小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

6月26日の給食

 6月26日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、きすの天ぷら、きつね汁、磯香和えです。

 「きす」は夏が旬の魚です。やわらかい白身で食べやすく、人気がありました。きつね汁は、油揚げをたくさん使った汁物です。たっぷり汁を吸った油揚げがおいしかったです。
画像1 画像1

6月25日の給食

 6月25日(水)の給食は、ぶどうパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、ポテトサラダ、キウイフルーツです。

 鶏肉のトマト煮は、トマトケチャップとトマトピューレをたっぷり使って煮込んでいます。白いんげん豆が苦手な子が多いのですが、こうすると食べやすいようです。
 ぶどうパンも好き・嫌いがはっきり分かれていますが、干しぶどうには鉄分が多く含まれているので、しっかり食べてほしいと思います。
画像1 画像1

6月24日の給食

 6月24日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、豚肉とごぼうのうま煮、かつお和え、オレンジです。

 かみごたえのあるごぼうをたくさん使ったうま煮です。全体のできあがり量が少なめでしたが、子どもたちにはちょうどよい量だったようです。うま煮もかつお和えも残食が少なかったです。
画像1 画像1

6月23日の給食

 6月23日(月)の給食は、タンメン、牛乳、いかとコーンのソテー、甘夏みかん缶です。

 タンメンは、関東地方特有のめん料理です。たっぷりの野菜を炒め、スープを入れて煮込んで作ります。給食のタンメンは、うずら卵やなるともたくさん入っていて、子どもたちは喜んでいました。
画像1 画像1

6月20日の給食

 6月20日(金)の給食は、かつおのそぼろ丼、牛乳、みそ汁、和風サラダです。

 初夏が旬のかつおを使ったそぼろ丼でした。しょうが、しょうゆでしっかり下味をつけてから煮たので、臭みの気にならずおいしかったです。ごはんもしっかり食べられました。
画像1 画像1

6月19日の給食

 6月19日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、豚漬け、けんちん汁、ぱくぱくあえ、みかんゼリーです。

 今日は、食育の日にちなみ、厚木市や神奈川県に関係のあるメニューにしました。豚漬けは、厚木市の特産品として有名です。しっかりした味で、ごはんがすすみました。
 ぱくぱくあえには、小鮎地区の畑でとれたキャベツを使った和え物です。やわらかくておいしかったです。
 けんちん汁は、鎌倉市が発祥の料理と言われています。デザートのみかんゼリーには、神奈川県でとれたみかんの果汁を使っています。

 どの料理もよく食べていました。給食を通じて、自分の住んでいる地区の郷土料理に親しんでもらえたらうれしいです。
画像1 画像1

6月18日の給食

 6月18日(水)の給食は、黒パン、牛乳、コーンとアスパラのシチュー、ビーンズサラダ、オレンジです。

 コーンとアスパラのシチューは、ホールコーンとうらごしコーンをたっぷり使っているので、コーンの甘みがしっかりと出ていました。量も多めでしたが、みんなおかわりしてたくさん食べてくれていました。
 ビーンズサラダは、豆が苦手な子もいますが、がんばって食べていました。
画像1 画像1

6月17日の給食

 6月17日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鶏の照り焼き、とうがんのスープ、切り干し大根の含め煮です。

 「とうがん」は冬の瓜と書きますが、夏が旬の野菜です。スープにするとやわらかくておいしかったです。子どもたちにはどうかな、と心配でしたが、残食はあまりなくて安心しました。
画像1 画像1

6月16日の給食

 6月16日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、白身魚の香味揚げ、鶏ごぼう汁、ごまあえです。

 白身魚の香味揚げは、メルルーサという白身の魚の切り身を使っています。しょうゆの下味がついているので焦げ目が目立ってしまいましたが、子どもたちは「この魚おいしいー!」と言ってたくさん食べていました。
画像1 画像1

6月13日の給食

 6月13日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばのごまみそ焼き、豚肉とたけのこのスープ、ひじきの煮物です。

 今日は、さばの切り身をみそ、しょうゆ、すりごまで作ったたれにつけこんで焼いた「ごまみそ焼き」です。 さばの臭みも気にならず、おいしかったです。ひじきも残食が少なく、みんなよく食べていました。
画像1 画像1

6月12日の給食(ブラジル料理)

 6月12日(木)は、サッカーのワールドカップ開幕にあわせ、ブラジルの料理を実施しました。
 
 ポンデケージョは、チーズはたっぷり入ったパンです。モチモチとしてかみごたえがありましたが、みんなよく食べていました。

 フェジョアーダは、豆と豚肉を使った、ブラジルの国民食ともいえる料理だそうです。給食では白いんげん豆とベーコン、ウインナーを使用したので、本場のものとはちょっと違っていましたが、子どもたちには食べやすい味に仕上がりました。

 他にもブラジル料理ではありませんが、サッカーボールに見立てたミートボールが入ったスープと、金メダルを祈願してゴールドキウイをつけました。

 ブラジルは日本からとても遠い国ですが、給食をきっかけに、少しでもブラジルに興味が持ってもらえたらいいな、と思っています。

〜6月12日(木)のメニュー〜
ポンデケージョ、牛乳、フェジョアーダ、こふきいも、ミートボールのスープ、キウイフルーツ
画像1 画像1

6月11日の給食(パクパクあつぎ産デー)

 6月11日(水)の給食は、麦入りごはん、牛乳、シーフードカレー、野菜ソテー、メロンです。

 6月1回目のパクパクあつぎ産デーです。今回は、じゃがいも、たまねぎ、キャベツを近くの農家のかたに届けていただきました。

 ソテーのキャベツもやわらかく、とてもおいしくいただきました。

 えびやいかの入ったシーフードカレーは、子どもたちは好き・嫌いがはっきり分かれていましたが、シーフードのうまみが溶け出していておいしかったです。
画像1 画像1

6月10日の給食

 6月10日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、てりやきおからハンバーグ、すまし汁、きんぴらです。

 おからハンバーグは、ふわっとした口あたりで食べやすく、人気がありました。きんぴらも豚肉が入っていたので、野菜が苦手な子も食べられたようです。
画像1 画像1

6月9日の給食

 6月9日(月)の給食は、きなこあげパン、牛乳、鶏肉のスープ煮、ツナとマカロニのサラダ、ヨーグルトです。

 あげパンは、あまり油っぽくならないように気をつけて揚げ、一つひとつていねいにきなこをまぶしました。ヨーグルトもついてボリュームのある組み合わせでしたが、みんなよく食べていました。
画像1 画像1

6月6日の給食

 6月6日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、具だくさんみそ汁、こんにゃくのおかか煮です。

 こんにゃくのおかか煮には、かみごたえを出すためにごぼうをいれました。こんにゃくも弾力があるので、しっかりかむことができたと思います。
 みそ汁には、これから旬をむかえるかぼちゃを入れました。
画像1 画像1

6月5日の給食

 6月5日(木)の給食は、ソフトフランスパン、牛乳、鶏肉とポテトのチーズ焼き、オニオンスープ、かむかむフルーツミックスです。

 6月は「歯の健康週間」が実施されます。それにあわせ、給食でもかみごたえのある食べ物を多く取り入れるようにしています。
 今日は、しっかりかんで味わう「ソフトフランスパン」と、フルーツミックスに「ナタデココ」を入れました。
 1年生の中にはナタデココをはじめて食べる子もいて、「なにこれー、かたーい!」とびっくりしていました。
 
 鶏肉とポテトのチーズ焼きは、じゃがいもをゆでてつぶし、マヨネーズなどをまぜてから炒めた鶏肉の上にのせ、チーズをかけて焼きました。
 とても手間がかかり大変でしたが、みんな「おいしい!」と喜んで食べていたのでよかったです。

画像1 画像1

6月4日の給食

 6月4日(水)の給食は、麦入りごはん、牛乳、肉じゃが、大豆と小魚の炒り煮、美生柑です。

 6月4日の虫歯予防デーにあわせ、かみごたえのある「大豆と小魚の炒り煮」にしました。しっかりかんで食べることは、虫歯予防にもなります。普段からよくかんで食べてほしいと思います。

 今日は、座間市から給食担当の先生や栄養士さん、市の担当のかたなどが給食の様子を見学にいらっしゃいました。肉じゃがもとてもおいしいと好評でした。
画像1 画像1

6月3日の給食

6月3日(火)の給食は、スパゲッティミートソース、牛乳、カリカリサラダ、オレンジです。

給食のミートソースは、たまねぎをよく炒めたあと、豚肉、セロリ―、にんじんなどの具を加えてトマトケチャップとトマトピューレをたっぷり使ってじっくり煮込んで作ります。たくさんの野菜とトマトのうまみで、とてもおいしいミートソースになりました。
画像1 画像1

5月30日の給食

5月30日(金)の給食は、せわりコッペパン、牛乳、焼きウインナー、クラムチャウダー、春キャベツのサラダです。

 今日は、厚木市の友好都市、アメリカのニューブリテン市との友好条約の締結日にあわせ、アメリカの料理にしました。ホットドッグはアメリカ生まれの食べ物です。アメリカでは野球観戦にホットドッグはかかせないそうです。クラムチャウダーは、ボストンが発祥と言われています。

 食べやすいメニューだったせいか、運動会直前でみんな疲れ気味でしたが、よく食べていました。
画像1 画像1

5月29日の給食

5月29日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、味付けのり、たらの野菜あんかけ、五目スープ、オレンジです。

 たらの野菜あんかけは、角切りのたらに片栗粉をまぶして揚げ、にんじんやえのきたけを使ったあんをかけました。カリッと揚がったたらがおいしかったです。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新年度諸準備(5年登校)

学校だより

保健だより

図書だより