小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

9月29日の給食

 9月29日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、炒り豆腐、変わりじょうゆ和え、冷凍パインです。

 炒り豆腐は厚木の給食に昔からあるメニューです。やや甘めの味付けですが、みんなおかわりしてよく食べていました。
画像1 画像1

9月26日の給食

 9月26日(金)は、麦入りごはん、牛乳、白身魚のチリソース炒め、春雨スープ、もやしの和え物です。

 白身魚のチリソース炒めは「ホキ」という魚を使って作りました。トーバンジャンの辛みがちょっときいたピリッとした味でしたが、よく食べられていました。
画像1 画像1

9月25日の給食

 9月25日(木)の給食は、プルコギ丼、牛乳、わかめスープ、こまつなとひじきのナムルです。

 プルコギは、韓国料理のひとつで、日本で言えばすき焼きのような料理です。コチュジャンという韓国の辛みそを使って味付けします。
 ごはんも多めでしたが、しっかり食べられていました。

 ナムルはにんにくの入ったたれだったのですが、「この野菜ギョーザの味がする〜」と言っていた子がいました。子どもの感覚って鋭いなあ、と感心しました。
画像1 画像1

9月24日の給食

 9月24日(水)の給食は、ロールパン、牛乳、かぼちゃのグラタン、鶏肉のスープ煮、オレンジです。

 かぼちゃのグラタンは生のかぼちゃを切ってから蒸し、他の具と合わせてから1つ1つカップに入れ、チーズとパセリをのせて焼きます。とても手間はかかりますが、かぼちゃが苦手な子でも食べられたようです。
画像1 画像1

9月22日の給食

 9月22日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さけフライ、具だくさんみそ汁、キャベツのおひたし、味付けのりです。

 秋においしくなる「さけ」を使ったさけフライにしました。今日はのりもあって、ちょっとボリュームがあったようです。
画像1 画像1

9月19日の給食

 9月19日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、なすと鶏肉のみそ炒め、中華スープ、アセロラゼリーです。

 なすは「子どもが苦手な野菜」のトップ3にいつも入るそうですが、一緒に食べた2年生はみんなよく食べていて、「なすおいしい〜♪」といっていました。

画像1 画像1

9月18日の給食

 9月18日(木)の給食は、黒パン、牛乳、ハンバーグ、コンソメスープ、こふきいもです。

 ハンバーグはみんな大好きなので、最後までとっておく人をたくさん見かけます。じゃがいももよく食べていました。
画像1 画像1

9月17日の給食

 9月17日(水)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さんまの蒲焼き、すまし汁、ごま和えです。

 さんまは、秋を代表する魚です。今日は、片栗粉をまぶして油であげ、しょうゆ、砂糖、みりんで作ったたれをかけました。ごはんにもよく合う味で、みんなよく食べていました。
画像1 画像1

9月16日の給食

 9月16日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、チキンカレー、チンゲンサイとじゃこのソテー、オレンジです。

 鶏肉を使ったチキンカレーは、マイルドな味に仕上がりました。ちりめんじゃこなどの小魚は苦手な人もいますが、カルシウムがたくさんとれるので、成長期の子どもたちにぜひ食べてほしい食材です。ソテーにすると比較的食べやすいようです。
画像1 画像1

9月12日の給食

 9月12日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かつおと大豆のごまだれ、とうがんのスープ、磯香あえです。

 かつおと大豆のごまだれは、下味をつけたかつおと、水につけて戻した大豆に片栗粉をまぶして揚げ、ごまだれにからめて作りました。かみごたえがありますが、みんなよく食べていました。

画像1 画像1

9月11日の給食

 9月11日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鶏肉の香味焼き、みそ汁、きんぴらです。

 鶏肉はもちろんですが、きんぴらもみそ汁もとてもよく食べていました。和食のメニューをたくさん食べてくれるのは、とてもうれしく思います。
画像1 画像1

9月10日の給食

 9月10日(水)の給食は、なすとトマトのスパゲッティ、牛乳、ビーンズサラダ、フルーツミックスです。

 生のトマトを使ってスパゲッティのソースを作りました。甘みと酸味がちょうどよく、子どもたちの苦手ななすも入っていましたが、残食は少なかったです。
 ビーンズサラダも少し甘みのある味付けにしてみましたが、こちらもよく食べていました。
画像1 画像1

9月9日の給食

 9月9日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、肉じゃが、ごま酢和え、手作りひじきふりかけです。

 肉じゃがは、みんな大好きなメニューのようで、とても人気がありました。ごま酢あえは、さっぱりした味で、まだ暑さが残る今の時期にあっていたようでした。
画像1 画像1

9月8日の給食

 9月8日(月)の給食は、五目ごはん、牛乳、ちくわの磯辺あげ、けんちん汁、串団子です。
 今日は十五夜にちなんだメニューです。9月の十五夜には、とれたばかりの里芋と、月見団子をお供えする風習があります。けんちん汁に使った里芋とごぼうは、お月様に見立てて丸く切りました。
 お団子もボリュームがありましたが、残食は少なかったです。
画像1 画像1

9月5日の給食

 9月5日(金)の給食は、タコライス、牛乳、もずくスープ、冷凍みかんです。タコライスは、沖縄で生まれた料理です。メキシコ料理の「タコス」をまねて作られたと言われています。ごはんにレタスとのせ、ミートソースをかけてチーズをトッピングしたものですが、給食ではボイルキャベツと粉チーズで食べます。

 ちょっとかわった食べ方ですが、みんなよく食べていました。

 

画像1 画像1

9月4日の給食

 9月4日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、あじの南蛮づけ、沢煮わん、かつお和え、なしです。

 今日は9月のパクパクあつぎ産デーです。たまねぎ、ピーマン、なしが厚木産です。
なしは、厚木市の特産品として有名です。みずみずしくてとてもおいしかったです。
画像1 画像1

2学期最初の給食

 9月3日(水)から、2学期の給食がはじまりました。最初のメニューは、せわりコッペパン、牛乳、ツナサンドの具、白いんげんのミネストローネ、オレンジです。

 「久しぶりの給食とってもおいしいよ〜!」という元気な声があちこちで聞かれました。夏休みが終わり、体もひとまわり大きくなって1学期よりもたくさん給食が食べられそうな人がたくさんいました。

 しっかり食べて、早く生活リズムがとり戻せるとよいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新年度諸準備(5年登校)

学校だより

保健だより

図書だより