学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

昼休み 生活科室にて・・・

1年生の生活科でつかったジュズダマ。
残りを使って他の学年の子どもたちも
ブレスレットづくりにやってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

2年2組に教育実習生が実習にきています。
今日は国語の授業実習をしていました。
「冬を感じる言葉とそれにまつわる経験を文章や絵で表す」
という、学習をしていました。
子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 研究授業

2年生の道徳です。「くりのみ」というお話です。
自分のことしか考えなかったきつねが
うさぎのあたたかい心に触れて涙を流す、という場面で
きつねの涙のわけについて、子どもたちは一生懸命考えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日の給食

 11月26日(木)の給食は、カレーライス、牛乳、野菜ソテー、りんごです。

 給食のカレーは、ルウから手作りしています。たっぷりのたまねぎを時間をかけて炒めてから煮込んでいるので、たまねぎの甘みがよく出ていてとてもおいしく仕上がります。子どもたちにも「給食のカレーおいしい!」といつも好評です。今日もしっかりと食べていました。
画像1 画像1

11月25日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 11月25日(水)の給食は、きなこ揚げパン、牛乳、ポトフ、ビーンズサラダです。

 今日は、小鮎地区でとれただいこんをポトフに、キャベツをサラダに使いました。
 
 今年度初めてのあげパンは、残りがとても少なく、みんな喜んで食べていました。地場産の野菜を使ったポトフとビーンズサラダもよく食べていました。
画像1 画像1

11月24日の給食

 11月24日(火)の給食は、ごはん、牛乳、あかうおの照り焼き、味噌汁、里芋とさつま揚げの煮物です。

 11月24日は「和食の日」ということで、伝統的な和食のメニューにしました。「和食」は、ユネスコの無形世界遺産に登録されています。子どもたちにも、和食の素晴らしさを再確認してもらえたら、と思います。

 連休明けということもあって、全体的に少し残りは多くなってしまいましたが、あかうおの照り焼きは人気があったようです。小骨が少なく、くせのない味で食べやすい魚料理は、よく食べる傾向にあるようです。
画像1 画像1

3年生 読書感想画

画像1 画像1
画用紙いっぱいに楽しい作品が出来上がっていました。
きれいで元気の出る色彩です。
画像2 画像2

がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他の学年も、おちついて学習に取り組めています。

6年生 しっかり勉強

画像1 画像1
先週末は、「よみうりランド」で楽しんだ6年生。
今週はしっかりときりかえて学習に取り組んでいます。
画像2 画像2

5年生 スピーキング・テスト

外国語の学習で、英語で道案内をするテストをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 校外学習7

画像1 画像1
一行は無事に学校へ帰着しました。小雨が降り始めてしまいましたが、子どもたちは楽しかった様子です。少しでも明るくなるように、教室の明かりをつけて出迎えました。

6年 校外学習6

画像1 画像1 画像2 画像2
そろそろ集合時刻です。きっとたくさんの楽しい思い出ができたでしょうね。景色は夕暮れに近づいてきています。

6年 校外学習5

画像1 画像1 画像2 画像2
ここは「お化け屋敷ひゅ~どろ」です。子どもたち、並んでいますね。

6年 校外学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、しっかりとグループ活動を楽しんでいます。

11月20日の給食

 11月20日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かつおのごまだれ、豆腐団子汁、さっぱり和えです。

 豆腐団子汁には、豆腐と白玉粉を使って作ったおだんごが入っています。1つ1つ手で丸めて作るのでとても手間がかかりますが、子どもたちは喜んで食べていました。「おもちみたーい」という感想も聞かれました。
画像1 画像1

11月19日の給食〜勤労感謝の日にちなんだ献立〜

 11月19日(木)の給食は、秋の香りごはん、牛乳、焼きとり、すまし汁、磯香和え、お米のムースです。

 今日は、勤労感謝の日にちなんだメニューです。ごはんには、秋らしくさつまいもやきのこを使っています。お米のムースには、厚木市でとれたお米の粉が入っています。

 どの料理もよく食べていましたが、特に焼きとりの人気が高く、残りがゼロのクラスが多くありました。
画像1 画像1

11月18日の給食

 11月18日(水)の給食は、チーズパン、牛乳、白身魚フライ、キャベツとコーンのスープ、ボイルブロッコリーです。

 今日は、ニュージーランドにちなんだ食材をたくさん使ったメニューです。厚木市は、東京オリンピック・パラリンピックのニュージーランドのホストタウンに登録されています。

 フライに使った「ホキ」と、スープに使ったコーン、パンに入っているチーズがニュージーランド産です。今日はどの料理も残りが少なく、みんなよく食べていました。
画像1 画像1

11月17日の給食

 11月17日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、青菜とじゃこのソテー、みかんです。

 給食のマーボー豆腐は、豆板醤はひかえめの味付けですが、子どもたちにはちょうどよい辛さで、ごはんにもよく合います。今日も大人気で、残りが少なかったです。
画像1 画像1

6年 校外学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
強風のためか、いくつかのアトラクションが運休!一番人気のジェットコースター、バンデットも終日運休のようです。子どもたちはひとまず「ハシビロGO!」を楽しんでいます。

6年 校外学習2

画像1 画像1
よみうりランドでは、子どもたちは最初にクラス写真をとり、お昼をはさんだフリータイムへと出発しました。園内の木々も葉が落ち、秋の雰囲気です。写真のすみにはマスコットキャラクターのグッドの姿も見えます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30