ひびきあう学校──玉川小──で育つ子どもたちの姿をご覧ください

新しいALTの先生と

4月19日から、新しいALT(外国語指導助手)の先生が、外国語活動の授業に来てくださりました。

先生の自己紹介や出身国のフィリピンについての紹介に、子どもたちは、興味津々に聞き入っていました。紹介の後は、どのクラスでも子どもたちからのたくさんの質問が出ました。また、学年に応じて、自己紹介ゲームや好きな物ゲームなど行い、楽しく外国語活動を行うことができました。

新しい先生とも、楽しく外国語活動を進めていきたいと思います。

写真上 5年生 
写真下 4年生



画像1
画像2

第1回クラブ活動2

画像1
画像2
写真上 しらべるクラブ
写真下 うごくクラブ

第1回クラブ活動

画像1
画像2
4月18日(木)、第1回クラブ活動が行われました。部長、副部長を決めて、年間活動計画を立てました。6年生や5年生が活動をリードする姿に頼もしさを感じます。それぞれのクラブで創意工夫しながら、異学年との交流を深めてほしいと思います。

写真上 つくるクラブ
写真下 ふれあうクラブ

自分の命は自分で守る 避難訓練

4月17日の2時間目に避難訓練を行いました。

今年度はじめての避難訓練は、地震を想定して行いました。避難開始から全校の人員点呼まで6分30秒ほどで行うことができました。避難中にも、避難後の講話の時も全体的に静かに行動している様子が見られました。自分の命を自分で守れるように、今後も指導していきたいと思います。
画像1

1年生を迎える会

4月17日の児童朝会で、1年生を迎える会を行いました。

23人の1年生が、6年生とつないで体育館に入場しました。児童会の代表の子が歓迎の言葉を言い、その後、みんなで「勇気100%」を歌いました。それから1年生を含めた仲間作りゲームを楽しみました。

1年生が少しずつ、他の学年の子たちとも仲良くなっていっていけるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生になって 体育の学習

4月15日(月) 2年生になってはじめての体育の学習をしました。

今日は、名前順や背の順に2列や4列に並んだり、簡単なゲームをしたりして楽しみました。1年生の時に比べて、みんな素早く行動できるようになってきています。2人組での体ほぐしの遊びが、とっても楽しそうです。
画像1
画像2

みんなの朝学習

今年度から、月に一度全学年そろって朝の時間に同じ学習に取り組む、「みんなの朝学習」を行います。

今日は、そのはじめての日です。まだ小学校に慣れていない1年生をのぞいて、全学年、国語の視写に取り組みました。どの学年でも鉛筆を走らせる音だけが聞こえてきました。みんな集中して、とてもよく取り組んでいました。



画像1
画像2

離任式

4月10日の5時間目に離任式が開かれました。

校長の話、PTA代表の言葉、児童代表の言葉、花束贈呈を通して感謝の気持ちを表しました。玉川小学校を出られる3名の先生方からも、子どもたちへの温かいお言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

新出漢字の練習 6年生

画像1
画像2
6年生が国語の時間に新出漢字の練習に取り組んでいます。
スクリーンに映し出された漢字の書き順をまねたり、ノートに何度も練習しています。
どの子もすごく集中して学習に向かっています。

はじめての体育 3年生

3年生が新しい先生とはじめての体育の授業を行っていました。

「だるまさんがころんだ」をして心も体もほぐしました。先生にタッチすることを目指して、体育館の端から、先生に向かって近づいていきます。どの子もとても楽しそうです。
画像1
画像2

平成31年度 はじめての給食

進級し、新しい先生と新しい仲間とのはじめての給食です。先生の話をよく聞いて、配膳を手早く行おうとがんばっていました。
画像1
画像2

「おはようございますとありがとうは、魔法の言葉」──平成31年度の入学式で1年生に話したこと

画像1
校長の高澤です。平成31年度、23人の新入生を迎えて「4月5日、玉川小入学式」でお伝えしたように入学式を行いました。式では、こんな事を新入生に話しました。


校長先生はみなさんが入学してくることを楽しみに待っていました。わたしだけでなく、全校の先生方、二年生から六年生までのお兄さんお姉さんも楽しみに待っていました。幼稚園や保育園と違って、小学校は教室も大きく、校庭も広々としています。大きなプールもあります。英語の授業もすこしあります。

ドキドキしますか。そのドキドキがワクワクに変わる魔法の言葉を二つ教えてあげましょう。難しい言葉ではありません。一つ目、「おはようございます」練習してみましょう。「おはようございます」いいですね。では、英語で。Good morning! ますます、いいですよ。

二つ目、「ありがとう」いいですね。では、英語で。Thank you.

朝、友達や先生に会ったら「おはようございます」とあいさつします。お互い、気持ちが明るくなります。友達に助けてもらったら「ありがとう」とお礼を言います。お互いの気持ちが、もっともっと明るくなります。さっそく、今日、家に帰ったら、家族の人に「ありがとう」と言ってみてください。

「金銀よりも炎に」──1学期の始業式で2〜6年生に話したこと

画像1
校長の高澤です。平成31年度1学期のスタートの様子は「4月5日、着任式と始業式を校庭で」で紹介しましたが、始業式ではこんな話を子どもたちにしました。

1年生から6年生までが家族だとしたら、6年生、5年生はお父さん、お母さんです。
4年生から2年生まではお兄さん、お姉さんです。
どんなお父さん、お母さん、お兄さん、お姉さんなのでしょうか。
金や銀、ダイヤモンドなどの宝石でしょうか。それとも、ロウソクや焚火のような炎でしょうか。
私は、みなさんに、宝石ではなく、ロウソクや焚火(たきび)のような炎になってほしいと思っています。なぜでしょうか。
たしかに、金や銀、ダイヤモンドなどの宝石はキラキラ輝きます。きれいです。でも、その輝きは、周りに太陽などの光がないと輝きません。
それに比べて、ロウソクや焚火は地味です。でも、ロウソクや焚火、それ自体で光を出しています。
この1年間、いろいろな機会にがんばり、自分自身で光を出して周りを明るくしてください。
それが今年の玉川小です。

新入生の最初の学活

新学年での最初の学活(2年〜4年)(5年・6年)と紹介してきましたが、入学式が終わると、1年生も最初の学活です。

担任の先生の話を聞いたり、保護者に手伝ってもらって配布物を確認したりしながら、あっという間の1時間でした。

廊下の掲示も1年生の入学を祝っています。

※写真には加工を施しました。
画像1
画像2

4月5日、玉川小入学式

4月5日は着任式と始業式に引き続き、入学式を行いました。

大勢の保護者と来賓の前で、23人の子どもたちが新入生として玉川省に入学しました。(写真上)

また、式の中では2年生全員がお迎えの言葉を鍵盤ハーモニカや縄跳びの実演なども交えて披露し、1年生は興味深そうに聞いていました。(写真下)
画像1
画像2

新学期での最初の学活(5年・6年)

新学年での最初の学活(2年〜4年)につづいて、5年生と6年生の教室の様子です。新クラスのスタートということもあり、みんな新鮮な気持ちで先生の話を聞いています。

(写真上:5年 下:6年)
※写真には加工を施しました。
画像1
画像2

新学年での最初の学活(2年〜4年)

4月5日、始業式が終わって教室に入ると、さっそく学活です。どの教室でも、子どもたちは、担任の先生が心を込めて黒板に書いたメッセージを読み、担任の話を真剣に聞いています。

提出物も、みんな出したかな?

(写真上:2年、中:3年、下:4年)
※写真には加工を施しました。
画像1
画像2
画像3

4月5日、着任式と始業式を校庭で

4月5日、いよいよ玉川小の平成31年度が始まりました。

まず、校庭で着任式と始業式を行います。8時過ぎに登校した子どもたちは、久しぶりに会う友だちなどと楽しそうにおしゃべりを楽しんでいました。

8時半、着任式です。新たに着任する先生が紹介され、一人ずつお話がありました。(写真上)

そして、始業式。校長の話があり、担任発表です。ドキドキしながら子どもたちは聞いていました。そして元気な声で校歌を歌うと始業式は終わりです。担任が各学級の前に立って、子どもを引率しながら昇降口に向かい、教室へ入りました。(写真中・下)
画像1
画像2
画像3

平成30年度の記事はこちらから

画像1
いつも玉川小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取組を保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。

2018年度(平成30年度)に掲載した記事に関しては、ホームページ左下の『◇過去の記事「2018年度」メニュー』をクリックすると閲覧することができます。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

平成31年度が始まりました

画像1
校長の高澤です。平成31年度が始まりました。

本ホームページの「学校概要」にある『校長室から』で年度当初の所信を示しました。「初心忘るべからず」のとおり「3年目の初心」を大切にがんばります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30