小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

10月31日の給食

 10月31日(金)のメニューは、五目うどん、牛乳、のり酢和え、大学いもです。

 うどんのつゆは、こんぶとかつお節を使っただしで作ります。豚肉、油揚げ、なるとのだしも出ていておいしかったです。

 大学いもは、おかずとしてうどんと一緒に食べる人とデザートに最後に食べる人がいましたが、「もっと食べたーい!」という声もあり大人気でした。
画像1 画像1

10月30日の給食

 10月30日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、家常豆腐、ワンタンスープ、オレンジです。

 「家常豆腐」は「ジャージャンどうふ」と読みます。生揚げを使った、マーボー豆腐に似た料理です。少し甘めの味付けで、ごはんもよく進んだようです。
画像1 画像1

10月29日の給食

 10月29日(水)の給食は、きなこトースト、牛乳、かぼちゃのポタージュ、キャベツとコーンのソテー、りんごです。

 10月31日のハロウィンにちなんで、一足早くかぼちゃを使った料理にしました。かぼちゃを使ったお菓子や料理がこの時期になるとたくさん出てきますが、かぼちゃを食べるという決まりは特にないそうです。かぼちゃのおばけ「ジャック・オ・ランタン」に使われるオレンジ色のかぼちゃは鑑賞用で、食用の皮が緑色のかぼちゃとは品種が違います。

 もともとハロウィンはキリスト教の行事ですが、宗教や由来とは関係なく、一つのイベントとして日本独自の進化を遂げているようです。どんな文化でもとりいれて、自分の国のイベントにしてしまう、日本人の懐の深さも感じられます。

 きなこトーストは子どもたちに人気のメニューで、何日も前から楽しみに待っていてくれた人もいました。きなこバターが余ったので、「みみ」の部分にぬって焼き、クラスにおかわり用に持っていったところ、みんな大喜びでした。
画像1 画像1

10月28日の給食

 10月28日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の西京焼き、すいとん汁、こんにゃくのおかか煮です。

 今日は10月2回目のパクパク厚木産デーです。すいとん汁の白菜、里芋を、小鮎地区の農家のかたから届けていただきました。里芋はやわらかく、白菜は甘みがあっておいしかったです。

 1年生はすいとんが見慣れなかったようで、「この白いのなあに?」と何人にも聞かれました。「おもちが入ってる!」と言っている人もいました。
 いろいろな料理に親しんでもらえるとうれしいです。
 

画像1 画像1

10月27日の給食

 10月27日(月)の給食は、中華丼、牛乳、春雨スープ、杏仁豆腐です。

 たくさんの野菜といか、うずら卵、豚肉などが入った豪華な中華丼でした。多めのごはんもしっかり食べられたようです。
 杏仁豆腐は苦手な人もちらほら見られましたが、「甘くておいしい〜♪」とうれしそうに食べている人もたくさんいました。
画像1 画像1

10月24日の給食

 10月24日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、千草焼き、里芋のみそ汁、変わりじょうゆ和えです。

 「千草焼き」は、鶏肉、にんじん、たまねぎ、ひじきなどいろいろな具を炒め、卵に混ぜて焼いたものです。鉄板に流して焼き、焼き上がったあと1人分ずつ切り分け、しょうゆ・砂糖でつくったあんをかけました。
 手間はかかりますが、ほんのり甘くおいしくできあがりました。子どもたちにも人気があったようです。
画像1 画像1

10月23日の給食

 10月23日(木)の給食は、中華おこわ、牛乳、たらの中華炒め、チンゲンサイと豆腐のスープ、りんごです。

 秋らしく栗をつかった中華おこわにしました。「ごはんのおかわりほしい人〜♪」の呼びかけにたくさん集まってきてくれて、うれしく思いました。

画像1 画像1

10月22日の給食

 10月22日(水)の給食は、せわりコッペパン、牛乳、アメリカンポーク、クラムコーンチャウダー、青菜とハムのソテーです。

 アメリカンポークは、豚肉とたまねぎ、ピーマンを炒めてケチャップ味で煮込んだ料理です。パンにはさんで食べました。

 アメリカンポークがしっかりした味だったせいか、ほかの料理の味がややうすめに感じました。給食は1食あたり塩分2.5g以下になるように考えていますが、パンの日は少しオーバーしがちになってしまいます。
 ご家庭での味付けの見本になるように、ほどよい味付けを心がけていきたいと思います。

 
画像1 画像1

10月21日の給食

 10月21日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、いかの照り焼き、沢煮わん、五目豆です。

 いかは好きな人・きらいな人がはっきり分かれる食品ですが、苦手な人も、一口でも多く食べようとがんばっていました。

 五目豆は、じっくり時間をかけて煮込んだのでよく味がしみて、おいしくできあがりました。豆が苦手な人も多いですが、少しずつ食べ慣れてくれるといいなあ、と思います。

(写真用の給食はご飯と汁椀の位置が逆になってしまいました。大変失礼しました)
画像1 画像1

10月20日の給食

 10月20日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、オレンジです。

 マーボー豆腐はちょっと辛みがきいた味付けでしたが、ごはんもよくすすんだようで、しっかりと食べられていました。

 ひじきはドレッシングに漬けておいたので、よく味がついていておいしかったです。
画像1 画像1

10月17日の給食

 10月17日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、ビーンズカレー、フレンチサラダ、りんごです。

 カレーには2種類の豆が入っています。じっくり煮込んで作ったのでとてもおいしくできあがり、残食も少なかったです。
画像1 画像1

10月16日の給食

 10月16日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばの塩焼き、きつね汁、キャベツのおひたしです。

 さばは脂がのっていてとてもおいしいのですが、骨が気になる人も多いようです。
 上手に骨を取り除きながら食べることが、上手にできるようになるといいなあ、と思います。
画像1 画像1

10月15日の給食

 10月15日(水)の給食は、あんかけやきそば、牛乳、ひじきの春巻き、フルーツミックスです。

 あんかけやきそばは、たっぷりの野菜のうまみがおいしさのもとになっている、厚木の給食に昔からあるメニューです。

 ひじきの春巻きは、調理室で手作りしました。1つ1つ巻いていくのでとても時間がかかりますが、皮がパリッとしていてとてもおいしくできました。
 ひじきが苦手な人も食べられたようです。
画像1 画像1

10月14日の給食

 10月14日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、照り焼きおからハンバーグ、豚肉のごまみそ汁、五目きんぴらです。

 台風の影響が心配されましたが、予想よりも早く過ぎ去ってくれたので、無事給食も実施することができました。

「豚肉のごまみそ汁」は給食で初めて実施したメニューです。普通の豚汁にすりごまが入った汁物ですが、たっぷりのごまの香りがみそとよく合っていておいしかったです。
画像1 画像1

10月10日の給食

 10月10日(金)の給食は、カツ丼、牛乳、すまし汁、磯香和え、ぶどうゼリーです。
今日は10月の行事献立です。10月13日の体育の日にちなんで、力の出る料理を使ってみました。
 
 カツ丼は、給食初登場のメニューで、ごはん、ヒレカツ、卵とじを別々に配缶し、子どもたちにどんぶりに一緒にもりつけてもらいました。

 カツの上に卵とじをかけてほしかったのですが・・・カツが小さかったせいか、なかなかうまくいかなかったところもあったようです。子どもたちはとてもよろこんで食べていました。

 しっかり食べて、スポーツもがんばってほしいと願っています。
画像1 画像1

10月9日の給食

 10月9日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、白身魚のみそマヨネーズ焼き、高野豆腐と卵のスープ、切り干し大根のサラダです。

 今日はPTAの学年委員会主催の給食試食会が行われました。ふだん子どもたちが食べている給食を、しっかり体験していただけたと思います。ご家庭でも、給食の話題で盛り上がっていただけたらうれしいです。
画像1 画像1

10月8日の給食

 10月8日(水)の給食は、ソフトフランスパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、ツナ炒め、キウイフルーツです。

 前日の給食がすごい量だったせいか、今日の給食はとてもさっぱりしているように感じられたようで、残りもとても少なかったです。

 鶏肉のトマト煮はじっくり時間をかけて煮込んだので、たまねぎの甘みがよく出ていておいしかったです。
画像1 画像1

10月7日の給食

 10月7日(火)の給食は、前日の臨時休校の関係で、一部献立を変更させていただき、豚丼、牛乳、具だくさんみそ汁、和風サラダ、みかんとなりました。献立変更させていただいたおかげで、ほとんどの食材を無駄にすることなく使い切ることができました。ご協力ありがとうございました。

 やはりできあがり量が多くなってしまい、全校の残食としては多めでしたが、ほとんど食べきったクラスもありました。

画像1 画像1

10月3日の給食

 10月3日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、野菜の吹き寄せ煮、かつお和え、りんごです。

 「野菜の吹き寄せ煮」はにんじん、だいこん、じゃがいも、鶏肉などいろいろな具を使っています。
 それぞれの食材のうまみが重なり合って、とても味わい深い煮物に仕上がりました。
画像1 画像1

10月2日の給食

 10月2日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、いわしの磯辺フライ、五目スープ、もやしのおひたしです。

 いわしの磯辺フライは、衣に青のりを混ぜたフライです。たっぷり青のりを使ったので、青のりの香りがよく出ていておいしかったです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新年度諸準備(5年登校)

学校だより

保健だより

図書だより