学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

重要 明日からの給食再開に向けて

いよいよ明日から給食が始まります。子どもたちにとっては、およそ4か月ぶりの給食となります。「新しい学校の生活様式」の中での給食再開です。子どもたちとともに「みんなの元気をみんなで守る」ために、安心・安全な給食を目指して進めていきたいと思います。
なお、子どもたちと確認する指導資料は学校HPにも掲載しています。

指導資料「給食の準備から片づけまでについて」

重要 明日からの全校登校再開に向けて

明日からの全校登校再開に向けて、学校では子どもたちの密集や、動線の重なりを防ぐための仕組みの整理を進めています。これまでの分散登校での動きをもとに、改めて子どもたちに指導をしてまいります。

引き続き、ご家庭ではお子様の健康管理につきまして、保護者の皆様のご協力をお願いします。

・登校前の検温・健康観察をお願いします(「毎日の健康観察票」を持参させてください)。
・手洗いの実施、マスクの着用の徹底をお願いします。
・免疫力を高める取組(栄養・睡眠・規則的な生活)を心がけてください。
・体調がすぐれない、熱がいつもより高い、咳が続いているなどの場合には、登校を見合わせてください。
・御家族に感染の疑いがある又は感染者と濃厚接触をした方がいるなど、心配な場合は、お子様を登校させず、学校、または教育委員会学務課に相談してください。

ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、明日、子どもたちと確認する指導資料は学校HPにも掲載しています。

指導資料「全校登校での登下校や学校での過ごし方について」


重要 令和2年度6月の学校給食について(6.19)

厚木市教育委員会から、市立小学校における6月の学校給食についてのお知らせが発出されました。紙のおたよりは、本日と22日のお子様の登校日に家庭数で配付いたします。また、学校HPにも文書を掲載いたしますので、次のリンクからもご確認いただけます。

6.19令和2年度6月の学校給食について
画像1 画像1

「学級全員・毎日登校」の再開に伴う今後の本校の対応について

 厚木市教育委員会からの通知を受け、小鮎小学校では当面、次の対応を取ることといたします。

1.登校時刻、下校時刻は昨日の連絡メールをご確認ください。

2.市教委発の「学級全員・毎日登校」の詳細なご案内を含め、各学年の当面の予定などの必要なお便りを、6月18日(木)と19日(金)で、全児童に持たせます。ご確認の上、次のステップへの準備を進めてください。

学校としても児童が安全に学校生活が送れるよう、さらにさまざまな面で準備を進めてまいります。各ご家庭でも必要な準備をお願いいたします。また、ご不安な面やご心配な面もおありかと思います。そんなときはいつでもご連絡ください。子どもたちのために少しでも良いことを一緒に考えてまいりましょう。

<「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント>のご紹介

学校が再開し、子どもたちの分散登校も1週間を無事に終えることができました。この間もお子様の日常の健康管理や登下校の見守りなどにご協力をいただきましてありがとうございます。学校では新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、「新しい生活様式」として、マスクの着用などの指導をしておりますが、ここのところ、初夏の暑さが厳しく「熱中症」についても心配な時期になってきました。環境省・厚生労働省からは<「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント>が出されましたので、次の点について子どもたちに追加して指導をしてまいります。
1.登下校時など、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。
2.よく晴れた日は、傘などで日差しをさえぎることも有効なので、よいかもしれません。
3.マスクを着用する場合には、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。
学校ホームページにもリーフレットを掲載していますのでどうぞご覧ください。

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント
画像1 画像1

【PTAより】PTA総会(書面審議)のお知らせ

令和2年度PTA総会につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響で書面審議とさせていただきます。
本日及び明日の登校初日に通知(書面表決書)を配付しますので、6月10日(水)までに表決書を担任まで必ずご提出ください。
なお、議案等については、学校ホームページに掲載している総会資料をご確認いただくようお願いします。
(下のリンクから確認できます。)

http://swa.edu.city.atsugi.kanagawa.jp/weblog/f...

冊子を希望の方は、担任までお申し出ください。

駐車をご遠慮ください!

画像1 画像1
6月1日より、分散登校が始まります。
子どもたちは地区別に登校班で登校します。
7:45〜8:15は、正門前の駐車場の利用はご遠慮ください。
子どもたちの安全を守るため、ご協力をお願いします。

お便りの配付について

長かった臨時休業もひとまずは終了します。しかし、学校再開後も新しい生活様式を意識しながらの学校生活となります。
さて、先日ご案内の通り、本日(27日)と明日(28日)に学校再開に係る様々なお便りを、各学級担任が配付にうかがいます。これまでの課題配付の時と同じような形となりますのでご承知おきください。
お便りが届きましたら、ぜひ、学校再開に向けてお子様と一緒に内容のご確認をお願いいたします。
今回のお便りの中にはお子様の分散登校グループや、各グループの登校日などが明記されておりますので、よくご確認をいただき、ご不明な点があれば学校までお問い合わせください。なお、登校班での登校になります。また、子どもたちの通学の安全を守るため、7:45から8:15までは正門前の駐車場への侵入はご遠慮いただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。
今後、再開後の健康管理についてなど、随時お知らせしてまいりますので、重ねてご理解とご協力をお願いいたします。

家庭用リーフレット(学校再開後の子どもとの向き合い方)についてのご紹介

画像1 画像1
厚木市青少年教育相談センターで、学校再開後の子どもとの向き合い方についての留意点をまとめた家庭用リーフレットが作成されました。
今後各家庭向けのリーフレットとして配付される予定です。
家庭と学校で協力して指導態勢を整えていければと思います。
下のリンクからも確認することができます。

(家庭用)市立小・中学校の保護者の皆様へ

緊急事態宣言の解除に伴う今後の本校の対応について

厚木市教育委員会からの通知を受け、小鮎小学校では当面、次の対応を取ることといたします。

1.分散登校グループは、登下校の安全と児童数のバランスを考慮し、次のAとBの2つに分けます。
 Aグループ…下古沢、白山、旗谷・旗月見台、駒ヶ原、古松台、アメニティヒル
 Bグループ…上古沢・打越、台、小金原・ハイデンス、辻、南千頭・旭台、学区外通学

2.登校時刻や下校時刻は連絡メールでご確認ください。

3.分散登校の詳細なご案内を含め、学校再開に向けて必要なお便りなどを、5月27日(水)と28日(木)で、各学級担任がこれまでの課題配付の時と同じように各家庭にお配りします。

学校としても児童が安全に学校生活が送れるよう準備してまいります。ご家庭でも学校再開に向けて必要な準備をお願いいたします。


「3校合同引き渡し訓練」中止のお知らせ

6月11日(木)に予定していた「3校合同引き渡し訓練」は、大勢の人が同じ場所に集まることを避けるため、小鮎中学校区3校で協議した結果、中止といたします。緊急時の引き渡しの方法などにつきましては、学校再開後に配付するお便り「緊急時の対応について」をご参照ください。
ご理解とご協力をお願いいたします。

【ご紹介】かもめ先生の「チャレンジ問題」「補充問題」「確認問題」(5年生対象)

画像1 画像1
神奈川県のホームページから、子どもたちの自学自習の習慣作りのための学習教材が公開されました。
これは、小学校5年生がチャレンジを繰り返して、国語や算数の基礎的・基本的な知識や技能を自分で身につけることを目指しているものです。
5年生向けですが、6年生の復習にも使えると思います。
活用してみてください。下のリンクから入れます。

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/v3p/cnt/f4175...

【紹介】新型コロナウイルス感染症対策の動画

保健室からのお知らせです。
5月も半ばを迎えますが、お子様はお元気にしていますか?
ここのところ、新型コロナ新規患者数は減少している等の報道がなされていますが、油断せず、引き続き感染予防に努めてまいりましょう。

経済産業省から、新型コロナウイルスから身を守る方法や他人にうつさないために心がけることを紹介する動画が公開されています。マスクがない場合に、自作する方法も紹介しています。わかりやすいのでお時間のある時に子どもたちと一緒にご覧になってはいかがでしょうか。下のリンクから見ることができます。

■経済産業省
「やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること」
https://www.youtube.com/watch?v=WRhp0ZGVh0U

重要 新しい課題の配付について

新しい生活様式を意識しながらの連休も終了しました。この間、お子様やご家族の皆様はお元気でお過ごしでしたでしょうか。
さて、国の緊急事態宣言延長を受け、新しいステップが始まります。
厚木市としての方針はこれからですが、学校としては、新たな課題の配付が必要だと考え準備をしてきております。そこでさっそく本日(7日)と明日(8日)に分けて、各学級担任が子どもたちの新しい課題等を配付いたします。順次各家庭を訪問してお配りします。
このような状況下ですので、前回と同様で直接対面してお渡しするのではなく、ご家庭の郵便受けに入れさせていただくことといたします。もし郵便受けに入りきらないような場合はビニール袋に入れてご自宅入り口周辺に置かせていただきます。
ただし、先日の「元気かなコール」の際に直接お話をすることのできなかったご家庭については、インターホン越しにでもお子様とお話ができればと思いますので、呼び鈴等でお呼び出しをしたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。
また、本日の自学自習室に参加している児童につきましては、学校で課題を直接渡しますのであわせてご承知おきください。
課題が届きましたらお子様と一緒に同封の「学年だより」で内容をご確認いただき、休業明けの課題提出にご協力ください。
ご理解とご協力をお願いいたします。

卯月から皐月へ

臨時休業の続いた4月が終わろうとしています。
この間、各ご家庭での学習等にご協力をいただきありがとうございました。
また、本日からの「元気かなコール」につきましてもお忙しいところ、ご協力ありがとうございます。子どもたちと電話越しにでも話すことができた先生方は、いつにも増して明るく、元気よく見えました。
明日からは皐月(5月)です。まだまだ見通しの立たない日々が続きそうですが、学校では子どもたちとの1日も早い再会の日を願っています。
最後に事務連絡です。学校ホームページに、5月分の健康観察表と自学自習室の申込書を掲載いたしました。必要に応じて印刷してご利用ください。(下のリンクから確認できます)

健康観察表(5月分)

自学自習室利用申し込み(5月分)

令和2年度 小鮎小学校PTA総会について

 週末は良いお天気でしたが、今日は一転して雨模様で肌寒いくらいです。
 さて、令和2年度のPTA総会につきましては、通常開催をせず、書面決議とさせていただきますので、ここで改めてお知らせいたします。
 今後当面のPTA活動につきましても、新型コロナウイルス感染拡大の状況を考え、一定の平静化や学校再開などの様々な要素が整ってからということで進めてまいります。
 今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

来週の予定

新型コロナウィルスの影響で日常の生活にも大きな混乱がもたらされていますが、日頃から家庭学習等の取り組みに多大なるご協力をいただきありがとうございます。
さて、いよいよ来週は4月も最終週となります。
この臨時休業も大変長くなりましたので、学校では来週の木曜日(4/30)と金曜日(5/1)に、各家庭への電話連絡「元気かなコール」を計画しています。
子どもたちのご家庭での様子などをうかがいたく、各学級担任が各家庭に次の要領でお電話をいたします。

1.登録していただいた電話番号に発信します。
2.お子様の様子(生活・学習)などをお聞かせください。
  (できればお子様と直接話せたらうれしいです。)
3.本校に通うご兄弟があれば、同じ電話で様子をお聞かせください。

どうぞよろしくお願いいたします。
週末となりますが、子どもたちを中心に保護者・教職員それぞれも心と体の健康を維持できるように今後ともご協力をお願いします。

【紹介】自宅で視聴できる動画について(追加情報)

始業式以来の休業が続いた4月もあと1週間ほどになりました。お子様は変わらず元気に過ごしていますでしょうか。
さて、前回の連絡メールでテレビ神奈川の番組について紹介しましたが、新しい情報が入りましたのでお知らせします。

概要は次のとおりです。
〇番組名:「テレビホームルーム〜かながわの子どもたちへ」
〇チャンネル:tvkサブチャンネル(032)
〇期日:4月24日(金)〜5月1日(金)(土日除く、祝日を含む)
〇時間:8:00〜8:30
〇内容:県内の小・中学校の先生たちが出演し、今できる学習や運動、健康維持のために必要な情報、規則正しい生活リズムの促進についてなどの情報が提供されます。厚木の学校も撮影に参加しているようです。お時間がありましたらご覧になってください。

また、厚木市ホームページでは「親子で楽しめる子ども向け動画配信について」の中で、いくつかの動画が紹介されています。あわせてご活用ください。

【紹介】テレビ神奈川の自宅学習用動画放映について

週末から不安定な天候でしたが、今朝は晴れ間も見え、穏やかです。お子様は元気に過ごしていますでしょうか。
さて、テレビ神奈川(tvk)が横浜市教育委員会と連携して、昨日から学習動画を放送していますので、ご紹介します。家庭学習のヒントの一つですので、各家庭のご判断で、一度視聴してみてはいかがでしょうか。

概要は次のとおりです。
〇番組名:「テレビでLet's study」
〇チャンネル:tvkサブチャンネル(032)
〇期日:4月20日(月)〜5月6日(水)
〇時間:平日9:00〜16:30
    土日9:30〜14:00
〇内容:小学1年生から中学3年生が4月に学ぶ予定の全教科。
     1コマ10分程度。
※tvkのホームページに番組表やチャンネルの操作方法などが掲載されています。
「テレビでLet's study」で検索するか、次のリンクをご利用ください。
http://www.tvk-yokohama.com/lets-study/

※この番組を紹介することについては、厚木市教育委員会の承諾を得ています。

重要 就学援助の申し込み及び申請期限の延長等について

再度の臨時休業から2週間が過ぎようとしていますが、お子様は元気にしていますでしょうか。
さて、厚木市からの就学援助制度のお知らせを4月6日に配付しておりましたが、就学援助を申請されるご家庭は、お手数ですが、申請書を小鮎小学校まで直接取りに来てくださいますよう、改めてご案内いたします。
また、申請書提出締め切りは5月7日(木)となっていましたが、4月15日に市教委から連絡があり、5月25日(月)に延長されました。(学校給食費減免申請も同様です)
申し込みについては、申請書に記入・押印の上、直接、小鮎小までご提出ください。(提出受付時間帯 平日 8:30〜17:00)
また、このことを受けて、学校給食費につきましては例年第1期分(5月末納期限)から11回でお支払いいただいておりましたが、第2期分(6月末納期限)から10回のお支払いに変更させていただきますので、併せてご確認をお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31