小鮎小の子どもたちは今日も元気です。

緑のカーテン

画像1 画像1
うさぎ小屋の前には、涼しげな緑の葉がすくすくと伸びています!
夏の日差しを和らげてくれそうです。うさぎのモカも大喜びです!

4、6年生:交通安全教室

4、6年生は、自転車の正しい乗り方についての講話の後、模擬道路を指導員さんのご指導を受けながら自分のヘルメットを着用しての実技訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:交通安全教室

本日、校庭で交通安全教室を行いました。講話の後、実技訓練を模擬道路で一人一人歩行しました。目の前を通り過ぎていく車の内輪差での危険予測の場面では、全員真剣な表情で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンド集会

26日(木)、本日のロング昼休みは、フレンド集会です!他学年とふれあえる楽しみな時間です。
どの教室を見ても鮎っ子の元気な声であふれていました。

画像1 画像1

第1回学校評議委員会を開催しました。

画像1 画像1
 6月25日(水)、第1回学校評議員会を開催しました。5名の評議員の方々が、5時間目の授業はじめ子どもたちの様子を参観して感じられたことや、日ごろ子どもたちのことでお感じになっていることを率直にお出しいただきました。「落ち着いて授業している子どもたちだが、もっと自己表現できる子どもの姿も必要かもしれない。」「自然豊かな小鮎の地域にしては、子どもたちは最近自然に触れ合っているのだろうか。」「自分に自信を持てない子どもたちが多いような気がする。学校として自己肯定感を子どもたちに持たせるために、何が具体的に取り組んでいることはあるのか。」などのご意見をいただきました。会議が盛り上がり、予定の時刻を30分も延長して閉会しました。小鮎小学校の今後の運営の参考にさせていただき、生かさせていただく所存です。詳しくは、学校だより7月号でお知らせいたします。

水泳指導の指導法改善のための職員研修を実施しています。

画像1 画像1
 本校は、組織改革をし、「指導法改善部」を設置しました。指導法は、常に磨きを掛けなければ、鉄のようにさびてしまいます。病院のお医者さんたちも、常に新しい知識や治療法・治療技術を開発し、日々進歩する医学の技術におくれまいと必死に吸収しているように、教育も全く同じです。古い指導法にあぐらをかいて、学ぶことを忘れた先生は役に立ちません。先生たちが、自ら学び続けてこそ、今を生きる子どもたちに向き合えます。教育にごまかしは通用しません。先生の真剣な学びがあって、初めて教育は成立します。写真は、水泳指導のショートの職員研修です。

ベルマーク回収

 本日、PTA学年委員さんと6年生がベルマークを集計しました。みなさんのご協力のおかけでたくさん集めることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小鮎いどばた会

6月21日(土)、今年度は、小鮎小学校体育館で「親として地域人として、子どもたちのためにできること」をテーマに、厚木警察署小鮎駐在所 清野晴光さまを講師でお招きをして、小鮎地区3校合同の小鮎いどばた会が開催されました。有意義な意見交換の場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生:プール開き

6月18日、6年生が小鮎小学校生活最後のプール開きを行いました。
今年もプールで泳ぐ鮎っ子の元気な声が夏を呼んできます。

画像1 画像1
画像2 画像2

学年:花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の花壇には、さつまいもの苗がすくすく育っています。3年生の花壇には、マリーゴールドが顔を見せてくれています。

6年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
日本の中心、国会議事堂

日本一歴史のある博物館、国立博物館

東京の街並み

本物を
見て、触れて、感じる


また、一歩前進




1年生:プール

6月20日(金)1年生、初めてのプールです。みんな大きな歓声をあげて気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生:校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(金)、梅雨の晴れ間にのぞく青空に見守られ、6年生が予定どおり国会議事堂、東京国立博物館に向けて出発しました。

音楽朝会

【リズムに合わせて校歌を歌おう!】をテーマに、体をいっぱい使ってリズムをとりながら鮎っ子全員で楽しい歌声が、体育館に響きわたりました。
画像1 画像1

クラブ活動

4年生からクラブ活動が始まります。他学年と一緒に力を合わせてクラブ活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:電池のはたらき(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室をのぞいてみると・・・。理科は、子どもたちはみんな目を輝かせる、驚き、発見の連続です。小学校の教育では、基礎・基本を身に付け、思考力を育てます。「電池のはたらき」ここでは、乾電池や光電池に豆電球やモーターをつなぎ、乾電池の数やつなぎ方を変えると豆電球の明るさやモーターのまわり方が変わることを勉強します。しっかり勉強できたかな。2つの電池の向きは大丈夫かな。

4年生:福祉体験

厚木市誘導赤十字奉仕団ボランティアさんのご指導の下、視覚障がい者誘導体験教室を体育館で行いました。白杖や盲導犬の誘導方法の説明を受け、実際にアイマスクをつけて、眼の不自由なことがどのようなことかを体験し理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6月16日、月曜日の朝は、ボランティアの方々による本の読み聞かせがありました。今日は2年生の番でした。外は梅雨の合間の快晴で、じりじりと朝から強い日差しが照りつけていましたが、まだ涼しい朝のうちに、本の世界にどっぷりとつかることで、子どもたちの心が育っていきます。

引き渡し訓練

本日、小鮎中学校区合同の引き渡し訓練が行われました。
保護者の皆さまと連携をしながら緊急時を想定しての訓練を実施することができました。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生法講習会

小鮎分署の方のご指導の下、心肺蘇生法講習会が行われました。
職員一人一人が実際にAEDを使って心臓マッサージを体験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新年度諸準備(5年登校)

学校だより

保健だより

図書だより