学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

7月17日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 7月17日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、夏野菜カレー、フレンチサラダ、すいかです。

 今日は、7月2回目のパクパク厚木産デーです。なす、たまねぎ、にんじん、じゃがいもを、JAのかたに届けていただきました。
 
 夏野菜をたくさん使った夏野菜カレーは、いろいろな野菜のうまみが出ていておいしかったです。レモン果汁を使ったドレッシングで味付けしたサラダもさっぱりしていて食べやすく、子どもたちもよく食べていました。


 2枚目の写真は、今朝届いた小鮎産のなすです。とても立派ななすでした。

 3枚目の写真は、すいかを切っているところです。4人の調理員さんが分担して、手際よくクラスに分けていました。

 今日で1学期の給食は終了です。これから長い休みに入りますが、1日3食しっかり食べて、体調を崩さずに元気に過ごしてほしいと願っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日の給食〜沖縄料理〜

 7月13日(金)の給食は、クファジューシー、牛乳、かつおのごまだれ、もずくスープ、にんじんしりしりです。

 今日は、沖縄県で食べられている料理を使ったメニューにしました。厚木市は、沖縄県にある糸満市と新しく友好都市になります。沖縄を身近に感じてもらえたらうれしいです。

 クファジューシーは、沖縄県版の炊き込みごはんです。昆布と豚肉を使うところが特徴で、子どもたちにも大人気でした。にんじんしりしりは初めて実施しましたが、にんじんの甘みが感じられておいしかったです。「またあのにんじん食べたいよ〜」と言っている人もいました。
画像1 画像1

7月12日の給食

 7月12日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、ひじきの中華サラダ、冷凍みかんです。

 ピリッと辛いマーボー豆腐は、暑い時期でも食べやすいようで、みんなしっかり食べていました。冷たい冷凍みかんは大人気で、おかわりジャンケンが盛り上がっていました。
画像1 画像1

7月11日の給食

 7月11日(水)の給食は、ロールパン、牛乳、スパイシーチキン、野菜スープ、ビーンズサラダです。

 チキンは、オールスパイスやバジル、にんにく、しょうゆなどで味付けして焼きました。スパイスの香りが食欲をそそり、おいしく食べられました。

 ビーンズサラダは、豆が主役でたくさん残るかな、と心配でしたが、予想に反してしっかり食べられる人が多く、安心しました。

画像1 画像1

7月10日の給食

 7月10日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、いわしフライ、沢煮わん、枝豆です。

 いわしは苦手な人が多い魚ですが、パン粉をつけてフライにすると食べやすいらしく、残りは少なめでした。

 今が旬の枝豆は甘くて柔らかく、どのクラスもほとんど残さず食べていました。
画像1 画像1

7月9日の給食

 7月9日(月)の給食は、ジャージャーめん、牛乳、とうもろこし、杏仁フルーツです。

 今日は、1年生がとうもろこしの皮むきをしてくれました。例年よりも大きなとうもろこしで、みんな大喜びでお手伝いしてくれました。その後、蒸して給食になりましたが、甘みもあってとてもおいしかったです。

 ジャージャーめんも人気があり、「また出して〜」と言っている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日の給食〜パクパクあつぎ産デー〜

 7月5日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の銀河焼き、みそ汁、ひじきの煮物です。

 今日は小鮎地区でとれたにんじん、たまねぎ、じゃがいもを使いました。煮物に入っている大豆も、厚木市内でとれたものです。

 鮭の銀河焼きは、マヨネーズに青のりとコーン、にんじんを混ぜて夜空をイメージしています。マヨネーズの酸味がおいしかったです。

 ひじきの煮物は、ちょっと量が多くできあがったせいか、いつもより残りが多くなってしまい残念でした。
画像1 画像1

7月6日の給食

 7月6日の給食は、あなごちらしずし、牛乳、星型コロッケ、七夕汁、七夕ゼリーです。

 今日は1日早いですが、七夕にちなんだメニューにしました。七夕汁のにんじんは、調理員さんが星形にしてくれました。1年生は「お星さまのにんじんがあった!」と大喜びしていました。

 ゼリーにもお星さまがあって、どのメニューもとても喜んでいました。
画像1 画像1

7月4日の給食

 7月4日(水)の給食は、黒パン、牛乳、かぼちゃのグラタン、マカロニスープ、オレンジです。

 かぼちゃはハロウィンや冬至のイメージが強いせいか、旬は秋と思っている人が多いのですが、夏に収穫される夏野菜のひとつです。ビタミン豊富で栄養たっぷりのかぼちゃを、今日はグラタンにしました。甘いかぼちゃでおいしくできあがり、みんなよく食べていました。
画像1 画像1

7月3日の給食

 7月3日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、なすと鶏肉の味噌炒め、五目スープ、冷凍パインです。

 なすは苦手な子が多い野菜です。食べる前は「なすいやだ〜」と言う声が多かったのですが、食べ終わってみると「おいしかった!」と言っている人もけっこういました。苦手でも、チャレンジしてみることが大事だなあ、と改めて思いました。
画像1 画像1

7月2日の給食

 7月2日(月)の給食は、シュガートースト、牛乳、サマーシチュー、青菜とコーンのソテーです。

 シュガートーストは、グラニュー糖を混ぜたバターをパンに塗ってからオーブンで焼きます。みみもカリッと焼き上がっておいしかったです。

 トマトとキャベツの入ったさっぱりした味のサマーシチューは、暑い今の時期にぴったりの料理です。気に入って何度もおかわりしている人もいました。
画像1 画像1

6月29日の給食

 6月29日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、たらの中華炒め、焼き豚と豆腐のスープ、冷凍みかんです。

 たらの中華炒めは、角切りのたらに片栗粉をまぶして揚げ、にんじんやたけのこなどの野菜と炒めて作りました。ごはんに合う味付けでおいしかったです。

 冷たい冷凍みかんも、暑い日だったのでみんな喜んでいました。
画像1 画像1

6月28日の給食

 6月28日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鶏肉の大葉焼き、かきたま汁、もやしの和え物です。

 鶏肉の大葉焼きは、みそだれに青じそを混ぜて鶏肉に漬け込んでから焼きました。しその香りがさわやかで、おいしかったです。

 もやしの和え物もほどよい酸味で食べやすく、残りも少なかったです。
画像1 画像1

6月27日の給食

 6月27日(水)の給食は、黒パン、牛乳、しいらのラビコットソース、カントリースープ、型抜きチーズです。

 しいらは、夏から初秋にかけてたくさんとれる魚で、四国や九州など日本の南部ではよく食べられている魚です。関東では見かけることは少ないのですが、千葉県などでも水揚げされています。小骨もなくくせのない味で、食べやすいと思います。
 ラビコットソースは、フランス料理で使われる、酸味のあるフレンチドレッシング風のソースです。あまり食べ慣れない味だったのか、残りが多いクラスもありましたが、「このソースおいしいね!」と言ってくれた人もいました。

 チーズは、開催中のサッカーワールドカップにちなんでサッカーボールの形にしました。「デザートなの?おかずなの?」とたくさん聞かれましたが、みんな好きなタイミングで食べていました。

画像1 画像1

6月26日の給食

 6月26日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、照り焼きハンバーグ、和風汁、ぶどう豆です。

 ぶどう豆は、厚木市産の大豆を使って作りました。ふっくらやわらかく煮えていておいしかったです。子どもたちも豆が苦手な人は多いですが、何回もおかわりして食べている人もいました。
画像1 画像1

6月25日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 6月25日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、炒り豆腐、のり酢和え、オレンジです。

 今日は、小鮎地区でとれたじゃがいも、たまねぎを炒り豆腐に、キャベツをのり酢和えに使いました。じっくり煮込んだ炒り豆腐は、おかわりも大人気でした。
 のりと酢を使った和え物も、急に暑くなったのでよりおいしく感じられました。
画像1 画像1

6月22日の給食

 6月22日(金)の給食は、シーフードカレーライス、牛乳、青菜とコーンのソテー、パインアップルです。

 えびやいか、あさりの入ったカレーは、いつものカレーとはひと味違っておいしかったです。ソテーもよく食べていました。
画像1 画像1

6月21日の給食

 6月21日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、みそ汁、つきこんと割り干し大根の五目煮です。

 鮭の塩焼きは、子どもたちに人気のある魚料理です。「昨日の夕食も鮭だったよ」と教えてくれる子もいました。
 
 割り干し大根は、給食でははじめて使いました。歯ごたえもありおいしかったのですが、子どもたちには見慣れない食材だったせいか、ちょっと残りが多くなってしまい残念でした。
画像1 画像1

6月20日の給食

 6月20日(水)の給食は、ロールパン、牛乳、鶏肉のスープ煮、インディアンサラダ、メロンです。

 インディアンサラダは、昔からある給食ならではのボリュームのあるサラダです。じゃがいも、大豆、ちくわが入ったサラダで、カレー粉や中濃ソースの入ったドレッシングで和えています。

 子どもたちの反応はどうかな〜、と心配でしたが、思ったほど残食は多くなくて安心しました。
画像1 画像1

6月19日の給食〜厚木の郷土料理をつかった献立〜

 6月19日(火)は、麦入りごはん、牛乳、豚肉の味噌漬け焼き、けんちん汁、ボイルキャベツ、みかんゼリーです。

 6月は食育月間、19日は食育の日ということで、今日は厚木の郷土料理を使ったメニューにしました。豚肉を味噌で味付けして焼いた「豚肉の味噌漬け焼き」は、厚木の名産「豚漬け」をイメージした料理です。味噌味がしっかりついておいしくできあがりました。

 けんちん汁は、神奈川県鎌倉市のお寺が発祥の地と言われています。野菜のうまみがたっぷりの具だくさんの汁物です。みかんゼリーに使われている果汁も、神奈川県産になっています。今日のゼリーには果肉もまるごと入っていて豪華でした。
 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/29 クラブ(11)(見学予備日)