学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

9月29日の給食

 9月29日(火)の給食は、麦入りごはん、牛乳、味付けのり、炒り豆腐、変わりじょうゆ和えです。

 炒り豆腐は、厚木市の給食では昔からあるメニューです。豆腐をたっぷりと使い、じゃがいもも入っているので食べごたえがあります。砂糖としょうゆのみのシンプルな味付けですが、具材のうまみでおいしく食べることができます。

 今日は味付けのりがついていたので、ごはんの残りもいつもより少なかったです。
画像1 画像1

9月25日の給食

 9月25日(金)の給食は、ピリ辛味噌タンメン、牛乳、手作りひじき春巻き、冷凍パインです。

 ピリ辛味噌タンメンは、初登場のメニューです。東京都の栄養士さんに教えていただいたレシピで作りました。具の種類も調味料の種類も多く、調理員さんは作るのがちょっと大変だったようですが、とてもおいしくできあがりました。
 子どもたちの食べっぷりは、運動会の前日ということで、落ち着かない雰囲気だったこともあるせいか、思ったよりも少し残り気味になってしまいました。
 
 春巻きも調理員さんが一つずつ巻いてくれたのですが、ひじきを使っていたので、低学年は少し食べにくかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日の給食

 9月24日(木)の給食は、チキンカレーライス、牛乳、青菜とベーコンのソテー、オレンジです。

 チキンカレーライスは、じっくり炒めたたまねぎがおいしさの決め手になっています。このところ、残食が多い日々が続いていましたが、今日はどのクラスもよく食べていました。
画像1 画像1

最後に・・・

コロナ禍の中で行う、いつもとちがう運動会。
参観の保護者の皆様には、安全への配慮について
たくさんのご理解ご協力をいただきありがとうございました。
様々な立場の方々が、見えないところでもたくさんの支援をしてくださったからこそ
この運動会ができました。
関わってくださったすべての方々に感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 〜閉会式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の運動会は赤組が優勝しました。例年とは違う運動会でしたが、赤組も白組も最後まで全力で頑張り、努力のあかしを残すことができたのではないかと思います。

運動会 〜6年生〜

画像1 画像1
 6年生は、小鮎小学校の伝統であるソーラン節を踊りました。運動会まで、踊りの練習はもちろん、長半てんやはちまき、クラス旗を作ることも頑張ってきました。全員で心を一つに、かっこいいソーラン節を披露できたと思います。

運動会 〜5年生〜

画像1 画像1
 5年生は、『全力少年少女』です。青、黄、オレンジの布を持ち、音楽に合わせてきれいになびかせました。

運動会 〜4年生〜

画像1 画像1
 4年生は、鬼滅の刃でお馴染みの『紅蓮華』を踊りました。赤、黄、緑、青に分かれて、キレのあるかっこいい動きのカラーガード(旗)やダンスを披露しました。

運動会 〜開会式〜

画像1 画像1
 9/27(日)、運動会を開催しました。
今年の運動会のスローガンは、『努力のあかし 勝ってもも負けてもハッピーエンド』です。

 開会式では、児童会の5、6年生や、代表の1年生から言葉がありました。

運動会 〜応援合戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の応援合戦は、声出しは応援団のみで、他の児童はペットボトルで音を鳴らして参加しました。どちらの色も、足や音楽を使った応援を取り入れるなどの工夫が見られました。

 

運動会 〜1年生〜

画像1 画像1
 1年生は、ポンポンを持って踊りました。可愛らしい1年生のダンスに、みんなの目が釘付けになりました。

運動会 〜2年生〜

画像1 画像1
 2年生は、スシくいねぇ!を元気いっぱい踊りました。四つ竹の音がきれいに響いていました。

運動会 〜3年生〜

画像1 画像1
 3年生は、なりわい節です。可愛らしい衣装と、元気いっぱいの掛け声で楽しく踊りました。

人気キャラクター登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2・3年生の競技が終わり、応援合戦の準備をしていたら、
突然現れた、あの人気キャラクター。
「小鮎小のみんなが頑張っているから応援に来たよ!」
子どもたちから歓声があがりました。
PTA本部のみなさま、ありがとうございました。

上級生のやさしさ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援席へのいす運び。
2年生のいす運びを手伝ってくれた5年生。

ご協力に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
正門とたんぽぽ門の入場受付には
PTAの役員の方々がいてくださいました。
ご協力ありがとうございました。

運動会終了 がんばった応援団

画像1 画像1
児童会のスローガン
努力のあかし〜勝っても負けてもハッピーエンド〜

今年は参観の子どもたちの声援を控えるため、
応援団の子どもたちが、力いっぱいの声援をしました。
勝っても、負けてもハッピーエンド。



運動会、準備中

明るくなってきました。
準備中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の校庭

今朝の校庭です。
運動会、できそうです。
まもなく連絡メールが発信されます。

画像1 画像1
画像2 画像2

支えていただいています

子どもたちの下校後、ほぼ、毎日のように
保護者の方に手洗い場のそうじに
ご協力をいただいています。
本当にありがとうございます。
手洗い場はピカピカです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31