学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

プログラミング研修会

画像1 画像1
教員の研修会です。

10月12日の給食

 10月12日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、鮭の南部焼き、すまし汁、切り干し大根の含め煮です。

 「南部」は岩手県の南部地方のことで、良質なごまがよくとれたことから、ごまを使った料理に「南部」という名前がつけられるそうです。鮭は子どもたちに人気のある魚で、今日の南部焼きもよく食べていました。
画像1 画像1

10月9日の給食

 10月9日(金)の給食は、ツナの和風スパゲッティ、牛乳、キャベツとコーンのサラダ、型抜きチーズです。

 ツナの和風スパゲッティは、ツナとベーコン、エリンギやしめじなどのきのこ類をたっぷり使って作りました。かつおだしも使っているので、見た目は少し地味ですが、とても風味豊かなスパゲッティにできあがりました。子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

10月8日の給食

 10月8日(木)の給食は、麦入りごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、味噌汁、もやしの和え物です。

 豚肉のしょうが焼きは、子どもたちに人気がありました。ごはんもよく食べていました。
 このところ、野菜料理が残りがちなのですが、今日のもやしの和え物は残りが少なめでした。
画像1 画像1

長くのばして

1年生の図工。
「ひもひもねんど」
かわいいかたつむりです。
画像1 画像1

3年生 図工

読書感想画の製作です。
みんな真剣に描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

英語の授業でした。
今日は9日。数字はnine
隣のクラスは保健の学習。けがの予防についてです。
木曜日の6校時目ですが、真剣に取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

すてきなもの、ありがたいこと

すてきな10月の飾りを見つけました。
また、保護者の方が掃除と消毒を終えて、お子さんの下校を待っていられました。
ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 どうとく

画像1 画像1 画像2 画像2
「自分のよいところ」を考えていました。
自分を振り返る大事な時間です。

6年生 国語

「日本文化を発信しよう」という単元で
日本文化に関する本を読み、パンフレットを書くという学習です。
まずは教科書の文章をよく読んで・・。

廊下には社会の歴史新聞が掲示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

書写の時間は、特に静かに心を落ち着けて・・・。

理科は「電気のはたらき」の学習で実験キットを組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 地層見学

6年生の理科で、「大地のつくり」を学習しています。
小鮎保育所の隣の市営住宅跡地が工事をしていて、ちょうど崖のようになっています。
許可をいただき見学に行きました。
縦の線はショベルカーが削った跡ですが、土の色が違う層が横に重なっていることを確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生〜リレーをしたよ〜

運動会では児童席の関係で徒競走が30M走だった1年生。
この日は学年でリレーをしていました。
歓声が聞こえてきました。
なんと、トラック1周です。
ちゃんと広がってしっかり応援している姿もすばらしい。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日の給食

 10月7日(水)の給食は、食パン、牛乳、ブルーベリージャム、クリーミービーンズシチュー、青菜とベーコンのソテーです。

 今日は、10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、ブルーベリーのジャムにしました。ブルーベリーには、目の健康を保つために必要な成分が多く含まれています。子どもたちの中にはブルーベリーが苦手、という人もいましたが、「甘くておいしかった!」という感想も聞くことができました。

 シチューには、ペースト状の白いんげん豆が入っていますが、姿がないので食べやすいようです。みんなよく食べていました。
画像1 画像1

10月6日の給食

 10月6日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、たらと里芋の中華あん、中華風たまごスープ、りんごです。

 たらと里芋の中華あんは、素揚げにした里芋と、角切りのたらを揚げたものを甘酢あんでからめてあります。里芋がホクホクとした食感になり、子どもたちもおいしく食べられたようです。卵のスープも人気がありました。
画像1 画像1

10月5日の給食

 10月5日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、おひたし、みかんです。

 じゃがいものそぼろ煮は、少しとろみをつけた、食べやすい味の煮物です。ごはんとの相性もよく、子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

10月2日の給食

 10月2日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばの塩焼き、和風汁、ひじきの煮物です。

 さばには、脳の働きをよくするDHAや、血液の流れをよくするEPAが多く含まれています。こんがりおいしく焼き上がっていたので、子どもたちもしっかり食べていました。

 ひじきの煮物も、やわらかくてだしの香りがよく、おいしかったです。今日はごはんがよくすすみました。
画像1 画像1

10月1日の給食〜十五夜にちなんだ献立&パクパク厚木産デー〜

 10月1日(木)の給食は、五目ごはん、牛乳、鶏の唐揚げ、月見汁、串だんごです。

 今日は十五夜にちなんだメニューです。十五夜には里いもをそなえる風習があるので、里いもを使った月見汁です。お月様に見えるように、ごぼうやねぎも丸く切ってあります。
 
 今日はパクパク厚木産デーなので、小鮎地区の畑でとれた里いもです。やわらかくておいしかったです。

 串だんごもとても人気があり、「毎日食べたいよ〜」とお願いしてくる人もいました。

 給食の掲示板で、月見についてお知らせしました。秋を感じてもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日の給食

 9月30日(水)の給食は、サンドパン、牛乳、ツナサンドの具、野菜スープ、ヨーグルトです。

 ツナサンドは、ツナとじゃがいもをマヨネーズで和えたボリュームたっぷりの具をパンにはさんで食べます。子どもたちにも人気がありました。
画像1 画像1

「ごんぎつね」のお話に・・・

新見南吉の「ごんぎつね」のお話に、彼岸花や栗が出てきます。
4年生の国語の教科書に載っています。
2年生の子どもたちが4年生になって「ごんぎつね」を勉強するときに
彼岸花のさく、田んぼ道を思い出してほしいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31