学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

11月10日の給食

 11月10日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、魚のもみじ焼き、けんちん汁、金時豆の含め煮です。

 魚のもみじ焼きは、すりおろしたにんじんを混ぜたマヨネーズを、メルルーサという魚の切り身にのせてオーブンで焼いています。マヨネーズがくどくなく、魚によくあっていておいしかったです。

 金時豆の含め煮は、給食に出るのが久しぶりだったので、子どもたちの反応が気になっていました。実際にひと目見て「これ苦手!」という声も聞かれましたが、食べてみると「意外とおいしかったからもっと食べたい!」と言っていました。
 いろいろな食材に触れる機会を、給食でもっと作っていけたらいいな、と感じました。
画像1 画像1

11月9日の給食

 11月9日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、味噌汁、ひじきの煮物です。

 鶏肉の竜田揚げは、鶏肉をしょうがじょうゆに漬け込んでから片栗粉をまぶして揚げました。子どもたちも大好きな味だったようで、よく食べていました。

 ひじきの煮物は、2ヶ月に1度くらい給食に登場していますが、だんだんに残りが少なくなっていっています。和食の伝統的な食材に親しんでもらえているようでうれしく思います。
画像1 画像1

11月6日の給食

 11月6日(金)の給食は、ハヤシライス、牛乳、青菜とハムのソテー、りんごです。

 ハヤシライスは、たっぷりのたまねぎを時間をかけて炒めてから豚肉などと一緒にじっくり煮込んで作っています。家庭の味とはまた違ったおいしさで、子どもたちにも大人気でした。
 
 今日はソテーの残りもいつもより少なかったです。
画像1 画像1

みえないところで働く人

画像1 画像1
昼休みですが、保健委員会の児童が手洗い場の石鹸の補充をしていました。
廊下でよく会う木曜日当番のふたりです。仕事が終わってもどってきたところです。
気付かないところでみんなのために頑張ってくれる人がいることを
忘れてはいけないですね。

ひるやすみ

やまびこルームで塗り絵やゲーム。
校庭にもたくさん子どもたちの姿がありました。
なわとびは、”ダブルダッチ”に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 11月6日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、揚げさばの香味ソース、豚汁、おひたしです。

 今日は小鮎地区でとれた里いもとだいこんを、豚汁に使いました。放送で地場産であることを伝えたところ、昼休みに「里いもおいしかったよ!」と声をかけてくれた人がいました。新鮮な野菜のおいしさを感じられたようでよかったです。

 揚げさばの香味ソースは、揚げたさばに、トーバンジャンやねぎを使ったピリ辛のソースをかけてあります。食欲をそそる味で、今日はごはんもおかずも残りが少なかったです。

画像1 画像1

11月4日の給食

 11月4日(水)の給食は、黒パン、牛乳、大豆のグラタン、カントリースープ、アセロラゼリーです。

 グラタンには、ゆでた大豆が入っていますが、ホワイトソースに隠れていたので気づかずに食べる人もいたようです。普段は豆が苦手な人も、今日は食べられたようでした。

画像1 画像1

11月2日の給食

 11月2日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、たらの中華炒め、ワンタンスープ、みかんです。

 たらの中華炒めは、角切りのたらに片栗粉をまぶして揚げ、炒めたたまねぎやにんじんと合わせています。カリッと揚がったたらがおいしく、魚が苦手な人でも食べやすいメニューです。

 ワンタンスープも人気があり、みんなよく食べていました。
画像1 画像1

10月30日の給食

 10月30日(金)の給食は、シーフードピラフ、牛乳、かぼちゃのポタージュ、ツイストサラダです。

 明日のハロウィンにちなんで、かぼちゃのポタージュにしました。うらごしのかぼちゃと生のかぼちゃを両方使ったポタージュはなめらかで、かぼちゃの甘みもしっかり出ていてとてもおいしかったです。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

10月29日の給食

 10月29日(木)の給食は、栗ごはん、牛乳、さんまのしょうが煮、のっぺい汁、ほうれん草のおひたしです。

 今日は十三夜ということで、栗ごはんにしました。十三夜は別名「栗名月」とも呼ばれ、この時期に収穫される栗をそなえる風習があります。

 子どもたちのなかには栗ごはんが苦手、という人もいるのですが、全体的に残りは少なかったです。

 さんまのしょうが煮は、オーブンを使って作っているのですが、骨までやわらかく煮えておいしかったです。昼休み、「今日のお魚おいしかった〜」と声をかけてくれた人もいました。
画像1 画像1

読書旬間 図書パズル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の図書室は、図書委員会が企画した『図書パズル』で賑わっています。

本を1冊返すと、顔などのパーツを1つもらえます。もらったパーツはクラスの台紙に貼っていきます。パズルは図書委員の5、6年生の手作りです!画用紙を切ったり、絵を描いたりして、一生懸命作りました。

いつもよりたくさんの子どもたちが本を借りに来てくれて、とてもうれしいです。あっという間にパズルが完成したクラスもありました。

10月28日の給食

 10月28日(水)の給食は、丸パンスライス、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、白菜スープ、こふきいもです。

 ハンバーグをパンにはさんでハンバーガーにして食べました。今日のメニューはどれも人気で、特にハンバーグの食缶は空っぽのクラスがほとんどでした。
画像1 画像1

10月27日の給食

 10月27日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、四川豆腐、バンサンスー、りんごです。

 四川豆腐は、少しかためで辛かったかな?と思いましたが、子どもたちはよく食べていました。バンサンスーも人気がありました。
画像1 画像1

10月26日の給食

 10月26日(月)の給食は、カレーライス、牛乳、ビーンズサラダ、オレンジです。

 給食のカレーは、ルーも小麦粉と油で手作りしています。給食ならではのカレーはいつも人気がありますが、今日もしっかり残さず食べている人がほとんどでした。

 ビーンズサラダも、ほかのサラダと同じくらいしっかり食べられる人が多く、残りは少なめでした。
画像1 画像1

5年生 日産わくわくエコスクール

今日は”日産わくわくエコスクール”です。詳細は
おってお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書旬間 スタンプカード

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/19(月)から、小鮎小学校では読書旬間が始まりました。図書委員会を中心にさまざまな取り組みをしています。

 毎年子どもたちが楽しみにしている、“スタンプカード”を使った取り組みが始まりました。本を返すとスタンプを1つもらえます。スタンプが6個集まると、図書委員の5、6年生が作ったしおりを1枚もらえます。

10月23日の給食〜パクパク厚木産デー〜

 10月23日(金)の給食は、田舎うどん、牛乳、こんにゃくのおかか煮、おにまんです。

 田舎うどんは、厚木市の郷土料理のひとつです。だいこんやごぼう、にんじんなどが入り、体が温まってとてもおいしかったです。「田舎うどんを食べたら、田舎の駅のことを思い出したよ」とお話してくれた人もいました。

 おにまんには、小鮎地区でとれたさつまいもを使いました。甘みがあってとてもおいしかったです。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

10月22日の給食

 10月22日(木)の給食は、チャーハン、牛乳、白身魚のチリソース炒め、ワンタンスープです。

 今日は、厚木市の友好都市の中国の揚州市にちなんだメニューです。揚州市のある地域では米がよく食べられていて、チャーハンが代表的な料理です。給食では炊いたごはんに炒めた具と炒り卵を混ぜていますが、子どもたちには人気があり、よく食べていました。

 白身魚のチリソース炒めは、「ホキ」という魚を使って作りました。子どもたちはえびと勘違いする人もいましたが、魚がやわらかくて食べやすく、こちらもしっかり食べていました。スープも残りが少なかったです。
画像1 画像1

10月21日の給食

 10月21日(水)の給食は、米粉ロールパン、牛乳、ラザニア、野菜スープ、もも缶です。

 ラザニアは、ミートソースにワンタンの皮と生クリームを合わせ、カップにつめてからチーズとパセリをかけて焼いています。コクのあるミートソースがおいしく、子どもたちにも大人気でした。

 今日はスープも残りが少なく、全体的によく食べていてうれしく思いました。

 
画像1 画像1

2年生 生活科

昨日、校外学習に出かけた「荻野運動公園」について
まとめていました。


画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30