小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

4月26日の給食

 4月26日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、たらの中華炒め、春雨スープ、ナムルです。

 たらの中華炒めは、角切りのたらに片栗粉をまぶして揚げ、にんじんやピーマンなどと一緒に炒めて作りました。たらがやわらかくておいしかったです。

 体調をくずして、食欲のあまりない人もちらほらいるようです。10連休でしっかり休んで、元気になってほしいと思います。
画像1 画像1

4月25日の給食

 4月25日(木)の給食は、ピラフ、牛乳、鶏のからあげ、春キャベツのスープ、いちごゼリーです。

 今日は1年生の入学と、2〜6年生の進級をお祝いする気持ちをこめたメニューです。1年生は特に鶏のから揚げが気に入ったようで、「なんでこんなにおいしいの〜?」と聞いてくる人もいました。

 スープもキャベツがたっぷりでしたが、みんなよく食べていました。
画像1 画像1

4月24日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 4月24日(水)の給食は、カレーライス、牛乳、野菜ソテー、清見オレンジです。

 今日は小鮎地区でとれたたまねぎとにんじんをカレーに使いました。やわらかい新たまねぎで、甘みがあっておいしかったです。

 ルウも手作りで作るカレーは、1年生にも大人気でした。ソテーにもピーマンが入っていましたが、「ピーマンもたべられたよ!」と誇らしげに教えてくれる人もいました。

 給食をとおしていろいろな食べ物が食べられるようになったらいいな、と思います。
画像1 画像1

4月23日の給食

 4月23日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、具だくさんみそ汁、切り干し大根の含め煮です。

 鮭の塩焼きは、給食に出る魚料理の中でもナンバー1の人気です。1年生も、「鮭おいしいね!」と言って食べていました。
画像1 画像1

4月20日の給食

 4月20日(土)の給食は、ロールパン、牛乳、ハンバーグ、ABCマカロニスープ、こふきいもです。

 今日から1年生の給食が始まりました。給食当番も上手にでき、みんな喜んで食べていました。中には給食時間のペースがまだつかめず、食べ終われない人もいましたが、「おいしかったよ−!」と声をかけてくれる人もたくさんいました。

画像1 画像1

4月19日の給食

 4月19日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、まぐろと高野豆腐のごまだれ、みそ汁、磯香和えです。

 まぐろと高野豆腐のごまだれは、高野豆腐をだし汁で戻したものとまぐろの角切りに片栗粉をまぶし、油で揚げてからごまだれをからめたものです。初めて挑戦したメニューですが、子どもたちはよく食べていました。

 今日は1年生の牛乳の試飲がありました。食器を席まで運ぶ練習をしたあと、牛乳を飲みました。「おいしい!」「全部のめたよ!」という声がたくさん聞こえてきました。
 給食を楽しみにしてくれている様子が、とてもうれしく感じました。
画像1 画像1

4月18日の給食

 4月18日(木)の給食は、ごはん、牛乳、四川豆腐、バンサンスー、清見オレンジです。

 今日は4月のもぐもぐセブンオフデーです。もぐもぐセブンオフデーの日は、食物アレルギーの原因となる7品目の食材を使わないメニューにしています。ごはんも麦の入らないごはんです。

 四川豆腐は、マーボー豆腐に似ていますが、材料と味付けが少し違う料理です。見た目は赤いのですが、味はちょっと甘めで、子どもたちは食べやすいようです。

 バンサンスーは春雨を使った中華風の和え物で、こちらも人気のあるメニューです。酢が多めで、さっぱりした味に仕上げています。今日も残りは少なかったです。
画像1 画像1

4月17日の給食

 4月17日(水)の給食は、サンドパン、飲むヨーグルト、コロッケ、鶏肉のスープ煮、ビーンズサラダです。

 パンにコロッケをはさんで食べるメニューで、子どもたちに大人気でした。サラダには、厚木市でとれた大豆を使っています。豆が苦手な人もがんばって食べていました。
画像1 画像1

4月16日の給食

 4月16日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばの味噌煮、すまし汁、もやしの和え物です。

 さばの味噌煮は人気のある魚料理で、お皿に残った汁まできれいに食べている人もたくさんいました。 
 もやしの和え物も、ごま油を使ったたれがおいしく、いつもは野菜が苦手な人も「これは好き!」と言ってちゃんと食べていました。
画像1 画像1

4月15日の給食

 4月15日(月)の給食は、焼き肉丼、牛乳、ワンタンスープ、パイン缶です。

 焼き肉丼の具は、りんごソースを味付けに使いました。ごはんによく合う味で、みんなしっかりとごはんも食べていました。

 ワンタンスープは、野菜がたくさん入った具だくさんの仕上がりになりましたが、こちらもよく食べていました。
画像1 画像1

4月12日の給食

 4月12日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、新じゃがのそぼろ煮、かつお和え、清見オレンジです。

 新じゃがをたくさん使ったそぼろ煮は、子どもたちの好きな味付けだったようで、よく食べていました。かつお和えも、しょうゆのみのシンプルな味付けですが、野菜の味が感じられておいしかったです。いつも人気のある、野菜のおかずです。
画像1 画像1

4月11日の給食〜パクパクあつぎ産デー〜

 4月11日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、白身魚の竜田揚げ、豚汁、ごま和えです。

 今日は豚汁に使う「ねぎ」をJAのかたに届けていただきました。やわらかいねぎで、おいしかったです。
 竜田揚げには「ホキ」という魚を使いました。身がやわらかく、形を崩さずに揚げるのが難しかったのですが、子どもたちには好評だったようで、残りがとても少なかったです。
画像1 画像1

4月10日の給食

 4月10日(水)の給食は、スパゲッティミートソース、牛乳、キャベツとコーンのサラダ、ゼリー入りフルーツミックスです。

 たまねぎをしっかりと炒めてからじっくり煮込んで作ったミートソースは、たまねぎの甘みが感じられてとてもおいしかったです。スパゲッティもサラダも、どのクラスもよく食べていました。
画像1 画像1

4月9日の給食

 4月9日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さわらの西京焼き、沢煮わん、ひじきの煮物です。

 今日から平成31年度の給食が始まりました。教室をのぞくと、「おいしかった!」「2回もおかわりしたよ!」という元気な声を聞くことができました。

 今年度もおいしく、安心して食べられる安全な給食作りを給食室一同で頑張っていきたいと思います。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31