学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

1年生〜リレーをしたよ〜

運動会では児童席の関係で徒競走が30M走だった1年生。
この日は学年でリレーをしていました。
歓声が聞こえてきました。
なんと、トラック1周です。
ちゃんと広がってしっかり応援している姿もすばらしい。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日の給食

 10月7日(水)の給食は、食パン、牛乳、ブルーベリージャム、クリーミービーンズシチュー、青菜とベーコンのソテーです。

 今日は、10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、ブルーベリーのジャムにしました。ブルーベリーには、目の健康を保つために必要な成分が多く含まれています。子どもたちの中にはブルーベリーが苦手、という人もいましたが、「甘くておいしかった!」という感想も聞くことができました。

 シチューには、ペースト状の白いんげん豆が入っていますが、姿がないので食べやすいようです。みんなよく食べていました。
画像1 画像1

10月6日の給食

 10月6日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、たらと里芋の中華あん、中華風たまごスープ、りんごです。

 たらと里芋の中華あんは、素揚げにした里芋と、角切りのたらを揚げたものを甘酢あんでからめてあります。里芋がホクホクとした食感になり、子どもたちもおいしく食べられたようです。卵のスープも人気がありました。
画像1 画像1

10月5日の給食

 10月5日(月)の給食は、麦入りごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、おひたし、みかんです。

 じゃがいものそぼろ煮は、少しとろみをつけた、食べやすい味の煮物です。ごはんとの相性もよく、子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1

10月2日の給食

 10月2日(金)の給食は、麦入りごはん、牛乳、さばの塩焼き、和風汁、ひじきの煮物です。

 さばには、脳の働きをよくするDHAや、血液の流れをよくするEPAが多く含まれています。こんがりおいしく焼き上がっていたので、子どもたちもしっかり食べていました。

 ひじきの煮物も、やわらかくてだしの香りがよく、おいしかったです。今日はごはんがよくすすみました。
画像1 画像1

10月1日の給食〜十五夜にちなんだ献立&パクパク厚木産デー〜

 10月1日(木)の給食は、五目ごはん、牛乳、鶏の唐揚げ、月見汁、串だんごです。

 今日は十五夜にちなんだメニューです。十五夜には里いもをそなえる風習があるので、里いもを使った月見汁です。お月様に見えるように、ごぼうやねぎも丸く切ってあります。
 
 今日はパクパク厚木産デーなので、小鮎地区の畑でとれた里いもです。やわらかくておいしかったです。

 串だんごもとても人気があり、「毎日食べたいよ〜」とお願いしてくる人もいました。

 給食の掲示板で、月見についてお知らせしました。秋を感じてもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日の給食

 9月30日(水)の給食は、サンドパン、牛乳、ツナサンドの具、野菜スープ、ヨーグルトです。

 ツナサンドは、ツナとじゃがいもをマヨネーズで和えたボリュームたっぷりの具をパンにはさんで食べます。子どもたちにも人気がありました。
画像1 画像1

「ごんぎつね」のお話に・・・

新見南吉の「ごんぎつね」のお話に、彼岸花や栗が出てきます。
4年生の国語の教科書に載っています。
2年生の子どもたちが4年生になって「ごんぎつね」を勉強するときに
彼岸花のさく、田んぼ道を思い出してほしいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋をさがしに・・・

2年生の生活科で、あやめの里方面に探検です。
彼岸花やたくさんの虫たちに会えました。
「秋」をたくさん見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日の給食

 9月29日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、味付けのり、炒り豆腐、変わりじょうゆ和えです。

 炒り豆腐は、厚木市の給食では昔からあるメニューです。豆腐をたっぷりと使い、じゃがいもも入っているので食べごたえがあります。砂糖としょうゆのみのシンプルな味付けですが、具材のうまみでおいしく食べることができます。

 今日は味付けのりがついていたので、ごはんの残りもいつもより少なかったです。
画像1 画像1

9月25日の給食

 9月25日(金)の給食は、ピリ辛味噌タンメン、牛乳、手作りひじき春巻き、冷凍パインです。

 ピリ辛味噌タンメンは、初登場のメニューです。東京都の栄養士さんに教えていただいたレシピで作りました。具の種類も調味料の種類も多く、調理員さんは作るのがちょっと大変だったようですが、とてもおいしくできあがりました。
 子どもたちの食べっぷりは、運動会の前日ということで、落ち着かない雰囲気だったこともあるせいか、思ったよりも少し残り気味になってしまいました。
 
 春巻きも調理員さんが一つずつ巻いてくれたのですが、ひじきを使っていたので、低学年は少し食べにくかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日の給食

 9月24日(木)の給食は、チキンカレーライス、牛乳、青菜とベーコンのソテー、オレンジです。

 チキンカレーライスは、じっくり炒めたたまねぎがおいしさの決め手になっています。このところ、残食が多い日々が続いていましたが、今日はどのクラスもよく食べていました。
画像1 画像1

最後に・・・

コロナ禍の中で行う、いつもとちがう運動会。
参観の保護者の皆様には、安全への配慮について
たくさんのご理解ご協力をいただきありがとうございました。
様々な立場の方々が、見えないところでもたくさんの支援をしてくださったからこそ
この運動会ができました。
関わってくださったすべての方々に感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 〜閉会式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の運動会は赤組が優勝しました。例年とは違う運動会でしたが、赤組も白組も最後まで全力で頑張り、努力のあかしを残すことができたのではないかと思います。

運動会 〜6年生〜

画像1 画像1
 6年生は、小鮎小学校の伝統であるソーラン節を踊りました。運動会まで、踊りの練習はもちろん、長半てんやはちまき、クラス旗を作ることも頑張ってきました。全員で心を一つに、かっこいいソーラン節を披露できたと思います。

運動会 〜5年生〜

画像1 画像1
 5年生は、『全力少年少女』です。青、黄、オレンジの布を持ち、音楽に合わせてきれいになびかせました。

運動会 〜4年生〜

画像1 画像1
 4年生は、鬼滅の刃でお馴染みの『紅蓮華』を踊りました。赤、黄、緑、青に分かれて、キレのあるかっこいい動きのカラーガード(旗)やダンスを披露しました。

運動会 〜開会式〜

画像1 画像1
 9/27(日)、運動会を開催しました。
今年の運動会のスローガンは、『努力のあかし 勝ってもも負けてもハッピーエンド』です。

 開会式では、児童会の5、6年生や、代表の1年生から言葉がありました。

運動会 〜応援合戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の応援合戦は、声出しは応援団のみで、他の児童はペットボトルで音を鳴らして参加しました。どちらの色も、足や音楽を使った応援を取り入れるなどの工夫が見られました。

 

運動会 〜1年生〜

画像1 画像1
 1年生は、ポンポンを持って踊りました。可愛らしい1年生のダンスに、みんなの目が釘付けになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31