小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

高学年:ドッジボール大会

本日ロング昼休み待ちに待った高学年のドッジボール大会がありました。
グラウンドが大迫力の渦に包まれて下級生たちの注目の的でした。
さすが鮎っ子高学年!何でもお手本になってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:遠足

 本日、3年生全員そろって元気よくバスに乗りました。笑顔で手を振りながら予定どおり小田原わんぱくらんどへ出発しました。最高の秋晴れに恵まれてアスレチック日和です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習室 ハロウィンパーティー

10月31日はハロウィンです。
ひとあし先に学習室のみんなでハロウィンパーティーをしました。
手作りの仮装で、たくさんのゲームをしました。

もともとは収穫祭のハロウィンですが、こんな楽しみ方ができるなんて素敵ですね。
画像1 画像1

10月28日(火) 児童朝会

画像1 画像1
今月の歌「青い空に絵をかこう」を全校で合唱しました。

その後に、3・4年生が合同でリコーダーの合奏を披露してくれました。
曲は「歌のにじ」です。
リコーダーの美しい音色に、みんなうっとりと聴き入りました。
3・4年生の皆さん、素敵な音楽をありがとうございました。

うさぎ小屋

うさぎの『モカ』の家が変わりました。けんこうのいずみのとなりの小屋にいます。
お友だちと一緒に元気いっぱいのモカに会いに行ってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:おもしろ理科教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、アンリツの方々をお招きして「人間電池をつくろう」ということで、10人の人が手をつないで電気を作って、オルゴールを鳴らす大実験をしました。電気っておもしろい。科学のおもしろさにどの子も夢中になっていました。身近な大人の人たちがこんなに楽しいことをしている。仕事っておもしろそうだ。理科好きの子どもがたくさん育ってくれるといいなと思いました。

2年生:リース作り

 さつまいものつるを使って、リース作りをします。
一つ一つが違う形でどんなリースに完成するのか今から楽しみです!

画像1 画像1

鮎っ子集会その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが大好きな行事「鮎っ子集会」が行われました。

クイズの館、めいろ、わなげ屋、スポーツコーナーなどなど。
クラスごとに工夫を凝らして、楽しいお店を開店しました。

おばけや魔法使いの仮装をした子どもたちは、店員さんになったり、お客さんになったり。
わくわく・どきどきの楽しい3時間を過ごしました。

写真は、お店の店員さんと、閉会式の様子です。

鮎っ子集会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日10月24日(金)、子どもたちが楽しみにしていた児童会行事「鮎っ子集会」が開かれました。子どもたちが話し合って決めた店を子どもたちで作り、運営し、自分たちもお客さんにもなって大いに楽しみます。「協力」が大切なテーマです。学習の成果を生かした、創意工夫いっぱい、子どもたちの夢いっぱいのお店がたくさん出ました。子どもたちは大いに張り切って、目をキラキラさせていました。この日は、6名の学校評議員の方々に元気な子どもたちの様子を参観いただきました。お忙しい中ありがとうございました。

鮎っ子集会

本日、2、3校時で鮎っ子集会が行われました。体育館で開会式を行い、ルール説明があり、前半と後半に分かれて、黄色のスタンプラリーカードを片手にお友だちと楽しそうにクラスを回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習室 ハロウインの楽しい工作

画像1 画像1
学習室の行事「ハロウィンパーティー」に向けて、楽しい工作をしました。

500mlの牛乳パックに、色画用紙で作ったおばけやカボチャの顔を付けます。
大きな口を開けると、中に自分の宝ものを入れることができます。

さあ、何を入れようかな??

わんぱく寄席。小鮎小で芸術鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校行こう週間の、21日(火)3,4校時、小鮎小学校で、「日本伝統芸能を守る会」によるわんぱく寄席が開かれました。全校の子どもたちの表情が和らぎました。「落語ってなに?」の落語の話からはじまり、子どもたちの代表が高座に上り、落語の演じ方を教わりました。小話あり、江戸曲独楽あり、落語ありの子どもたちを飽きさせない「話芸」は、目を見張るものがありました。子どもたちは、あたたかい江戸寄席の世界にたっぷりと浸ることができました。保護者の方々にも呼びかけたところ、10名以上の方に見に来ていただきました。

鮎っ子集会

今週の金曜日は、鮎っ子集会があります。
「思い出のふくろは増やそうゴミのふくろは減らそう」をスローガンに各クラスでポスターを書いてアピールをしています!
画像1 画像1

2年生:校外学習

本日、2年生バスに乗って厚木市立中央図書館へ見学に行き、働いている人のお話を聞いたり、本を借りたりします。みんな元気よく出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:校外学習

秋晴れに恵まれて予定どおり、校外学習に出発しました!
自動車工場を見学したり、物作りの仕組みや食品加工についての展示を見学、体験してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:校外学習

社会科で【はたらく人たち】の学習をしています。実際に働いている場所を見学しに、探検バックを片手に元気よく出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

10月7日(火)。火曜日の朝は、朝会がありました。校長先生より『自分が善いと思うことは、堂々と実行に移す。自分が悪いと思うことは絶対にしない。』『人が善いことをしていると思ったら、どんどん真似をする。悪いと思うことは絶対に真似をしない。』というお話がありました。信念と実践力。正直に生きること。当たり前のことを当たり前に実行できる子でありたい。鮎っ子全員の背筋がピンと伸びました。
その後、夏休みの読書感想文の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行から帰ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、修学旅行から帰ってきました。

けがや事故もなく安全に過ごすことができ、子どもたちは元気な笑顔を見せていました。

クラスの仲間達と過ごした一泊二日。
どの子にも、最高の思い出ができたことと思います。

PTA学年委員:給食試食会

 本日、PTA学年委員会主催の給食試食会が行われました。懐かしい給食の思い出話をしながら楽しい時間を過ごしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年:ドッチボール大会

 木曜日は、ロング昼休みです。3、4年生対抗で校庭でドッチボール大会が行われました。気合い十分の迫力のある試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新年度諸準備(5年登校)

学校だより

保健だより

図書だより