学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

6年 校外学習7

画像1 画像1
一行は無事に学校へ帰着しました。小雨が降り始めてしまいましたが、子どもたちは楽しかった様子です。少しでも明るくなるように、教室の明かりをつけて出迎えました。

6年 校外学習6

画像1 画像1 画像2 画像2
そろそろ集合時刻です。きっとたくさんの楽しい思い出ができたでしょうね。景色は夕暮れに近づいてきています。

6年 校外学習5

画像1 画像1 画像2 画像2
ここは「お化け屋敷ひゅ~どろ」です。子どもたち、並んでいますね。

6年 校外学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、しっかりとグループ活動を楽しんでいます。

11月20日の給食

 11月20日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、かつおのごまだれ、豆腐団子汁、さっぱり和えです。

 豆腐団子汁には、豆腐と白玉粉を使って作ったおだんごが入っています。1つ1つ手で丸めて作るのでとても手間がかかりますが、子どもたちは喜んで食べていました。「おもちみたーい」という感想も聞かれました。
画像1 画像1

11月19日の給食〜勤労感謝の日にちなんだ献立〜

 11月19日(木)の給食は、秋の香りごはん、牛乳、焼きとり、すまし汁、磯香和え、お米のムースです。

 今日は、勤労感謝の日にちなんだメニューです。ごはんには、秋らしくさつまいもやきのこを使っています。お米のムースには、厚木市でとれたお米の粉が入っています。

 どの料理もよく食べていましたが、特に焼きとりの人気が高く、残りがゼロのクラスが多くありました。
画像1 画像1

11月18日の給食

 11月18日(水)の給食は、チーズパン、牛乳、白身魚フライ、キャベツとコーンのスープ、ボイルブロッコリーです。

 今日は、ニュージーランドにちなんだ食材をたくさん使ったメニューです。厚木市は、東京オリンピック・パラリンピックのニュージーランドのホストタウンに登録されています。

 フライに使った「ホキ」と、スープに使ったコーン、パンに入っているチーズがニュージーランド産です。今日はどの料理も残りが少なく、みんなよく食べていました。
画像1 画像1

11月17日の給食

 11月17日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、青菜とじゃこのソテー、みかんです。

 給食のマーボー豆腐は、豆板醤はひかえめの味付けですが、子どもたちにはちょうどよい辛さで、ごはんにもよく合います。今日も大人気で、残りが少なかったです。
画像1 画像1

6年 校外学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
強風のためか、いくつかのアトラクションが運休!一番人気のジェットコースター、バンデットも終日運休のようです。子どもたちはひとまず「ハシビロGO!」を楽しんでいます。

6年 校外学習2

画像1 画像1
よみうりランドでは、子どもたちは最初にクラス写真をとり、お昼をはさんだフリータイムへと出発しました。園内の木々も葉が落ち、秋の雰囲気です。写真のすみにはマスコットキャラクターのグッドの姿も見えます。

6年 校外学習

画像1 画像1
今日は修学旅行の代替行事としてよみうりランドへの校外学習です。バスの車内ではDVDを静かに見て過ごしました。いよいよ現地に到着です。

JAのみなさま ありがとうございます

今日は11月の半ばとは思えないほどの陽気です。
JAあつぎ小鮎支所から、ビオラのプランターが30個も届きました。
例年は、ご指導いただきながら、1年生の子どもたちがポットからプランターに植えるのですが、安全に配慮し、今年は植えていただいたものを持ってきてくださいました。
植えるときの様子や、今後の管理についてはDVDを作っていただいたとのことです。
「大事に育てれば、6年生の卒業式の頃まで咲きますよ」とお話ししてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなアレンジメント

厚木市園芸協会 花き温室部会よりいただきました。
気持ちが明るくなります。


画像1 画像1

ふれあいデー その2

環境委員会の子どもたちが活躍していました。
「モモちゃん、かわいかったあ」とニコニコ帰ってくる子どもたちに会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいデー 〜モルモットのモモちゃん〜

今日は小鮎小のアイドル、モモちゃんとふれあえる日でした。
委員会の子どもたちが声をかけながら
モモちゃんファンがたくさん来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目は避難訓練でした。地震の想定です。
避難経路を確認し、放送で校庭への避難指示を聞いた後、
「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、ちかよらない」
の「おかしもち」の合言葉を確認しながら避難をしました。
とても静かにすみやかな移動ができ、とても立派でした。

教室へ戻ったあと、放送で校長先生の話を聞きました。
「自分の命は自分で守る」
1年生も放送をしっかりと聞けていたそうです。

11月16日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 11月16日(月)の給食は、ほうとう、牛乳、水菜とツナの和え物、お豆のデザートです。

 今日は小鮎地区でとれた里芋、だいこん、白菜をほうとうに、キャベツをサラダに使いました。どの野菜も甘みがあってやわらかく、おいしかったです。

 地元の野菜をたっぷり使ったほうとうは、量もしっかりあるのですが、みんなよく食べていました。お豆のデザートは、食べる前から「これは何?」と興味津々の人がたくさんいました。片付けの時、「あのデザートには何が入っていたの?」と聞かれ、「お豆だよ」と答えたところ、「豆なんて入ってなかった!」と返ってきました。白花豆のペーストを使っていたので姿が見えなかったのですが、しっとりした口当たりでおいしく、残りゼロのクラスもいくつかありました。

画像1 画像1

11月13日の給食

 11月13日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、吹き寄せ煮、かつお和え、手作りのりの佃煮です。

 「吹き寄せ煮」とは、落ち葉が風に吹かれて寄せ集まった様子をイメージした料理です。いろいろな具材のうまみがしっかり味わえておいしかったです。

 のりの佃煮は、刻みのりを使って給食室でじっくり煮詰めて作りました。市販ののりの佃煮よりもやさしい味で食べやすく、子どもたちにも人気がありました。ごはんの残りもいつもより少なかったです。
画像1 画像1

11月12日の給食

 11月12日(木)の給食は、中華丼、牛乳、五目スープ、みかんです。

 えびやうずらの卵が入った中華丼は、ごはんによくからんでおいしく、いつもよりも多めのごはんもしっかりと食べられていました。五目スープの残りも少なかったです。
画像1 画像1

11月11日の給食

 11月11日(水)の給食は、米粉ロールパン、牛乳、豆乳のクリームシチュー、ジャーマンポテト、フルーツミックスです。

 今日のメニューは、8月に栄養士の実習に来ていた学生さんが考えたメニューです。豆乳をたっぷりと使ったシチューは初めて実施しましたが、牛乳よりもさっぱりした口当たりで食べやすく、おいしかったです。ジャーマンポテトも人気があり、今日は全体的によく食べていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30