学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

10月30日の給食

 10月30日(金)の給食は、シーフードピラフ、牛乳、かぼちゃのポタージュ、ツイストサラダです。

 明日のハロウィンにちなんで、かぼちゃのポタージュにしました。うらごしのかぼちゃと生のかぼちゃを両方使ったポタージュはなめらかで、かぼちゃの甘みもしっかり出ていてとてもおいしかったです。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

10月29日の給食

 10月29日(木)の給食は、栗ごはん、牛乳、さんまのしょうが煮、のっぺい汁、ほうれん草のおひたしです。

 今日は十三夜ということで、栗ごはんにしました。十三夜は別名「栗名月」とも呼ばれ、この時期に収穫される栗をそなえる風習があります。

 子どもたちのなかには栗ごはんが苦手、という人もいるのですが、全体的に残りは少なかったです。

 さんまのしょうが煮は、オーブンを使って作っているのですが、骨までやわらかく煮えておいしかったです。昼休み、「今日のお魚おいしかった〜」と声をかけてくれた人もいました。
画像1 画像1

10月28日の給食

 10月28日(水)の給食は、丸パンスライス、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、白菜スープ、こふきいもです。

 ハンバーグをパンにはさんでハンバーガーにして食べました。今日のメニューはどれも人気で、特にハンバーグの食缶は空っぽのクラスがほとんどでした。
画像1 画像1

10月27日の給食

 10月27日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、四川豆腐、バンサンスー、りんごです。

 四川豆腐は、少しかためで辛かったかな?と思いましたが、子どもたちはよく食べていました。バンサンスーも人気がありました。
画像1 画像1

10月26日の給食

 10月26日(月)の給食は、カレーライス、牛乳、ビーンズサラダ、オレンジです。

 給食のカレーは、ルーも小麦粉と油で手作りしています。給食ならではのカレーはいつも人気がありますが、今日もしっかり残さず食べている人がほとんどでした。

 ビーンズサラダも、ほかのサラダと同じくらいしっかり食べられる人が多く、残りは少なめでした。
画像1 画像1

10月23日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 10月23日(金)の給食は、田舎うどん、牛乳、こんにゃくのおかか煮、おにまんです。

 田舎うどんは、厚木市の郷土料理のひとつです。だいこんやごぼう、にんじんなどが入り、体が温まってとてもおいしかったです。「田舎うどんを食べたら、田舎の駅のことを思い出したよ」とお話してくれた人もいました。

 おにまんには、小鮎地区でとれたさつまいもを使いました。甘みがあってとてもおいしかったです。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

10月22日の給食

 10月22日(木)の給食は、チャーハン、牛乳、白身魚のチリソース炒め、ワンタンスープです。

 今日は、厚木市の友好都市の中国の揚州市にちなんだメニューです。揚州市のある地域では米がよく食べられていて、チャーハンが代表的な料理です。給食では炊いたごはんに炒めた具と炒り卵を混ぜていますが、子どもたちには人気があり、よく食べていました。

 白身魚のチリソース炒めは、「ホキ」という魚を使って作りました。子どもたちはえびと勘違いする人もいましたが、魚がやわらかくて食べやすく、こちらもしっかり食べていました。スープも残りが少なかったです。
画像1 画像1

10月21日の給食

 10月21日(水)の給食は、米粉ロールパン、牛乳、ラザニア、野菜スープ、もも缶です。

 ラザニアは、ミートソースにワンタンの皮と生クリームを合わせ、カップにつめてからチーズとパセリをかけて焼いています。コクのあるミートソースがおいしく、子どもたちにも大人気でした。

 今日はスープも残りが少なく、全体的によく食べていてうれしく思いました。

 
画像1 画像1

10月20日の給食

 10月20日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、すき焼き風煮、わかめの煮びたし、りんごです。

 すき焼き風煮は、焼き豆腐とじゃがいもが入った、ちょっと変わった煮物です。子どもたちは肉じゃがだと思っている人も多かったようで、肉じゃがと同じくらい人気がありました。

 わかめの煮びたしも、わかめの歯ごたえが程よく残っていておいしかったです。残りがほとんどないクラスもありました。
画像1 画像1

10月19日の給食

 10月19日(月)の給食は、かつおそぼろ丼、牛乳、豚汁、みかんです。

 かつおそぼろ丼は、かつおの角切りをほぐしながら煮て作りました。角切りのたけのこの歯ごたえがアクセントになっていておいしかったです。見た目があまりよくないので、子どもたちはどうかなあ、と思いましたが、みんなよく食べていました。「すごくおいしかった!」と声をかけてくれる人もいました。

 みかんもだんだん甘くなってきて、秋が深まっていくのを感じました。
画像1 画像1

10月16日の給食

 10月16日(金)の給食は、ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、味噌汁、ごま和えです。

 いわしのかば焼きは、いわしの身がふっくらとしていてとてもおいしかったです。子どもたちにはあまり人気がないいわしですが、今日はよく食べていました。
画像1 画像1

10月15日の給食〜世界食料デーにちなんだ献立〜

 10月15日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鶏肉の味噌焼き、けんちん汁、ぶどう豆です。

 今日は、16日の世界食料デーにちなんだ献立になっています。なるべく国産の材料を使って作りました。

 ぶどう豆は、茶色の豆が集まっているところがぶどうを連想させることからこの名前がついたそうです。今日の豆もふっくらおいしく煮えていて、子どもたちもよく食べていました。小鮎小の子どもたちは、いつも豆をよく食べていると思います。

 担任の先生からお話ししてくださったクラスもあり、今日はいつもよりもずっと残食が少なかったです。食べ物を大切にする気持ちを、ずっと持ち続けてほしいな、と思います。
画像1 画像1

10月14日の給食

 10月14日(水)の給食は、ガーリックトースト、牛乳、ポトフ、フレンチサラダ、りんごゼリーです。

 ガーリックトーストは、おろしたにんにくとオリーブ油をバターに混ぜ、パンに塗って焼きました。程よい焼き加減で、みみもかたくなくおいしく食べることができました。

 今日はポトフもサラダもいつもより残りが少なかったです。
画像1 画像1

10月13日の給食

 10月13日(火)の給食は、麦入りごはん、飲むヨーグルト、豆まめドライカレー、カントリースープです。

 豆まめドライカレーには大豆とレンズ豆、枝豆を使っています。豆が本当に多かったので、子どもたちへの人気はないかなあ、と予想していましたが、豆がやわらかく食べやすかったこともあり、どのクラスもよく食べていました。

 2年生の男の子が、「ぼくは豆が好き。特に大豆が好き!」と話してくれて、とてもうれしい気持ちになりました。いつもおいしく豆を調理してくれる調理員さんのおかげです。
画像1 画像1

10月12日の給食

 10月12日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の南部焼き、すまし汁、切り干し大根の含め煮です。

 「南部」は岩手県の南部地方のことで、良質なごまがよくとれたことから、ごまを使った料理に「南部」という名前がつけられるそうです。鮭は子どもたちに人気のある魚で、今日の南部焼きもよく食べていました。
画像1 画像1

10月9日の給食

 10月9日(金)の給食は、ツナの和風スパゲッティ、牛乳、キャベツとコーンのサラダ、型抜きチーズです。

 ツナの和風スパゲッティは、ツナとベーコン、エリンギやしめじなどのきのこ類をたっぷり使って作りました。かつおだしも使っているので、見た目は少し地味ですが、とても風味豊かなスパゲッティにできあがりました。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

10月8日の給食

 10月8日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、味噌汁、もやしの和え物です。

 豚肉のしょうが焼きは、子どもたちに人気がありました。ごはんもよく食べていました。
 このところ、野菜料理が残りがちなのですが、今日のもやしの和え物は残りが少なめでした。
画像1 画像1

10月7日の給食

 10月7日(水)の給食は、食パン、牛乳、ブルーベリージャム、クリーミービーンズシチュー、青菜とベーコンのソテーです。

 今日は、10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、ブルーベリーのジャムにしました。ブルーベリーには、目の健康を保つために必要な成分が多く含まれています。子どもたちの中にはブルーベリーが苦手、という人もいましたが、「甘くておいしかった!」という感想も聞くことができました。

 シチューには、ペースト状の白いんげん豆が入っていますが、姿がないので食べやすいようです。みんなよく食べていました。
画像1 画像1

10月6日の給食

 10月6日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、たらと里芋の中華あん、中華風たまごスープ、りんごです。

 たらと里芋の中華あんは、素揚げにした里芋と、角切りのたらを揚げたものを甘酢あんでからめてあります。里芋がホクホクとした食感になり、子どもたちもおいしく食べられたようです。卵のスープも人気がありました。
画像1 画像1

10月5日の給食

 10月5日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、おひたし、みかんです。

 じゃがいものそぼろ煮は、少しとろみをつけた、食べやすい味の煮物です。ごはんとの相性もよく、子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31