小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

11月27日の給食

 11月27日(木)の給食は、ピタパン、牛乳、ミルメーク、大豆のチリコンカーン、カントリースープ、コールスローサラダです。

 ピタパンで食べやすいかと思ったのですが、ミルメークがついていたせいか、スープにじゃがいもがたくさん入っていたせいか、意外とボリュームがありました。

 チリコンカーンはよく煮込んで作ったので、味がよくしみていておいしかったです。
画像1 画像1

11月26日の給食

 11月26日(水)の給食は、しょうゆラーメン、オレンジジュース、あげ餃子、いちごヨーグルトです。

 給食委員会で9月にとったアンケートで選ばれた、リクエスト給食です。あげ餃子は、豚肉、キャベツ、にらなどを炒めてから餃子の皮で包み、油で揚げました。みんな大喜びでした。刻んだ大豆も入っていたのですが、あまり気にならずに食べていたようです。
画像1 画像1

11月21日の給食

 11月21日(金)の給食は、秋の香りごはん、牛乳、焼きとり、水菜のスープ、磯香和え、お米のムースです。

 今日は勤労感謝の日にちなんだメニューです。お米をはじめとした食べ物をを作るためには、たくさんの人の手がかかっていることを少しでも実感してもらえたらいいな、と思います。

 焼きとりも、お米のムースも大人気でした。
画像1 画像1

11月20日の給食〜パクパクあつぎ産デー〜

 11月20日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、豆腐だんご汁、こんにゃくのおかか煮です。

 今日は11月2回目のパクパクあつぎ産デーです。豆腐だんご汁に、地元の畑でとれた白菜やにんじん、だいこん、ほうれん草を使っています。

 豆腐だんごは、白玉粉に豆腐とすりごまをまぜて団子を作り、下ゆでしてから汁に入れました。普通の白玉団子よりもなめらかで、ごまの香りがしておいしかったです。

 鮭も脂がよくのっていておいしく、残食も少なかったです。
画像1 画像1

11月19日の給食

 11月19日(水)の給食は、ロールパン、牛乳、大豆のグラタン、ミネストローネ、オレンジです。

 大豆のグラタンは、給食室でルウから手作りしています。じゃがいもも入ってボリュームがありましたが、みんな喜んで食べていました。
画像1 画像1

11月18日の給食

 11月18日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、おでん、のり酢和え、みかんです。

 給食のおでんは、だいこんやにんじん、里芋、うずら卵などをじっくり煮込んで作ります。子どもたちには特に、うずら卵やこんにゃくが人気のようです。

 今日も残食は全体的に少なめでした。
画像1 画像1

11月17日の給食

 11月17日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、たちうおの竜田揚げ、具だくさんみそ汁、ひじきの煮物です。

 今日から給食委員会による残さい調べが始まりました。そのためか、いつもよりも大幅に残食が少なかったです。特に、ごはんの残りがいつもの半分以下でした。
 
画像1 画像1

11月14日の給食

 11月14日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばの味噌煮、青菜と卵のスープ、五目豆です。

 さばの味噌煮は、給食ではオーブンを使って作ります。少し煮汁が煮詰まってしまいましたが、よく味がなじんでおいしくできました。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

11月13日の給食

 11月13日(木)の給食は、カレーライス、牛乳、キャベツとコーンのソテー、キウイフルーツです。

 子どもたちの大好きなカレーですが、給食ではルウから手作りしています。いつもほぼ同じレシピ・手順で作っていますが、野菜の炒める時間や煮込む時間の微妙な差からか、毎回味が少しずつ違います。今日のカレーも、玉ねぎの甘みがしっかり出ていておいしくできていました。
画像1 画像1

11月12日の給食

 11月12日(水)の給食は、ぶどうパン、牛乳、魚の香草焼き、ポトフ、ブロッコリーのサラダです。

 魚の香草焼きは、メルルーサという白身の魚に、バジル、パセリを混ぜたマヨネーズをぬり、炒めたパン粉をのせて焼きます。淡白な白身の魚に、香りのよいマヨネーズがよくあっておいしかったです。

 「ブロッコリーきらい!!」といっている子もいましたが、がんばって食べていました。ブロッコリーは野菜のなかでもビタミンやカロテンを多く含んでいるので、風邪などが流行する今の季節にぜひ食べてほしい野菜です。
画像1 画像1

11月11日の給食

 11月11日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、もやしのナムル、りんごです。

 マーボー豆腐には豆腐をたくさん使います。味付けはあまり辛くなく、味噌としょうゆがベースになっています。ごはんがよくすすんだようで、ごはんの残りがいつもの半分以下でした。
画像1 画像1

11月10日の給食

 11月10日(月)の給食は、ツナスパゲッティ、牛乳、野菜のピクルス、ゼリー入りフルーツミックスです。

 スパゲッティには、ツナをたくさん使っています。子どもたちに大人気でした。野菜のピクルスは給食初挑戦でしたが、色も鮮やかで酸味も程よく仕上がりました。
 給食ではあまりない、すっぱい味にびっくりする人もいましたが、「おいしい♪」といって食べている人もたくさんいました。

 フルーツミックスにはぶどうゼリーが入っています。こちらもみんな大喜びでした。
画像1 画像1

11月7日の給食

 11月7日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、たらの野菜あんかけ、鶏ごぼう汁、金時豆の含め煮です。

 金時豆の含め煮は、乾燥の金時豆から作ります。煮崩れしやすいので大量調理が難しい料理ですが、調理員さんが注意深く煮ていました。好ききらいがはっきり分かれていましたが、好きな子はおかわりして食べていました。
画像1 画像1

11月6日の給食

 11月6日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、とりの照り焼き、のっぺい汁、ほうれん草のごま和えです。

 今日は11月1回目のパクパクあつぎ産デーです。のっぺい汁のにんじん、だいこん、里芋、白菜が、小鮎地区の畑でとれた野菜です。

 のっぺい汁は、片栗粉でとろみをつけた、体のあたたまる汁ものです。野菜のうまみがたっぷり溶け出した、おいしいのっぺい汁になりました。残りも少なかったです。
画像1 画像1

11月5日の給食

 11月5日(水)の給食は、麦入りごはん、牛乳、肉じゃが、かつお和え、みかんです。

 よく煮込んだ肉じゃがは、子ども達に大人気でした。かつお和えもさっぱりしていて食べやすく、おいしかったです。
画像1 画像1

11月4日の給食

 11月4日(火)の給食は、カントリーブレッド、牛乳、さつまいものシチュー、フレンチサラダ、アセロラゼリーです。

 秋が旬のさつまいもを、シチューに使いました。さつまいもの甘みが良く出て、おいしかったです。

 カントリーブレッドの上にかかっているのは上新粉なのですが、1年生は「これ何の粉なの〜?」と不思議そうにしていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新年度諸準備(5年登校)

学校だより

保健だより

図書だより