小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

7月15日の給食(パクパクあつぎ産デー&1学期給食最終日)

 7月15日(火)、1学期最後の給食は、麦入りごはん、牛乳、夏野菜カレー、野菜ソテー、すいかです。

 今日はパクパクあつぎ産デーで、地場産のじゃがいもとたまねぎ、なすをカレーに使いました。かぼちゃとさやいんげんも入っています。「なすきらーい!」と言っていた子も、「全部食べたよ!」と自慢げでした。

 デザートのすいかも、神奈川県産の甘いすいかを届けていただき、皮が白くなるまでかじっている子もいました。

 「明日から9月まで給食ないんだよ」と話していると、「やだ〜、給食食べたーい!」と返ってきました。夏休み中も、給食がなくても好き嫌いなくしっかり食べて、2学期からまたたくさん給食を食べてくれたらいいな、と思います。 
画像1 画像1

7月14日の給食

 7月14日(月)の給食は、胚芽パン、牛乳、あんずジャム、白身魚のピザソース焼き、白いんげん豆のスープ、コーンポテトです。

 白身魚のピザソース焼きは、メルルーサという魚の切り身を一度焼いてからカップに入れ、手作りのピザソースとチーズをのせてもう一度焼きました。とてもおいしくできたのですが、急に暑くなったせいか残食は多めで少し残念でした。
画像1 画像1

7月11日の給食

 7月11日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鶏肉の大葉焼き、五目スープ、もやしと焼き豚の和え物、冷凍みかんです。

 台風の影響が心配されましたが、天気も晴れて冷凍みかん日和になりました。鶏肉の大葉焼きは、みそに青じその葉を刻んで混ぜたものに鶏肉を漬け込んでから焼きます。しその香りがアクセントになっている焼き物です。

 2時間遅れの登校ということで、残食が多いかな、と思いましたがそんなに多くもありませんでした。みんなよく食べてくれてうれしいです。
画像1 画像1

7月10日の給食(1年生のとうもろこし皮むき)

 7月10日(木)の給食は、ジャージャーめん、牛乳、ゆでとうもろこし、杏仁フルーツです。

 今日は1年生がとうもろこしの皮むきをしてくれました。小雨の降る中でしたが、みんなていねいにむいてくれました。皮むきが終わったあとは、皮の片付けも頑張っていました。

 給食の時間、1年生のクラスでは、「さっきむいたとうもろこしだ!」「わたしがむいたとうもろこしかな−?」などといいながら、うれしそうに食べていました。
 今日の経験が、食に関心をもつきっかけになったらいいな、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日の給食

 7月9日(水)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の銀河焼き、沢煮わん、ごま和えです。

 鮭の銀河焼きは、マヨネーズににんじんとコーン、青のりを混ぜ、鮭の切り身にのせて焼きました。初めてのメニューでしたが、みんなよく食べていました。
画像1 画像1

7月8日の給食

 7月8日(火)の給食は、ピタパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、野菜スープ、ツナサラダ、オレンジです。

 真ん中で切って中に具を入れて食べるピタパンは、珍しかったようでみんな楽しそうに食べていました。子どもたちに人気のあまりない大豆ですが、チリコンカーンにするとよく食べています。
画像1 画像1

7月7日の給食

 7月7日(月)の給食は、五目ごはん、牛乳、星形コロッケ、枝豆、七夕汁、七夕ゼリーです。

 今日は、七夕にちなんだメニューです。七夕汁は、そうめんとオクラの輪切りで、天の川をイメージしてみました。星形のにんじんも入っています。子どもたちは星の形のコロッケがうれしかったようです。デザートにも星のゼリーが入っていて、みんな喜んでいました。
画像1 画像1

7月4日の給食

 7月4日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、いかの香味焼き、みそ汁、ひじきの煮物、冷凍パインです。

 いかの香味焼きは、いかの切り身をしょうが、にんにく、ねぎ、しょうゆなどで作ったたれにつけこんでからオーブンで焼きました。1年生はいかが食べなれないようで、「これなーに?」と不思議そうな顔をしている子もいました。残食は少なく、よく食べていました。

 
画像1 画像1

7月3日の給食

 7月3日(木)の給食は、豚キムチ丼、牛乳、わかめスープ、もやしの韓国風和え物です。

 食欲が落ちやすい時期に合わせて豚キムチ丼にしました。低学年の子は「からーい!」と言っている子もいましたが、みんなしっかりごはんも食べられていました。

 もやしの韓国風和えものは、コチュジャンを使ったたれで和えました。そんなにコチュジャンの味は感じませんでしたが、いつもの和え物とちょっと雰囲気が変わって食べやすかったようです。
画像1 画像1

7月2日の給食

 7月2日(水)の給食は、ココアトースト、牛乳、サマーシチュー、チンゲンサイとじゃこのソテー、キウイフルーツです。

 今日は、給食初挑戦のココアトーストでした。見た目が黒くてどうかな、と思いましたが、みんな一口食べて「おいしいー!」と言っていました。
 みんな、口のまわりが黒くなっていてかわいかったです。

 サマーシチューは、夏向きのさっぱりしたシチューです。こちらもよく食べていました。
画像1 画像1

7月1日の給食

 7月1日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボーなす、焼き豚と豆腐のスープ、オレンジです。

 夏野菜の「なす」をたっぷり使ったマーボーなすは、疲労回復効果のある豚肉と一緒にピリ辛味で炒めるので、食欲の落ちやすい夏の時期にぴったりの料理です。ごはんにもよく合うので、今日はごはんもしっかり食べられていました。
画像1 画像1

6月30日の給食

 6月30日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、岩石揚げ、沢煮わん、もやしのおひたしです。

 岩石揚げは、大豆、ひじきをたっぷり使った揚げ物です。かみごたえがあり、みんなよくかんで食べていました。歯の生え変わり時期の低学年は、ちょっと食べるのに苦労したようでした。
画像1 画像1

6月27日の給食

 6月27日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、チンジャオロースー、ワンタンスープ、パインアップルです。

 子どもたちの苦手なピーマンですが、チンジャオロースーにするとよく食べています。ピーマンが嫌いで残していた子も、最後はきれいに食べてくれました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新年度諸準備(5年登校)

学校だより

保健だより

図書だより