小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

5月23日の給食

 5月23日(金)の給食は、鮭豆ごはん、牛乳、炒り鶏、くずし豆腐のスープ、パインアップルです。

 鮭豆ごはんは、鮭と枝豆を使った混ぜご飯です。鮭の塩気がちょうどよく、運動会の練習で疲れ気味な子どもたちですが、みんな喜んで食べていました。
画像1 画像1

5月22日の給食

 5月22日(木)の給食は、ハヤシライス、牛乳、ビーンズサラダ、キウイフルーツです。

 給食のハヤシライスは、たまねぎとよく炒め、トマトケチャップ・ウスターソース・デミグラスソースなどを使って味付けしています。よく煮込んだたまねぎや豚肉のうまみがとけだしたソースで、とてもおいしくできました。
画像1 画像1

5月21日の給食

 5月21日(水)の給食は、カントリーブレッド、牛乳、チキンのオニオンマスタードソース、野菜スープ、スナップえんどうです。

 チキンのオニオンマスタードソースは新メニューです。たっぷりのたまねぎを炒め、粒マスタードを使って味付けしてソースを作りました。1年生には辛いかな?と心配でしたが、「全然大丈夫!」とよく食べていました。
 スナップえんどうも好きな子が多く、よく食べていましたが、中には枝豆のように、なかの豆だけ食べている子もいました。
画像1 画像1

5月20日の給食

 5月20日(火)の給食は、麦いりごはん、牛乳、あじフライ、豚肉とたけのこのスープ、ごまあえです。

 「あじ」は神奈川県の海でもたくさんとれる、おなじみの魚ですが、フライになるとわかりにくかったようで、「これなんていう魚〜?」と聞かれました。「あじだよ!」と言うと「知ってる〜!」とうれしそうな顔をしていました。
画像1 画像1

5月19日の給食

 5月19日(月)の給食は、ミルクパン、牛乳、スパニッシュオムレツ、ABCマカロニスープ、バナナです。

 スパニッシュオムレツは、じゃがいも、ほうれん草、チーズなどの具がたっぷり入ったオムレツです。大きな鉄板に流して焼き、1人分ずつ切り分けます。しっかり厚みのあるオムレツでしたが、みんなよく食べていました。
画像1 画像1

5月16日の給食

 5月16日(金)の給食は、ビビンパ丼、牛乳、春雨スープ、甘夏みかんです。

 韓国料理の定番のビビンパは、給食でも人気メニューの一つです。給食では赤みそ、テンメンジャン、トウバンジャン、砂糖、しょうゆを使って味付けします。本場のものに比べると甘みがやや強めのしっかりした味付けです。ごはんも一緒にモリモリ食べていました。

画像1 画像1

5月15日の給食

5月15日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、揚げ鶏の南蛮漬け、若竹汁、ひじきふりかけです。

 ひじきふりかけは、給食室で作っています。ひじき、ちりめんじゃこ、かつおぶし、ごまの入った栄養たっぷりのふりかけです。少し甘めの味付けでごはんがすすんだのか、ごはんの残りがいつもよりもかなり少なかったです。
画像1 画像1

5月14日の給食

 5月14日(水)の給食は、あんかけやきそば、牛乳、えびシューマイ、杏仁フルーツです。

 あんかけやきそばは、厚木市の給食に昔からある定番のめん料理です。たっぷりの野菜から出るうまみで、とてもおいしいたれになります。給食の味を、ずっと覚えていてくれるとうれしいです。
画像1 画像1

5月13日の給食

 5月13日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばの塩焼き、沢煮わん、きんぴらです。

 さばは骨が気になって苦手な子も多いのですが、今回のさばはあまり骨がなく、食べやすかったようです。脂がのっていておいしかったです。
画像1 画像1

5月12日の給食

 5月12日(月)の給食は、ナン、牛乳、豆まめドライカレー、キャベツとコーンのスープ、フライドポテト、オレンジです。

 ドライカレーには大豆とレンズ豆を使っています。レンズ豆は日本ではあまりなじみがありませんが、中近東の国では古くから食べられている豆です。カメラなどの「レンズ」は、レンズ豆に形が似ていたのでこの名前がついたと言われています。
画像1 画像1

5月9日の給食

 5月9日(金)の給食は、麦入りごはん、マーボー豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、アセロラゼリー、飲むヨーグルトです。

 給食のマーボー豆腐は、豚肉と豆腐以外に、にんじん、たけのこ、にらなどたくさんの種類の具が入っています。給食ならではの味でとてもおいしいです。

 飲むヨーグルトもさっぱりして飲みやすく、人気がありました。
画像1 画像1

5月8日の給食

 5月8日(木)の給食は、麦入りごはん、かつおと大豆のごまだれ、みそ汁、ほうれん草のおひたし、ヨーグルトです。

 かつおは、春と秋の2回、旬がある魚です。春のかつおは「初がつお」と呼ばれ、俳句の季語にも使われます。
 今回はかつおにしょうが、にんにく、しょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げ、甘辛いごまだれで大豆と一緒にからめました。かつおとは思わずに食べている子もいて、残りもほとんどありませんでした。
画像1 画像1

5月2日の給食

 5月2日(金)の給食は、麦入りごはん、豚肉とにらの炒め物、中華風コーンスープ、パインアップル、ジョアです。

 炒め物はみそを使った味付けで、これからが旬の「にら」をたっぷり使っています。しっかりした味で、ごはんもすすんだようです。
画像1 画像1

5月1日の給食

 5月1日(木)の給食は、たけのこごはん、えびフライ、すまし汁、かしわもちです。
 5月5日のこどもの日にちなんだメニューです。かしわもちは苦手な子もいましたが、一口食べてみて「おいしい!」と結局全部食べている子もいました。

 たけのこごはんには、今年とれたばかりのやわらかいたけのこを使いました。たけのこの歯ごたえがよく、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

4月30日の給食

4月30日(水)のメニューは、麦入りごはん、じゃがいものそぼろ煮、のり酢和え、清見オレンジ、緑茶です。

じゃがいものそぼろ煮は、しょうががきいた味の煮物です。とろみがついているので食べやすく、残りはほとんどありませんでした。
画像1 画像1

4月26日の給食

4月26日(土)のメニューは、黒パン、クリーミービーンズシチュー、ハニーサラダ、もも缶、緑茶です。

ハニーサラダは、はちみつをたっぷり使ったサラダに、揚げたじゃがいもを混ぜて食べます。とても人気があるサラダです。
画像1 画像1

4月25日の給食

4月25日(金)のメニューは、ピラフ、鶏のから揚げ、コンソメスープ、いちごゼリー、緑茶です。

今回は、1年生入学おめでとうの気持ちをこめたメニューです。ピラフもから揚げもゼリーもどれもよく食べていました。

牛乳のかわりに、緑茶が提供されました。1年生では「苦い〜〜」と言っている子もいましたが、「おいしい!」と言って全部飲んでいる子もいました。
画像1 画像1

4月23日の給食

4月23日(水)のメニューは、カレーライス、牛乳、青菜とコーンのソテー、パインアップルです。

1年生の給食が始まりました。おそるおそる食器をのせたトレーを運んでいましたが、上手に準備も片づけもできていました。
画像1 画像1

4月22日の給食

4月22日(火)のメニューは、花形パン、牛乳、ハンバーグ、春キャベツのスープ、こふきいもです。

花の形をしたパンがかわいらしく、またハンバーグもみんな大好きで喜んでいました。
画像1 画像1

4月21日の給食

4月21日のメニューは、ロールパン、牛乳、白身魚の香味焼き、白いんげん豆のミネストローネ、ミモザサラダです。

白身魚の香味焼きは、バジルを混ぜたマヨネーズを「メルルーサ」という白身魚にぬり、炒めたパン粉をのせてオーブンで焼きます。魚はしっとり、パン粉はカリッとしていておいしいです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新年度諸準備(5年登校)

学校だより

保健だより

図書だより