小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

低・高学年:大縄大会

本日、校庭と体育館に分かれて大縄大会を行いました。さすが6年生!迫力があり下級生たちがたくさん応援に集まっていました。低学年は体育館で行いました。どのクラスも心を一つにして飛んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:生活科

暖かな日差しの下で、生活科の授業で「チューリップの観察」をしました。
大きくなったね!と嬉しそうにお友だちと並んで上手に絵を描くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

旗谷・旗月見台・小金原・ハイデンス地区の子どもたちに通学路変更の説明

25日お昼休みに、3月の下校指導以降、児童の安全のために一部通学路を変更する旗谷・旗月見台・小金原・ハイデンス地区の子どもたちを体育館に集めて、通学路変更の説明を行いました。新しい通学路はどこを通るのか。何に気を付ければいいのか。正しい歩き方や安全な横断歩道の渡り方の指導も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAトイレ清掃ボランティア

本日、貴重な時間をつくってお集まりいただいたボランティアの保護者の方々がトイレ清掃をしてくださいました。
 普段、子どもたちが手の届かない場所を隅々まできれいにしてくださいました。おかげさまで、パッと明るく気持ちのよい雰囲気になりました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。校長先生も参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

24(火)体育館で児童朝会を行いました。校長先生よりアート作品展の表彰がありました。栽培委員会からは、お花の特徴や育て方の発表がありました。保健委員からは、ユニセフ募金19745円が集まりました。皆さまのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび月間

いよいよ今週末、全校児童大縄大会が開催されます。
どの学年も大きな声を出しながら昼休みは練習に熱が入ります!
26日(木)に低・中学年27日(金)に高学年です!
ラストスパートです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

フレンド集会

今週のロング昼休は、フレンド集会が行われました!校庭ではドッジボール、教室では、何でもバスケットゲームが行われていました!鮎っ子みんな楽しそうに他学年との交流を満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:チューリップ球根

毎日楽しみにお水をあげて育てているチュウーリップの球根の芽が日増しにぐんぐんと大きくなっています。何色のチュウーリップかな〜!と毎朝声をかけながら楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

本を好きになること。

画像1 画像1
画像2 画像2
 小鮎小学校の月曜日は、8時25分、「物語の本」を読む朝読書で始まります。他校でも、朝読書の取組はよく聞かれますが、「早ね・早起き・朝ご飯」「体を動かすこと」「友達と元気に遊ぶこと」「しっかり家庭学習できること」と同様に、人として、ぜひ習慣づけてもらいたいことの一つです。中学校では、受験・部活と忙しくなる中、人として人らしく生きていく上で、大事なことを考え、好き嫌いとかではなく、当たり前の習慣として身に付けさせるという、より根源的な教育を「小学校教育」は担っています。写真上は、「読み聞かせ(今週は5年生)」、下は「朝読書」の様子です。朝読書では、子どもたちは自分で読書記録を書き溜めています。将来の子どもたちの生きる力となるように・・・。

1年生授業参観。参観後、保護者向け「子どもに迫る携帯スマホの危険と安全な利用のさせ方」講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月13日(金)、1年生の授業参観が開かれました。体育グループ(縄跳び・跳び箱・にゃんこ体操<マット運動>)、音楽グループ(鍵盤ハーモニカ・歌)、音読グループ(「おむすびころりん」音読劇)に分かれて、1年間の学習の成果を保護者の前で披露しました。保護者からは、子どもたちの一年間の成長にびっくりしたという声が多く聞かれました。子どもたちも、大いに満足したようでした。授業参観後、厚木警察のスクールサポーターによる「携帯スマホの危険と安全な利用のさせ方」についてお話を頂きました。小鮎小学校では、この後順次、子どもたちが犯罪にまきこまれないようにすべての保護者を対象に、この厚木警察のスクールサポーターによる「携帯スマホの危険と安全な利用のさせ方」についてお話を頂く予定です。

3年生:郷土資料館の先生が出前授業に来てくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月13日(金)、厚木市郷土資料館の先生が、出前授業に来てくださり、本校の3年生に「古い道具と昔のくらし」を教えてくださいました。地元小鮎の旧家の屋敷図を使って「いろり」「土間」「かいこ」等の説明をしてくださいました。囲炉裏は、「暖をとるところ」「部屋の明かり」「調理をするところ」「団欒の場」等、多様な役割を持っていたこと。また、国語の「モチモチの木」の豆太は気が小さいと一概に言えない。どうしてかと言うと、昔は電気が無くて真っ暗、しかも、トイレが外にあるのだから。と昔を子どもたちに想像させてくれました。他にも、持参していただいた「あんどん」ほか各種の昔の明かり(油やろうそくを使った明かりで風よけまで考えたもの)を見せていただいたり、子どもたちは、ふんふんと興味深々、とても良い勉強ができました。

6年生:校長先生と会食

本日から、各グループに分かれて校長先生と一緒に給食を食べます。
小学校卒業まであと少し・・・。
第1日目の今日、たくさんの話に花を咲かせました。
校長先生と一緒に食べる給食は、忘れることのない貴重な時間となりました。
画像1 画像1

6年生:あいさつ運動

正門で中学生と一緒にあいさつ運動をしました。大きな声でしっかりと目を見て「おはようございます!」と元気な声が出ていました!さすが、6年生!鮎っ子のお手本になってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生スキー教室

画像1 画像1
 6年生が、快晴、無風のベストコンディションの中、山梨県鳴沢村にあるふじてんスノーリゾートで、楽しくスキー教室を行ってきました。はじめての子が多かったのですが、ほとんどの子が滑れるようになりました。

6年生:スキー教室

6日(金)心配していた天気にも恵まれて、薄暗い中6年生予定通りの時間に学校を出発しました。みんな笑顔で元気よくバスの中から手を振ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会

5日のロング昼休みに第8回代表委員会を行いました。
各代表委員が集まりました。今回のテーマは、あいさつ運動の反省です。
貴重な意見が飛び交っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習室:節分豆まき

「鬼はそと〜!!福はうち〜!!」と元気な声が廊下いっぱいに響いていました!
廊下に行くと自分で書いた鬼に気持ちをぶつけていました!!
大きな声で豆まきをして気持ちを新たに大切な節目の節分をみんなで体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

2月3日(火)は、朝会がありました。校長先生より「勉強・体力・あいさつ」がしっかりできる。学年のまとめをする大切な時期です!とのお話がありました。残りの時間を大切にしてまとめをしっかりとしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ月間

正門とたんぽぽ坂に毎日あいさつ当番の学年がおはようございます!と元気な声であいさつをしてくれます。今朝は、3年生でした。
元気なあいさつを聞くと1日のスタートが清々しく気持ちが引き締まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生:PTA親子ふれあい行事

1月30日(金)、6年生親子ふれあい行事が行われました。体育館で、クラス対抗ドッジボール大会です!寒さを吹き飛ばすかのように熱気があふれていました。子どもたちはとても楽しそうにいい表情をしてました。
 保護者の皆さま、冷たい雨の中をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 6年生を送る会
3/3 5年式場作り
委員会10
3/5 代表委員会
3/6 お話会

学校だより

保健だより

図書だより