学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

7月8日の給食

 7月8日(水)の給食は、胚芽食パン、牛乳、ポーションバター、白身魚の香草焼き、鶏肉のスープ煮です。

 胚芽食パンには、小麦胚芽が入っています。香ばしい香りがしておいしかったです。バターとよく合っていました。

 白身魚の香草焼きは、炒めたパン粉のサクサク感がおいしい焼きものです。バジルを混ぜたマヨネーズを塗り、パン粉をかけてオーブンで焼いています。子どもたちにも人気のある魚料理のひとつです。
画像1 画像1

7月7日の給食

 7月7日(火)の給食は、五目ごはん、牛乳、星形ハンバーグ、七夕汁、七夕ゼリーです。

 今日は七夕にちなんだメニューです。七夕汁には、星形のにんじんも入っています。
 ハンバーグもごはんもよく食べていました。ゼリーには、星形のモチーフが入っていて、1年生が喜んでいました。
画像1 画像1

7月6日の給食

 7月6日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かじきの西京焼き、沢煮わんです。

 かじきの西京焼きは、白みそで味付けしてからオーブンで焼きました。身がやわらかく焼き上がり、とてもおいしかったです。子どもたちにも人気がありました。

 久しぶりの沢煮わんも、とてもよく食べていました。
画像1 画像1

7月3日の給食

 7月3日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、バンサンスーです。

 給食のマーボー豆腐は、にらや長ねぎ、にんじん、たけのこなど、野菜も多く使って作っています。厚木市に昔からあるレシピで作っていますが、常に残食の少ない人気メニューのひとつです。ごはんによく合う甘めの味噌味で、ごはんもすすんだようです。
画像1 画像1

7月2日の給食

 7月2日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、具だくさん味噌汁です。
 
 7月中は、配膳の時間を短縮するために、品数を以前より絞って提供しています。その分汁ものなどは具をたくさん入れていますが、品数が少なくて食べやすいのか、残りは少なかったです。鮭は1年生も喜んで食べていました。
画像1 画像1

7月1日の給食

 7月1日(水)の給食は、カレーライス、牛乳、野菜ソテーです。

 およそ4ヶ月ぶりの給食再開です。いろいろと新しい決まりもできて、前とはちょっと違う様子も見られましたが、久しぶりのカレーを、みんな喜んで食べていました。

 調理員さんたちも、久しぶりの調理作業でしたが、前と変わらないキビキビした動きで感心しました。コロナウイルスの感染予防ももちろんですが、食中毒などにも変わらず注意をはらって調理していきたいと思います。
画像1 画像1

6月30日の給食

 6月30日(火)の給食は、サンドパン、牛乳、ツナマヨネーズ、いちごゼリーです。

 ツナマヨネーズも好みが分かれていましたが、パンやゼリーの残りは少なかったです。
 
 1年生も、早く食べ終わった人は静かにお絵かきをするなどして、ちゃんと座って待っていました。ごみもコンパクトにまとめられていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日の給食

 6月29日(月)の給食は、黒パン、牛乳、ソフトチーズ、アセロラゼリーです。

 簡易給食2日目でしたが、流れもだいぶつかめてきたのか、初日に比べるとスムーズに準備できていたクラスが多かったようです。

 ソフトチーズは好き嫌いが分かれていましたが、おいしい黒パンだったので、何もつけなくてもおいしく食べられたようです。残食も少なめでした。
画像1 画像1

6月26日の給食

 いよいよ給食が始まりました。6月中は、パン、牛乳、デザートのみの簡易的な給食です。
 簡易給食最初のメニューは、ロールパン、牛乳、いちごジャム、ヨーグルトです。

 1年生は初めての給食となり、2年生以上も久しぶりの給食で、また感染対策も行いながらということで、いろいろと戸惑いもありましたが、みんなで決まりを守って静かに食べることができました。片付け方も今までと変わっているところもあるので、担任の先生からていねいに説明していただきました。
 少しずつ工夫しながら、よりよい形を探していこうと思います。

 帰りがけ、「今日の給食おいしかったです!」と笑顔で声をかけてくれた人がいました。その心遣いが、とてもうれしかったです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31