小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

1年生 幼保小交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、小鮎幼稚園と小鮎保育所の園児さんに来ていただき、秋のおもちゃを使った交流会を行いました。
 1年生は、今日のために準備を頑張り、とても楽しみにしていました。
 歌を歌って、マラカス、魚釣り、こま、アクセサリーなど、秋の木の実を使ったおもちゃで、仲良く遊ぶことができました。

2年 校外学習2(東京工芸大学)

図書館とカラボギャラリーの見学の様子です。
カラボギャラリーでは、色々なしかけに子ども達は興味津々でした。
工芸大学の皆さんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習1(東京工芸大学)

11月22日、2年生は校外学習として、地域にある東京工芸大学に見学に行きました。
3つのグループに分かれて、図書館、風工学の研究、カラボギャラリーを見学させていただきました。子ども達は、校舎や図書館など、小学校と比べて色々な違いに気付いたようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 フレンド集会(2)

 いすとりゲームやなんでもバスケット、ハンカチ落としなど、定番の遊びはもちろん、飴まわしや新聞伸ばし、新聞じゃんけんなどの新しい遊びに挑戦する班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 フレンド集会(1)

 11/22(木)のロング昼休みに、今年度2回目のフレンド集会がありました。
 この日のために6年生のリーダーは、遊びを考え、準備をしてきました。雨が降ってしまい、校庭での活動はできませんでしたが、どのグループも6年生を中心に楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習(プラネタリウム・防災センター)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(水)の素晴らしい晴れ空の中、4年生がプラネタリウム(子ども科学館)と防災センターへ校外学習に行って来ました。
プラネタリウムでは、普段なかなか見られない星空に、子ども達もビックリ!美しい夜空を楽しんでいました。
また、防災センターでは、強風体験・煙避難体験やいろいろな展示物を通して、防災への意識が高まりました。
今日の知識を、これからの生活にぜひ生かしていってもらいたいです。

図書室の様子(1)

 今週から図書室で、クリスマスにちなんだワークショップを行っています。
 1つは、ツリーや雪だるまのカードにシールを貼ったり、紐をつけたりするカード作りです。カードにサンタさんへのお手紙を書き、家のクリスマスツリーに飾ると言っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の様子(2)

 もう1つは、サンタさんへのお手紙です。書いたお手紙は、図書室にあるポストに入れます。もしかしたら、お返事が来るかも・・・!?

 クリスマスにちなんだ本もたくさん準備していますので、ぜひ図書室に遊びに来て下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小鮎小学校PTAが表彰されました!

画像1 画像1
小鮎小学校PTAの日頃の熱意ある活動が認められ、神奈川県教育委員会、神奈川県PTA協議会のそれぞれから、表彰状をいただきました。PTA活動は子どもたちの成長を支える大きな力になります。これからも小鮎の子どもたちをみんなで見守っていきたいと思います。

音楽朝会

 今日は児童朝会(音楽朝会)がありました。「明日があるさ」を全校で演奏しました。1,2年生は手拍子でリズムを、3年生は鍵盤ハーモニカでベースになる和音を、4,5,6年生はリコーダーで主旋律と下のパートを担当しました。それぞれ学年で練習をしており、今日初めて全校で合わせました。音の重なりがとてもきれいでした。1,2年生の中には、手拍子をしながら、体全体を動かしてリズムにのっている人もいました。大勢で音を合わせるのは難しいですが、みんなで演奏することの楽しさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 親子ふれあい行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日11月19日(月)の6校時に、4年生の親子ふれあい行事を行いました。
クラス対抗のお家の人を借りて走る親探しリレーは、子どもも大人も一生懸命走って大盛り上がりでした。
その後は、運動会で踊ったダンスをもう一度披露しました。最初は不安そうでしたが、音楽が始まると大きく体を使って踊る子どもたちの姿がそこにありました。
準備をしてくださったPTA学年委員の皆様、ご参加くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 良いお天気の中、荻野運動公園まで歩いて、校外学習に行ってきました。途中で秋みつけをしながら、たくさん歩きました。おいしいお弁当を食べて、たっぷり遊びました。

2年 落ち葉掃き

 今日の掃除の時間に、2年生のみなさんで落ち葉掃きを行いました。
 「落ち葉を1枚も残さないように、力を合わせて頑張ろう!」と掃除の時間いっぱいまで、落ち葉を拾ったり掃いたりしました。自分のできることを見つけて、率先して行動していました。落ち葉を1枚も残さず…とはいきませんでしたが、落ち葉掃きの前に比べると、とてもきれいになり、清々しい気持ちになりました。掃除の時間が終わった後の昼休みもまだ続けている人もいました。毎日過ごす学校を、自分たちの手できれいにするってとても気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 冬野菜を育てています

2年生は2学期になって、大根、人参、ブロッコリーを育てています。
10月に植えた野菜がこんなに大きくなりました。子ども達は、野菜の成長を楽しみにしながら観察したり、草取りをしたりしています。
収穫できる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞教室(2)

「スイング・ラスカルズ」さん、素敵な演奏を本当にありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

鑑賞教室(1)

今日は鑑賞教室がありました。今年は「スイング・ラスカルズ」さんによるジャズの演奏を聴くことができました。紙芝居形式で、これまでのジャズの歴史を知ることができました!とても分かりやすかったです。
ジャズにもいろいろな種類がありました。同じ曲でもテンポが変わると曲の雰囲気が変わり、子どもたちはジャスの世界に引き込まれていきました。知っている曲や元気な曲では、自然と歌ったり、手拍子をしたりしていました。普段、近くでは見られない楽器も見ることができました。
小鮎小学校の校歌をジャズ風にアレンジした演奏にはびっくりしましたね!
全校生徒と合奏も行いました。1年生は手拍子、2年生は鍵盤ハーモニカ、3〜6年生はリコーダーです。少し難しそうなところもありましたが、何度か練習するとみんなの心が1つになったような気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいパーク(2)

先生たちのお店ではプラバンを作りました。今年は、キーホルダー、マグネット、ゆびわの3つのタイプの中から好きな物1つ作ることができ、子どもたちは、自由に絵や模様を書いて楽しみながら作っていました。
是非、お家でもやってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいパーク(1)

11月3日、ふれあいパークが行われました。いろいろ工夫されたお店や活動がいっぱいあり、子ども達はとっても楽しむことができました。ご協力していただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

職場体験

昨日と今日の2日間、小鮎中学校から5名の生徒が職場体験に来ました。
主に低学年のクラスを担当してもらいました。
小鮎小学校の子どもたちは、お兄さん、お姉さんに勉強を教えてもらったり、たくさん遊んでもらったりしてとても嬉しそうでした。中学生のみなさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生点字体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(金)の3,4校時に、4年生の総合的な学習として点字体験がありました。
講師の先生方がいらっしゃり、点字について丁寧に教えてくださいました。
また、点字を打つ道具を実際に使って点字を打つ練習をし、最後には自分たちで思い思いに点字の文章を作っていました。初めて触る点字の道具に驚きながらも、みんな熱心に点字を打っていました。
福祉を学ぶ4年生にとって本当に貴重な体験になりました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 給食開始
1/14 成人の日
1/15 朝会
読み聞かせ(4年)