学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

卯月から皐月へ

臨時休業の続いた4月が終わろうとしています。
この間、各ご家庭での学習等にご協力をいただきありがとうございました。
また、本日からの「元気かなコール」につきましてもお忙しいところ、ご協力ありがとうございます。子どもたちと電話越しにでも話すことができた先生方は、いつにも増して明るく、元気よく見えました。
明日からは皐月(5月)です。まだまだ見通しの立たない日々が続きそうですが、学校では子どもたちとの1日も早い再会の日を願っています。
最後に事務連絡です。学校ホームページに、5月分の健康観察表と自学自習室の申込書を掲載いたしました。必要に応じて印刷してご利用ください。(下のリンクから確認できます)

健康観察表(5月分)

自学自習室利用申し込み(5月分)

令和2年度 小鮎小学校PTA総会について

 週末は良いお天気でしたが、今日は一転して雨模様で肌寒いくらいです。
 さて、令和2年度のPTA総会につきましては、通常開催をせず、書面決議とさせていただきますので、ここで改めてお知らせいたします。
 今後当面のPTA活動につきましても、新型コロナウイルス感染拡大の状況を考え、一定の平静化や学校再開などの様々な要素が整ってからということで進めてまいります。
 今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

来週の予定

新型コロナウィルスの影響で日常の生活にも大きな混乱がもたらされていますが、日頃から家庭学習等の取り組みに多大なるご協力をいただきありがとうございます。
さて、いよいよ来週は4月も最終週となります。
この臨時休業も大変長くなりましたので、学校では来週の木曜日(4/30)と金曜日(5/1)に、各家庭への電話連絡「元気かなコール」を計画しています。
子どもたちのご家庭での様子などをうかがいたく、各学級担任が各家庭に次の要領でお電話をいたします。

1.登録していただいた電話番号に発信します。
2.お子様の様子(生活・学習)などをお聞かせください。
  (できればお子様と直接話せたらうれしいです。)
3.本校に通うご兄弟があれば、同じ電話で様子をお聞かせください。

どうぞよろしくお願いいたします。
週末となりますが、子どもたちを中心に保護者・教職員それぞれも心と体の健康を維持できるように今後ともご協力をお願いします。

【紹介】自宅で視聴できる動画について(追加情報)

始業式以来の休業が続いた4月もあと1週間ほどになりました。お子様は変わらず元気に過ごしていますでしょうか。
さて、前回の連絡メールでテレビ神奈川の番組について紹介しましたが、新しい情報が入りましたのでお知らせします。

概要は次のとおりです。
〇番組名:「テレビホームルーム〜かながわの子どもたちへ」
〇チャンネル:tvkサブチャンネル(032)
〇期日:4月24日(金)〜5月1日(金)(土日除く、祝日を含む)
〇時間:8:00〜8:30
〇内容:県内の小・中学校の先生たちが出演し、今できる学習や運動、健康維持のために必要な情報、規則正しい生活リズムの促進についてなどの情報が提供されます。厚木の学校も撮影に参加しているようです。お時間がありましたらご覧になってください。

また、厚木市ホームページでは「親子で楽しめる子ども向け動画配信について」の中で、いくつかの動画が紹介されています。あわせてご活用ください。

【紹介】テレビ神奈川の自宅学習用動画放映について

週末から不安定な天候でしたが、今朝は晴れ間も見え、穏やかです。お子様は元気に過ごしていますでしょうか。
さて、テレビ神奈川(tvk)が横浜市教育委員会と連携して、昨日から学習動画を放送していますので、ご紹介します。家庭学習のヒントの一つですので、各家庭のご判断で、一度視聴してみてはいかがでしょうか。

概要は次のとおりです。
〇番組名:「テレビでLet's study」
〇チャンネル:tvkサブチャンネル(032)
〇期日:4月20日(月)〜5月6日(水)
〇時間:平日9:00〜16:30
    土日9:30〜14:00
〇内容:小学1年生から中学3年生が4月に学ぶ予定の全教科。
     1コマ10分程度。
※tvkのホームページに番組表やチャンネルの操作方法などが掲載されています。
「テレビでLet's study」で検索するか、次のリンクをご利用ください。
http://www.tvk-yokohama.com/lets-study/

※この番組を紹介することについては、厚木市教育委員会の承諾を得ています。

重要 就学援助の申し込み及び申請期限の延長等について

再度の臨時休業から2週間が過ぎようとしていますが、お子様は元気にしていますでしょうか。
さて、厚木市からの就学援助制度のお知らせを4月6日に配付しておりましたが、就学援助を申請されるご家庭は、お手数ですが、申請書を小鮎小学校まで直接取りに来てくださいますよう、改めてご案内いたします。
また、申請書提出締め切りは5月7日(木)となっていましたが、4月15日に市教委から連絡があり、5月25日(月)に延長されました。(学校給食費減免申請も同様です)
申し込みについては、申請書に記入・押印の上、直接、小鮎小までご提出ください。(提出受付時間帯 平日 8:30〜17:00)
また、このことを受けて、学校給食費につきましては例年第1期分(5月末納期限)から11回でお支払いいただいておりましたが、第2期分(6月末納期限)から10回のお支払いに変更させていただきますので、併せてご確認をお願いいたします。

こんなふうにしてみました

画像1 画像1
今年度は児童の名札の色と、教師の名札のストラップの色をそろえました。
1年生黄色、2年生緑 3年生赤 4年生青 5年生白 6年生ピンク
のびっこルーム(旧学習室)の教員はオレンジ、そのほかの教職員は紫です。

自学自習室利用申し込みについて(延長分の配付)

緊急事態宣言を受けて休業延長が決まり3日経ちましたが、お子様の家庭学習などにつきましていろいろとご協力をいただきありがとうございます。市の方針を受け、学校では、保護者が仕事を休めず、自宅等で一人で待機することが困難な、主に低学年の児童を対象に「自学自習室」を開設・運営しております。さて、今回の休業延長により、延長分の参加申込書を準備いたしました。次のとおり配付しますので、ご活用をお願いいたします。

1.本日参加している児童には、帰りに持たせますのでお家でご確認ください。
2.学校ホームページに参加申込書(PDF)を掲載しますので、印刷してお使いください。(トップページ左側、「学校からのお知らせ」の一番下)
3.参加申込書(紙)を学校の職員玄関(受付窓口)に置いておきますので、お手すきの時に、取りに来てください。
※いずれも難しい場合は学校までご相談ください。

よろしくお願いします。

重要 休業中の課題の配付について

本日(9日)と明日(10日)に分けて、各学級担任が子どもたちの休業中の課題等を配付いたします。
順次各家庭を訪問してお配りしますが、このような状況下ですので、直接対面してお渡しするのではなく、ご家庭の郵便受けに入れさせていただいております。もし郵便受けに入りきらないような場合はビニール袋に入れてご自宅入り口周辺に置かせていただきます。課題が届きましたらお子様と一緒にご確認ください。
ご理解とご協力をお願いいたします。

※課題が届くまでは、新しい教科書を読む、読書をするなど、各家庭で工夫して学習をしてください。

緊急 メール配信の登録手続きを!

新型コロナウィルスの感染拡大の状況から、最新の情報によれば、学校の休業の延長や繰り上げが想定されています。
教育活動の延期、安全確保のためのお知らせなど、急を要するものは紙面のお便りだけでは対応できません。
登録がまだの方は、ぜひ登録していただくよう、よろしくお願いいたします。
お友達などで、まだ未登録の方がいらっしゃった場合は、登録をお勧めください。
ご不明な点は学校までお問い合わせください。なお、学校全体に係る連絡メールの内容は、小鮎小学校のホームページでもご確認いただけます。

新年度当初の予定について

県内における新型コロナウィルス感染症の拡大が心配されることを受け、本校の新年度当初の予定は次の通りとします。

1.「始業式・入学式について」
  以前の連絡の通り、4月6日(月)に実施します。
2.「4月7日以降の予定について」
  4月9日(木)までの3日間、午前日課で授業をします。
  4月10日(金)から17日(金)までは臨時休業とします。

なお、これは市内全小・中学校統一となっています。詳細については、4月6日(月)に文書でお伝えします。ご理解とご協力をお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30