学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

静かに食べます

給食中は、おしゃべりをしないで静かに食べることを継続中。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 リレー

力強い走りです。
画像1 画像1

すてきなものみつけた

画像1 画像1
画像2 画像2
教室のドアのガラスに貼ってありました。
秋ですね。

こちらはハロウィンのかざり。

4年生 ポートボール

画像1 画像1
パスをつないでシュート!
「ドンマイ」「おしい!」
と声をかけ合っていました。
とても楽しそうでした。

6年生 実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生がペットボトルをもって階段を上がってきました。
理科の実験だそうです。
小石、砂場の砂、畑の土をいれて混ぜたら・・・

10月20日の給食

 10月20日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、すき焼き風煮、わかめの煮びたし、りんごです。

 すき焼き風煮は、焼き豆腐とじゃがいもが入った、ちょっと変わった煮物です。子どもたちは肉じゃがだと思っている人も多かったようで、肉じゃがと同じくらい人気がありました。

 わかめの煮びたしも、わかめの歯ごたえが程よく残っていておいしかったです。残りがほとんどないクラスもありました。
画像1 画像1

10月19日の給食

 10月19日(月)の給食は、かつおそぼろ丼、牛乳、豚汁、みかんです。

 かつおそぼろ丼は、かつおの角切りをほぐしながら煮て作りました。角切りのたけのこの歯ごたえがアクセントになっていておいしかったです。見た目があまりよくないので、子どもたちはどうかなあ、と思いましたが、みんなよく食べていました。「すごくおいしかった!」と声をかけてくれる人もいました。

 みかんもだんだん甘くなってきて、秋が深まっていくのを感じました。
画像1 画像1

10月16日の給食

 10月16日(金)の給食は、ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、味噌汁、ごま和えです。

 いわしのかば焼きは、いわしの身がふっくらとしていてとてもおいしかったです。子どもたちにはあまり人気がないいわしですが、今日はよく食べていました。
画像1 画像1

5年生 無事帰りました

5年生は無事に学校に戻りました。
「楽しかった!」と笑顔で、予定通りに下校しました。

5年生 校外学習 森のふれあい館

森のふれあい館を見学中です。
画像1 画像1

箱根関所

箱根関所の資料館を見学しました。子どもたちは昔の道具を興味深くみていました。
画像1 画像1

5年生 校外学習2

画像1 画像1
箱根水族園に到着しました。目の前を泳ぐ魚をみんなで楽しそうに観ています。

5年生 校外学習

肌寒い朝でしたが、少し明るくなってきました。
5年生は校外学習、箱根方面です。
朝は 昇降口前で検温、健康観察をして
元気に出発していきました。
画像1 画像1

1年生 研究授業

1年1組のさんすう「たしざん」の研究授業です。
参観者が複数いる授業で、子どもたちは張り切っていました。
8+3の計算の仕方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日の給食〜世界食料デーにちなんだ献立〜

 10月15日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鶏肉の味噌焼き、けんちん汁、ぶどう豆です。

 今日は、16日の世界食料デーにちなんだ献立になっています。なるべく国産の材料を使って作りました。

 ぶどう豆は、茶色の豆が集まっているところがぶどうを連想させることからこの名前がついたそうです。今日の豆もふっくらおいしく煮えていて、子どもたちもよく食べていました。小鮎小の子どもたちは、いつも豆をよく食べていると思います。

 担任の先生からお話ししてくださったクラスもあり、今日はいつもよりもずっと残食が少なかったです。食べ物を大切にする気持ちを、ずっと持ち続けてほしいな、と思います。
画像1 画像1

10月14日の給食

 10月14日(水)の給食は、ガーリックトースト、牛乳、ポトフ、フレンチサラダ、りんごゼリーです。

 ガーリックトーストは、おろしたにんにくとオリーブ油をバターに混ぜ、パンに塗って焼きました。程よい焼き加減で、みみもかたくなくおいしく食べることができました。

 今日はポトフもサラダもいつもより残りが少なかったです。
画像1 画像1

10月13日の給食

 10月13日(火)の給食は、麦入りごはん、飲むヨーグルト、豆まめドライカレー、カントリースープです。

 豆まめドライカレーには大豆とレンズ豆、枝豆を使っています。豆が本当に多かったので、子どもたちへの人気はないかなあ、と予想していましたが、豆がやわらかく食べやすかったこともあり、どのクラスもよく食べていました。

 2年生の男の子が、「ぼくは豆が好き。特に大豆が好き!」と話してくれて、とてもうれしい気持ちになりました。いつもおいしく豆を調理してくれる調理員さんのおかげです。
画像1 画像1

このコーンひとつで・・・

校長室と職員室前の廊下は、昇降口に通じる廊下でもあり、
休み時間はいつもにぎやかでした。
今日は、お客様がきていたので
このコーンを置いてみたところ、休み時間があったのかわからないほど静かでした。
よく考えて行動できた子どもたちでした。
画像1 画像1

10分間そうじ 5年生

学校の”顔”の玄関は、5年生の担当。
短い時間で、効率よくきれいにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10分間そうじ 2年生

2年生の教室です。
「しずかに すばやく 力を合わせて」
の合言葉できびきびとそうじをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31