小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

12月12日の給食

 12月12日(水)の給食は、黒パン、牛乳、ラザニア、コンソメスープ、りんごです。

 ラザニアは、平たい大きなパスタの一種ですが、給食ではワンタンの皮を使って作っています。今日はいつもよりも一回り小さなカップで作りましたが、ちょうどよい大きさだったようで、残りは少なかったです。
画像1 画像1

12月11日の給食〜パクパクあつぎ産デー〜

 12月11日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、いかと大根の煮物、さつまいもの和風サラダ、納豆です。

 今日は、小鮎地区でとれた大根、にんじん、白菜を使いました。どの野菜もおいしかったのですが、特に大根はやわらかくてとてもおいしかったです。

 さつまいもの和風サラダは、揚げたさつまいもを混ぜて食べるサラダです。かつお節もたっぷりと入っています。さつまいもがパリパリとして、子どもたちにも人気でした。

 納豆は、好き嫌いがはっきりと分かれていました。1年生では、初めて食べるという人が意外にいて驚きました。
画像1 画像1

12月10日の給食

 12月10日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、和風ハンバーグ、みそ汁、水菜のごまあえです。

 照り焼き風のたれをかけたハンバーグは、ごはんにもよく合っていて大人気でした。水菜のごま和えも、シャキシャキした歯ごたえでおいしかったです。
画像1 画像1

12月7日の給食

 12月7日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かれいのから揚げ、のっぺい汁、ひじきの煮物です。

 かれいのから揚げは、骨ごと食べられるように加工されたものを使っています。香ばしく揚がっていて、おいしかったです。

 のっぺい汁は、とろみのついた体のあたたまる汁ものです。だしがしっかりきいて、塩を控えてもおいしく食べることができました。
画像1 画像1

12月6日の給食

 12月6日(木)の給食は、だいこんカレーライス、牛乳、ビーンズサラダ、みかんゼリーです。

 今日は、神奈川県でとれた食材をたくさん使ったメニューになっています。カレーのだいこん、豚肉、サラダの大豆が神奈川県でとれたものです。ゼリーに使われているみかんの果汁も神奈川県産です。カレーには、だいこんの葉の部分も使いました。

 特にお知らせはしていなかったのですが、「今日ってパクパク厚木産デー?」と聞いてきた人がいて、おもわず感心してしまいました。
画像1 画像1

12月5日の給食

 12月5日(水)の給食は、米粉ロールパン、飲むヨーグルト、白身魚のフレーク焼き、カントリースープ、青菜とコーンのソテーです。

 白身魚のフレーク焼きは、ホキという魚の切り身にマヨネーズを塗り、コーンフレーク、パン粉、粉チーズを混ぜたものをのせてオーブンで焼きました。サクサクした歯ごたえで、おいしかったです。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

12月4日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 12月4日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、四川豆腐、バンサンスー、りんごです。

 今日は小鮎地区でとれたねぎとにんじんを使いました。どちらも甘みがあっておいしかったです。
 四川豆腐は、赤くて辛そうな見た目ですが、実は甘めな仕上がりの料理です。子どもたちにも人気があり、残りがとても少なかったです。
画像1 画像1

12月3日の給食

 12月3日(月)の給食は、肉なんばんうどん、牛乳、のり酢和え、おにまんです。

 豚肉とねぎをたっぷり使った肉なんばんうどんは、体があたたまるメニューです。給食のうどんは、外食などのうどんに比べるとかなり薄味ですが、昆布とかつおでとっただしがきいていておいしいです。子どもたちも「うどんおいしい〜」と言いながら、おかわりしてたくさん食べていました。

 おにまんは、小さく切ったさつまいもを混ぜた和風の蒸しパンです。調理員さんが1つ1つカップに入れて作っています。こちらも大人気でした。
画像1 画像1

11月30日の給食

 11月30日(金)の給食は、コッペパン、牛乳、かぶのクリームシチュー、チンゲンサイとコーンのソテー、フルーツミックスです。

 かぶのクリームシチューは、じゃがいものかわりにかぶを使ったシチューです。かぶの葉の部分もゆでて一緒に入れました。かぶのとろけるような食感がおいしく、みんなおかわりして食べていました。

 チンゲンサイもやわらかくておいしかったので、ソテーもよく食べていました。
画像1 画像1

11月29日の給食

 11月29日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、いわしのかば焼き、鶏ごぼう汁、たくあん和えです。

 いわしのかば焼きは、いわしに片栗粉をまぶして揚げたものに、しょうゆ、みりんで作った甘辛いたれをかけてあります。揚げると小骨が気にならず、食べやすかったようです。
 
 たくあん和えは、刻んだたくあんとゆでた野菜を和えた料理です。たくあんがどうかなあ、と思いましたが、みんな好きだったようで、残りは少なめでした。
画像1 画像1

11月28日の給食

 11月28日(水)の給食は、ロールパン、牛乳、マーマレードチキン、ミネストローネ、コーンポテトです。

 マーマレードチキンは、鶏のもも肉をマーマレード、しょうゆ、にんにくなどで作ったたれにつけ込んでからオーブンで焼きました。マーマレードには肉をやわらかくする効果があります。焼くとマーマレードの味はあまりわからなくなりますが、かすかな酸味があり、おいしかったです。「これほんとにおいしい〜」といいながらゆっくり味わっている人もいました。
画像1 画像1

11月27日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 11月27日(火)の給食は、菜めし、牛乳、おでん、大豆と小魚の炒り煮、みかんです。

 今日は小鮎地区の畑でとれた大根と里芋を、おでんに使いました。大根の葉も菜めしに使っています。

 おでんは大根と里芋のほかに、うずら卵、がんもどき、こんにゃく、昆布などが入っています。ちょっとできあがりが多くなってしまいましたが、みんながんばって食べていました。

 大豆と小魚の炒り煮には、厚木市産の大豆を使っています。甘みのある大豆で、おいしくできあがりました。
画像1 画像1

11月26日の給食

 11月26日(月)の給食は、ビビンパ、牛乳、わかめスープ、りんごです。

 ビビンパは、甘辛いみそ味で炒めた豚肉と、ゆでた野菜をごはんに混ぜて食べる韓国の料理ですが、給食では野菜も一緒に炒めて作っています。

 見た目はちょっと悪いですが味はおいしく、子ども達にも大人気でした。
画像1 画像1

11月22日の給食

 11月22日(木)の給食は、秋の香りごはん、牛乳、焼きとり、すまし汁、ほうれん草のおひたし、お米のムースです。

 今日は、収穫のお祝いの気持ちを込めたメニューになっています。ごはんには、素揚げしたさつまいもが入り、季節を感じることができました。お米のムースは厚木市産のお米の粉を使った、あゆコロちゃんパッケージの特別仕様です。

 子どもたちは焼きとりとお米のムースに大喜びで、残りは全体的に少なめでした。
画像1 画像1

11月21日の給食

 11月21日(水)の給食は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、味噌汁、五目豆です。

 給食の鮭の塩焼きは、スチームコンベクションオーブンという、蒸気を使って焼き上げることのできる機械で焼いています。身はふっくら、皮はパリッと焼けてとてもおいしく、子どもたちも大好きな和食のメニューです。

 11月24日は、「和食の日」です。日本が世界に誇る和食の文化を、子どもたちにも引き継いでいきたいです。 
画像1 画像1

11月20日の給食

 11月20日(火)の給食は、ほうとう、牛乳、もやしの和え物、豆腐ドーナツです。

 ほうとうは、めんも一緒に煮込んで作るので、焦がさずに作るのが難しいのですが、上手にできあがりました。だいぶ量は多かったのですが、みんなよく食べていました。

 豆腐ドーナツは、小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・豆腐のみで作るドーナツです。なかなか中心まで火が通らず、少しまわりがかたくなってしまいましたが、「カリカリしてておいしい〜♪」と大人気でした。「また出して!」の声も多かったです。
画像1 画像1

11月19日の給食

 11月19日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、吹き寄せ煮、変わりじょうゆ和え、手作りふりかけです。

 吹き寄せ煮は、秋の落ち葉が風に吹かれて寄せ集まる様子がモチーフになっている料理です。いろいろな具のうまみが出ていておいしかったです。

 手作りふりかけは、ちりめんじゃこ・かつお節・ごまで作りました。ごはんの売れ行きがいつもよりもよかったようです。
画像1 画像1

11月16日の給食

 11月16日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、味付けのり、千草焼き、豚汁、みかんです。

 千草焼きは、鶏肉やにんじん、ほうれん草などの具が入った卵焼きです。苦手な子もちらほらいたようですが、おかわりする人も多かったです。だしの風味がしっかりきいた、おいしい卵焼きでした。
画像1 画像1

11月15日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 11月15日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、肉じゃが、かつお和え、りんごです。

 今日は、小鮎地区でとれたキャベツを、かつお和えに使いました。

 肉じゃがもかつお和えも、とても人気のあるメニューです。食缶が空っぽのクラスもいくつもありました。

 お米も今日から新米になりました。いつもと味が違うことに気付いた人もいたようです。

 
画像1 画像1

11月14日の給食

 11月14日(水)の給食は、ピタパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、野菜スープ、こふきいも、ミルメークです。

 ピタパンとミルメークの組み合わせで大喜びの人が多かったようです。しかし、人気がそこに集まりすぎたのか、野菜スープとこふきいもの残りが多くなってしまい、ちょっと残念でした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 1・2年授業参観・懇談会
2/7 6年スキー教室カムイみさかスキー
2/8 読み聞かせ(昼休み)
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ(12)