小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

6年 プール開き

 6/14(金)5,6時間目、今年度の水泳学習がスタートしました。
 今日は6年生がプールに入りました。子どもたちが大好きなルパン三世の音楽に合わせて水慣れをしたり、全員で協力して大きな波をつくったりしました。今年度も安全に気をつけながら、楽しく学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 プール清掃

 6/13(木)4時間目、プール清掃をしました。
 プール内やプールサイドなど、分担に分かれて作業しました。保護者の方にもお手伝いいただき、とてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 交通安全教室

画像1 画像1
6月5日(水)の3・4校時、厚木警察署の方々をはじめ、たくさんの方々のご協力により、交通安全教室が開かれました。
信号機や細い道、障害物を避ける箇所などを実際に自転車に乗り、走行する中で、子どもたちは正しい乗り方を体験的に学べていました。

普段の交通ルールを振り返るきっかけにもなる、とても有意義な教室でした!!
これからまた、自転車を含めた交通ルールを守って、安全に生活していきたいと思います。

3年「理科」 まいた種が芽を出しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月下旬、子どもたちは理科の学習で、プランターや校庭の畑に、ホウセンカや大豆、オクラや向日葵などの種をまきました。芽が出るのをまだかまだかと待ちわびていたところ、つい先日ようやく芽を出してくれました!
子どもたちは、これまでに学んだ観察のポイントを思い出しながら一生懸命、発芽の様子を観察しています。定規を使って長さを測る姿も見られました。
これからまた、すくすく育つようにお世話をしながら、植物の成長の様子を定期的に観察していきたいと思います!!

創立130周年記念 航空写真を撮影しました。

画像1 画像1
小鮎小学校は今年度、創立130周年を迎えました。
6月3日(月)には、創立130周年を記念し、ドローンによる航空写真を撮影しました。
各自色の付いたカラーエプロンを着用し、大きな虹と雲、鮎を描きました。PTAの方も参加していただきました。ありがとうございました。

総合「小鮎発見」 時末前校長先生に来ていただきました!

画像1 画像1
5月31日(金)の三校時、時末前校長先生に来ていただき、小鮎小学校の歴史に関する質問にお答えいただきました。
子どもたちは総合の学習「小鮎発見」で、小鮎小の歴史について学んでいます。これまで、100周年記念誌や校内にある歴史あるものを使って小鮎小の歴史について調べ、まとめてきました。その中で生まれた疑問や気になることをお聞きできるということで子どもたちはとてもワクワクした様子でした。
昔の遠足は遠くまで歩いて行っていたこと、戦時中の学校に関することなど様々な事についてお聞きでき、子どもたちにとって驚きや学びの多い1時間になったと思います。
これから子どもたちは学んできたことを新聞にまとめます。初めての新聞作りではありますが、学びのまとめとして、また、見てくださる方々に小鮎小の歴史について伝えられるように、一生懸命取り組んでいきたいと思います。

3年生3回目の町探険

 3回目の町探険は、白山・下古沢方面へ出かけました。暑い中、子どもたちは頑張って歩きました。上古沢や台地区とまた雰囲気が異なり、大きい道路やその周辺にはたくさんのお店や工場がありました。学校に戻ってからお寺やお墓、竹林の地図記号を調べ、それらを正しく使って地図に表すことができました。
画像1 画像1

6年 ナップザック作り2

 続々と完成しています!!修学旅行で使うのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ナップザック作り

 6年生は来週の修学旅行に向けて、家庭科の時間にナップザックを作っています。昨年度に比べ、ミシンを上手に使って製作できるようになりました。
 毎時間、たくさんの保護者の方にお手伝いにきていただいています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

 5/22(水)2時間目、今年度2回目の避難訓練がありました。今回は地震を想定した訓練でした。子どもたちは“おかしもち”の約束を守って避難し、校庭では静かに話しを聞く姿が大変立派でした。
 校長先生からは、地震が起きたときに身を守るための基本的な行動である、DROP(姿勢を低くする)、COVER(体や頭を守る)、HOLD ON(揺れが収まるまで動かない)についての話がありました。地震がきたときに安全に避難することができるように、今日の訓練や校長先生の話を忘れずにいてほしいです。
画像1 画像1

外国語の授業の様子

 今年度のALTの先生は、Christine先生です。どの学年も1回目の授業では、先生の自己紹介を聞いたり、先生に質問したりしました。1年間、楽しみながら外国語を学んでいきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行準備

  5/21(火)6時間目、修学旅行事前説明会が行われました。実行委員の紹介や目標の確認、しおりの読み合わせなどをしました。
 実行委員は3つの役割に分かれて活動しています。たくさんの子どもたちが立候補し、意欲的に準備を進めてくれます。今日配ったしおりも、しおり実行委員の子どもたちが作成してくれました。
 修学旅行まであと8日!とても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 町探検2回目

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月13日(月)に2回目の町探検をしました。今回は台・南千頭方面を巡りました。
この地区は、住宅街が広がり、真ん中に公園がありました。「ここは私のうちだよ。」と教えてくれる子もいました。公園や児童館もあり、子どもたちには身近な地区でした。探検の最後には、つつじ台公園で遊ぶこともできました。

3年生 町探検(上古沢方面)

画像1 画像1
 5月8日(水)に社会科の学習で、上古沢方面に町探検に行きました。建物、自然、道路、土地の利用の様子を調べてきました。恩曽川の鯉を見たり、川沿いには田畑が多いことや、牛や豚の家畜がいることが分かりました。自然豊かな地区であることを知ることができました。

畑の準備

 昨年度から、地域の遠藤さんに、野菜の育て方などについて教えていただいています。4/23(火)の放課後も、学校まで来てくださいました。畑の様子を見ていただいたり、肥料を混ぜて土を作ったり、たくさんのことを教わりました。
 どの学年の野菜や植物も、教えていただいたことをいかし、しっかり育てていきたいです!いつもありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生をむかえる会

 4/23(火)の朝の時間、1年生をむかえる会がありました。児童会の子どもたちは、昨年度からこの日のためにたくさんの準備や練習をしてきました。
 1年生は、6年生と手をつないで入場しました。みんなで校歌を歌ったり、児童会の子どもたちが考えたクイズをしたり、2年生からプレゼントを渡したり・・・。とても楽しい会になりました。
 1年生のみなさん、これから小鮎小学校の一員として、一緒に頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食

 4月20日(土)から、1年生の給食がスタートしました。みんなで協力して配膳をがんばっています。おいしい給食、たくさん食べてくださいね!
 片付けは、6年生が手伝いに来てくれます。優しいお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、牛乳パックを開いたり、食器を片付けたりすることができました。
画像1 画像1

6年 学年集会

 今年度は1クラス増え、いよいよ小学校生活最後の1年がスタートしました!6年生の学年目標は、“飛躍”です。いろいろな行事で活躍し、力を発揮する1年にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

離退任式(2)

 3名の先生方からは、小鮎小学校での思い出や、これから子ども達に頑張ってほしいことなどのお話しがありました。
 体育館にはPTA本部の方や保護者の方も集まってくださり、あたたかい離退任式になりました。お別れはとても寂しいですが、先生方の新しい場所でのご活躍を、小鮎小学校のみんなで応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離退任式(1)

 4/10(水)5時間目、離退任式が行われました。
 児童代表の子どもからお別れの言葉を伝えたり、花束を渡したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30