのことです。

現在、玉川小は縄跳び旬間ですが、先週は一人一人が短縄(短い、一人用の縄)で個人技を磨いていました。今週は、2月14日の長縄大会を目指して長縄跳びの練習が学級ごとに始まったのです。

うまくいくこともあれば、ときどき足に縄が絡んでしまう子どももいます。そんなときでも励ましの言葉とともに、何度も何度もやり直していました。また、学年によっては個人修行コーナーを設け、飛ぶのが苦手な人が友達の支援を受けながら、練習を進めていました。

なわとび旬間(短なわ)

画像1
画像2
1月30日(木)

 今週からなわとび旬間が始まりました。
 15分休みに外に出て子どもたちは、一人一人の目標に向かって練習に励んでいます。
 
 とべるんだいを使って「はやぶさ」や「三重跳び」などの練習をしていました。

 体育委員会がなわとび検定を行っています。30秒で何回とべるか、挑戦していました。

1,5年 音楽朝会

画像1
画像2
画像3
1月29日(水)

3学期の音楽朝会を行いました。
1年生 「きらきらぼし」 
    「あおい空にえをかこう」 
     元気な歌と上手になった鍵盤ハーモニカ、手話も取り入れながら発表しました。

5年生 「威風堂々」
    「キリマンジェロ」
     強弱やリズムの変化に気をつけながら息の合った合奏を披露しました。

1,5年合同 「グッデーグッバイ」
        手話を取り入れた元気いっぱいの声が体育に響きわたりました。

雨の校庭

画像1画像2
1月28日、朝の校庭です。あちこちに水たまりが見えます。大山は雲にけぶっています。

今日(1月28日)は通常登校です

画像1
(1月28日に「緊急情報」として掲載した内容です)

今日(1月28日)は通常登校です。

6時の時点では校庭に積雪はありません。ただ、冷たい雨が降り、ときどき風が吹きつけることもあるようです。安全に十分注意して登校しましょう。

(「降雪に伴う1月28日(火)の登校について」でお伝えしましたが、現在、警報は出ていませんので、緊急連絡メールは送っていません)


降雪に伴う1月28日(火)の登校について

画像1
(1月27日に「緊急情報」でお伝えした内容です)

気象情報によりますと、27日(月)から28日(火)にかけて雪の降る可能性が高くなっています。降雪等の状況により、道路の凍結や樹木等への着雪等の状況が予想されます。
つきましては、明日の朝は次のように対応します。

【1月28日(火)朝6時に大雪警報が発令されている場合】
〇6時半までに連絡メールを流します。
〇連絡メールの内容
・通常通り(各家庭で周囲の状況をよく確認し、登校させてください。)
・登校時刻を遅らせる(登校の安全に注意するようご指導の上、登校させてください。)

【1月28日(火)朝6時に大雪警報が発令されていない場合】
〇連絡メールはながしません。
〇通常通り

(この内容は、1月27日(月)午後1時半ごろに緊急連絡メールでもお伝えしています)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 6年授業参観・懇談会(親子ふれあい) 6年生を送る会
2/23 天皇誕生日

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

PTA

学校いじめ基本方針

学校評価

学校経営