学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

8月28日の給食

 8月28日(金)の給食は、しょうが焼き丼、牛乳、とうがんのすまし汁、オレンジです。

 しょうが焼き丼は子どもたちは大好きで、いつもより多めのごはんもペロッと食べられる人が多いようです。

 とうがんは、子どもたちは食べ慣れないのか、残りが多かったクラスもありました。給食で食べることで、いろいろな食材に慣れ親しんでもらえるといいな、と思いました。


 今日は、学生さんから5年生に食育指導をしてもらいました。子どもたちになじみの薄いとうがんについてのお話で、子どもたちもノリノリで聞いていました。
 その後の給食では、話をしたクラスのすまし汁の残りがとても少なかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日の給食&栄養士実習生

 8月27日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、チンゲンサイとえびのソテー、冷凍パインです。

 給食のマーボー豆腐は、ねぎやにらがたっぷり入って野菜もとれます。給食ならではのおいしさで、子どもたちもよく食べていました。


 8月24日から5日間、栄養士になるための実習で大学生が2名来ています。今日は、学生さんから4年生に食育指導をしてもらいました。
 子どもたちも何を教えてもらえるんだろう?と興味津々で聞いていました。

 この経験を、今後に生かしてもらえるといいな、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日の給食

 8月26日(水)の給食は、ジャージャーめん、牛乳、きゅうりの変わり漬け、アセロラゼリーです。

 ジャージャーめんは、甘辛い肉みそをめんにのせて食べる料理です。子どもたちに大人気で、残りがとても少なかったです。

 きゅうりの変わり漬けも、「きゅうりもっとほしい!」と人気でした。
画像1 画像1

8月25日の給食

 8月25日(火)の給食は、ごはん、牛乳、たちうおの竜田揚げ、味噌汁、ごま和えです。

 今日はもぐもぐセブンオフデーなので、麦の入らないごはんになっています。

 たちうおは、骨が気にならないせいか、子どもたちは食べやすかったようで、残りが少なかったです。今日はどの料理もよく食べていました。
画像1 画像1

8月24日の給食

 8月24日(月)の給食は、ミルクパン、牛乳、ハンバーグ、野菜スープ、こふきいもです。

 ハンバーグは人気で、みんなよく食べていました。パンもしっとりした生地で、食べやすかったです。
画像1 画像1

8月21日の給食

 8月21日(金)の給食は、夏野菜カレーライス、牛乳、コーンサラダです。

 今日から2学期の給食が始まりました。夏休みも短かったので、給食の準備もスムーズにできていたクラスがほとんどでした。

 カレーには、なすやかぼちゃ、ズッキーニなどの夏野菜を使いました。なすが苦手な人もいましたが、「カレーにすると食べられたよ!」と教えてくれました。

 とても暑い日でしたが、カレーもサラダもみんなよく食べていました。しっかり食べて、暑さに負けない体を作ってほしいと思います。
画像1 画像1

8月3日の給食

 8月3日(月)の給食は、プルコギ丼、牛乳、春雨スープです。

 プルコギは、韓国版のすきやきのような料理です。コチュジャンを使った、甘辛い味付けが特徴になっています。いつもより多めのごはんも、しっかり食べることができました。

 今日で1学期の給食は終了となります。始まったころはどうなることかと思いましたが、どうにか予定通り終了することができてホッとしています。

 短い夏休みではありますが、安全でおいしい2学期の給食のために、給食室一同、準備をしっかり頑張りたいと思います。
画像1 画像1

7月31日の給食

 7月31日(金)の給食は、丸パンスライス、牛乳、コロッケ、野菜スープです。

 コロッケをはさんでコロッケパンにして食べました。みんな喜んで食べていました。
 野菜スープは、調理員さんが野菜の歯ごたえが感じられるように工夫して作ってくれたので、たっぷりの野菜もおいしく食べることができました。
画像1 画像1

7月30日の給食

 7月30日(木)の給食は、ごはん、牛乳、さばのソース焼き、豚肉とたけのこのスープ、いちごゼリーです。

 今日は7月のもぐもぐセブンオフデーなので、麦の入らないごはんになっています。

 さばのソース焼きは、ウスターソースをベースにしたたれを使って焼いています。さばの臭みも気にならず、おいしく焼き上がりました。片付けのときに教室をのぞくと、「今日のお魚とってもおいしかった!」と声をかけてくれた人がいました。低学年は魚が苦手な人が多いのですが、今日は残りは少なめでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31