小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

読書の秋「本を読もう」

画像1 画像1
 子どもに、本を身近に感じてもらうことが、本好きの子、考え深い子、感性の豊かな子を育てます。そして、子どもの一生を豊かにしてくれます。ご家庭でも、おうちの人が、本を開いて見てください。そして、その本の話をお子さんとしましょう。がんばってみてください。

4、5七沢自然教室から帰ってきました!

予定どおり七沢自然教室から無事に帰ってきました!
一人ひとりが思い出をいっぱい詰めてバスから降りてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4,5年生の七沢自然教室「ナイトウォーク」

画像1 画像1
 七沢自然教室の1日目夕食、お風呂が終わって、7時45分からは、きも試し「ナイトウォーク」です。七沢は、森深く、夜は漆黒の闇に包まれます。緊張感が走ります。これも子どもたちには普段できない貴重な体験です。

4、5年生:七沢宿泊学習

秋晴れに恵まれて、4、5年生予定どおり七沢自然教室に出発しました。
『自然を楽しみ、みんなで助け合う七沢にしよう』をスローガンに気持ちを一つにして、とてもいい表情でバスに乗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンド集会(続き)

鮎っ子の願いが届き、お昼休みには雨もあがり待ちに待ったフレンド集会です!
元気にドッチボールで遊ぶ笑い声がグラウンドいっぱいに響いていました。
体育館や教室でも、ハンカチ落としや球技で楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が上がってフレンド集会

 昨日から降り続いていた雨も上がりさわやかな秋風のもと、木曜日のロング昼休みを使って、子どもたちそれぞれのグループが考えた遊びでたてわり集団活動「フレンド集会」を行いました。校庭や体育館、教室で子どもたちの歓声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書月間

今月は、読書月間です。図書室ではクイズをしたり、お友だちと一緒に楽しそうに本を選んだりしていました。図書室の本が喜んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り方教室2

走り方のコツを教えていただいた後に、鮎っ子みんなで元気よく走りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 H先生のランニング教室

画像1 画像1
ロング昼休みに、教育実習生H先生による「ランニング教室」が行われました。

H先生は、厚木マラソンで優勝した経験もある名ランナーです。

まず最初に、お手本の走りを見せてもらいました。
スピード感あふれる颯爽とした走りに、子どもたちは大きな声援を送りました。

その後に、H先生から陸上経験についてのお話を聞きました。
H先生は、陸上を始めた10年前からずっと、毎日の朝練習を欠かしたことがないそうです。
小さなことでも毎日積み重ねていけば、大きな力になることを教えてくれました。

最後に、子どもたちみんなで思いっきり校庭を走りました。

スポーツの秋らしい、さわやかな汗を流した昼休みになりました。



1年生:鍵盤ハーモニカ講習会

外部講師の方をお招きして、鍵盤ハーモニカのことをいろいろ勉強しました。素敵な曲を吹いていただきました。
子どもたちはみんな一斉に手をあげて元気に質問に答えていました。
画像1 画像1

9月16日(火) 音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期になって2回目の音楽朝会が行われました。

内容は、ボディーパーカッションを取り入れたダンスでした。
曲は、子どもたちも大好きな「ファンキーモンキーベイビーズ」の「HERO」です。

2年生の「子どもダンサーズ」のお手本を見ながら、全校児童がリズムに合わせて楽しくダンスをしました。
笑顔いっぱいの音楽集会になりました。
音楽集会が終わってからも、子どもたちから「もっと踊りたいな♪」という声がたくさん聞かれました。

音楽集会の後に、校長先生から6年1組の児童の皆さんに「特別表彰」が送られました。
これは、ウサギ小屋から逃げ出してしまったウサギを、子どもたち皆が協力して捜索して、無事保護することに成功したことを称えたものです。
クラス代表の児童が、校長先生から表彰状を受け取りました。

表彰されている時の6年1組の子どもたちは、皆誇らしげな表情をしていました。


2学期:クラブ

2学期最初のクラブ活動です。イラストクラブ、パソコンクラブ、家庭科クラブの活動の様子です!あと4回あります。次回はどのクラブの風景でしょう!楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:特別表彰

本日の朝会で、校長先生より6年生が特別表彰をいただきました。
動物愛護ポスターお話の後、本校のうさぎの命を創意工夫とチームワークで保護した6年生を全校生徒の前で発表していただきました。さすが鮎っ子、立派な最高学年です!下級生のお手本になってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:理科

あさがおの花が咲いてから実や種子になるまで、どのように変化していくかの観察をしています。花のつくりや花粉のはたらきについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:校外学習

晴天に恵まれ、秋の校外学習に予定どおり出発しました。
社会科の学習で宮ヶ瀬ダムや環境センターの様子を見学してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期になってはじめての児童朝会が行われました。

最初に、2学期の学級委員さんの紹介が行われました。
一人ひとりどんなクラスにしていきたいか、学級委員としての抱負を発表しました。
さすがはクラス代表に選ばれた児童の皆さんです。「明るく笑顔あふれるクラスにしたいです」「みんな仲良しのクラスにしたいです」などと、上手に発表できました。

また、児童朝会の後に教育実習の先生の紹介がありました。
大学4年生の(H・M)先生です。
小鮎小学校の卒業生です。
スポーツが大好きで特にランニングが得意だそうです。
9月19日までの二週間、4年生のクラスで小学校教師になるための勉強をする予定です。

<H先生からのメッセージ>
「短い期間ですが、子どもたちと一緒に体を動かして一生懸命勉強したり遊んだりしたいと思います。よろしくお願いします!」

委員会活動part2

美化委員会では、掃除用具入れの整頓の様子や反省カードのチェック
放送委員会では、当番の割り振りや活動内容の確認
飼育委員会では、飼育小屋の清掃
をしていました。皆一生懸命な様子です。
小鮎小学校を引っ張ってくれる5・6年生に期待です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

本日の6時間目は委員会活動です!5.6年生の活動になります。
栽培委員会では、プランタから屋車草の芽が出て歓声があがっていました。
集会委員会では来月の歌『スマイルアゲイン』の歌詞を書いていました。
図書委員会では、読書月間の取り組みの活動をしました。
2学期からも頑張ってもらいたいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

チャイムと同時にグラウンドには、たちまち子どもたちでいっぱいになりました。
走りまわる子どもたち、ボールで遊ぶ子どもたち、かくれんぼして遊ぶ子どもたち、
どの子もみんな生き生きとして、笑い合う声があふれていました。
画像1 画像1

児童朝会

 2学期最初の児童朝会では、生活委員会さんより、

 1.廊下は右側を歩きます。
 2.美しいきれいな言葉をつかいます。
 3.名札・防犯ブザーを身につけます。

 鮎っ子一人一人が再認識することができました
  各クラスの学級委員さんからは、2学期のクラス目標を発表してくれました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新年度諸準備(5年登校)

学校だより

保健だより

図書だより