学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

4月17日の給食

 4月17日(水)の給食は、サンドパン、飲むヨーグルト、コロッケ、鶏肉のスープ煮、ビーンズサラダです。

 パンにコロッケをはさんで食べるメニューで、子どもたちに大人気でした。サラダには、厚木市でとれた大豆を使っています。豆が苦手な人もがんばって食べていました。
画像1 画像1

4月16日の給食

 4月16日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばの味噌煮、すまし汁、もやしの和え物です。

 さばの味噌煮は人気のある魚料理で、お皿に残った汁まできれいに食べている人もたくさんいました。 
 もやしの和え物も、ごま油を使ったたれがおいしく、いつもは野菜が苦手な人も「これは好き!」と言ってちゃんと食べていました。
画像1 画像1

4月15日の給食

 4月15日(月)の給食は、焼き肉丼、牛乳、ワンタンスープ、パイン缶です。

 焼き肉丼の具は、りんごソースを味付けに使いました。ごはんによく合う味で、みんなしっかりとごはんも食べていました。

 ワンタンスープは、野菜がたくさん入った具だくさんの仕上がりになりましたが、こちらもよく食べていました。
画像1 画像1

4月12日の給食

 4月12日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、新じゃがのそぼろ煮、かつお和え、清見オレンジです。

 新じゃがをたくさん使ったそぼろ煮は、子どもたちの好きな味付けだったようで、よく食べていました。かつお和えも、しょうゆのみのシンプルな味付けですが、野菜の味が感じられておいしかったです。いつも人気のある、野菜のおかずです。
画像1 画像1

4月11日の給食〜パクパクあつぎ産デー〜

 4月11日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、白身魚の竜田揚げ、豚汁、ごま和えです。

 今日は豚汁に使う「ねぎ」をJAのかたに届けていただきました。やわらかいねぎで、おいしかったです。
 竜田揚げには「ホキ」という魚を使いました。身がやわらかく、形を崩さずに揚げるのが難しかったのですが、子どもたちには好評だったようで、残りがとても少なかったです。
画像1 画像1

4月10日の給食

 4月10日(水)の給食は、スパゲッティミートソース、牛乳、キャベツとコーンのサラダ、ゼリー入りフルーツミックスです。

 たまねぎをしっかりと炒めてからじっくり煮込んで作ったミートソースは、たまねぎの甘みが感じられてとてもおいしかったです。スパゲッティもサラダも、どのクラスもよく食べていました。
画像1 画像1

4月9日の給食

 4月9日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さわらの西京焼き、沢煮わん、ひじきの煮物です。

 今日から平成31年度の給食が始まりました。教室をのぞくと、「おいしかった!」「2回もおかわりしたよ!」という元気な声を聞くことができました。

 今年度もおいしく、安心して食べられる安全な給食作りを給食室一同で頑張っていきたいと思います。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31