学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

分散登校最終日

1年生の下校です。
明日からは全校登校になります。
元気にきてくださいね
画像1 画像1

みんなのために

図工の学習が安全で気持ちよくできるように・・・
先生方は頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 明日からの全校登校再開に向けて

明日からの全校登校再開に向けて、学校では子どもたちの密集や、動線の重なりを防ぐための仕組みの整理を進めています。これまでの分散登校での動きをもとに、改めて子どもたちに指導をしてまいります。

引き続き、ご家庭ではお子様の健康管理につきまして、保護者の皆様のご協力をお願いします。

・登校前の検温・健康観察をお願いします(「毎日の健康観察票」を持参させてください)。
・手洗いの実施、マスクの着用の徹底をお願いします。
・免疫力を高める取組(栄養・睡眠・規則的な生活)を心がけてください。
・体調がすぐれない、熱がいつもより高い、咳が続いているなどの場合には、登校を見合わせてください。
・御家族に感染の疑いがある又は感染者と濃厚接触をした方がいるなど、心配な場合は、お子様を登校させず、学校、または教育委員会学務課に相談してください。

ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、明日、子どもたちと確認する指導資料は学校HPにも掲載しています。

指導資料「全校登校での登下校や学校での過ごし方について」


重要 令和2年度6月の学校給食について(6.19)

厚木市教育委員会から、市立小学校における6月の学校給食についてのお知らせが発出されました。紙のおたよりは、本日と22日のお子様の登校日に家庭数で配付いたします。また、学校HPにも文書を掲載いたしますので、次のリンクからもご確認いただけます。

6.19令和2年度6月の学校給食について
画像1 画像1

英語の先生

画像1 画像1
5年生と6年生の英語は専科の先生です。
木曜日と金曜日に来てくださいます。

4年生の書写は専科の先生です

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生と4年生の書写は専科の先生です。
「字は人を表す」
とめ、はね、はらい・・・
美しい文字を書きましょう。

図書室の「今日の一冊」も、ぐうぜん、文字の本でした


先生の表情がわかります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
試しに購入したフェイスシールドをつけての授業。
マスクなしの時には、子どもたちからは離れています。
先生が笑っていると子どもたちもうれしそうです。

第1回学校運営協議会

17(水)に第1回学校運営協議会を開催しました。
今年度から新しい委員の方々を迎え、委員は学校関係職員と併せて17名となりました。
校庭にはえた草や、教職員の毎日の清掃・消毒を心配して、様々なアイデアをいただきました。終了後には、委員の方が、「消毒用につかってみては」と早速、噴霧器をもってきてくださいました。
今年度の学校運営にも、大きな力をいただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学級全員・毎日登校」の再開に伴う今後の本校の対応について

 厚木市教育委員会からの通知を受け、小鮎小学校では当面、次の対応を取ることといたします。

1.登校時刻、下校時刻は昨日の連絡メールをご確認ください。

2.市教委発の「学級全員・毎日登校」の詳細なご案内を含め、各学年の当面の予定などの必要なお便りを、6月18日(木)と19日(金)で、全児童に持たせます。ご確認の上、次のステップへの準備を進めてください。

学校としても児童が安全に学校生活が送れるよう、さらにさまざまな面で準備を進めてまいります。各ご家庭でも必要な準備をお願いいたします。また、ご不安な面やご心配な面もおありかと思います。そんなときはいつでもご連絡ください。子どもたちのために少しでも良いことを一緒に考えてまいりましょう。

重要 通常の学校生活再開に向けた市立小・中学校の段階的な対応について(6.18)

厚木市教育委員会から、市立小・中学校における通常の教育活動の再開に向けた段階的な対応についてのお知らせが発出されました。

6.18 通常の学校生活再開に向けた市立小・中学校の段階的な対応について


のびっこルームのすてきな壁面

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わくわくします!

6年生 図工の作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みな、それぞれ、すてきな作品です。

5年生 交換授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は3クラスの担任の先生が交換授業をしています。
濱野先生は図工、中山先生は理科、戸引先生は社会です。

いただきました!

画像1 画像1
今朝、学校に小包が届きました。
品名は「ハンドジェル」
送り主は27年前に6年生を担任した時の教え子です。
「広報で、小鮎小の校長先生になったと知りました。・・・少しでも感染予防に役立てて頂ければと思います。」というお手紙とともに。
びっくりして、うれしくて、なつかしくて朝から校長室で泣いてしまいました。

先生たちも勉強中!

みなさんが帰った後、先生たちはまず、校舎内の掃除にとりかかります。
教室、廊下、手洗い場、トイレなど、消毒もして、明日くるみなさんを迎えます。

そして、先生たちも毎日勉強しているのです。
廊下を通ったら4年生の先生方が、授業に備えて勉強していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

<「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント>のご紹介

学校が再開し、子どもたちの分散登校も1週間を無事に終えることができました。この間もお子様の日常の健康管理や登下校の見守りなどにご協力をいただきましてありがとうございます。学校では新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、「新しい生活様式」として、マスクの着用などの指導をしておりますが、ここのところ、初夏の暑さが厳しく「熱中症」についても心配な時期になってきました。環境省・厚生労働省からは<「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント>が出されましたので、次の点について子どもたちに追加して指導をしてまいります。
1.登下校時など、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。
2.よく晴れた日は、傘などで日差しをさえぎることも有効なので、よいかもしれません。
3.マスクを着用する場合には、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。
学校ホームページにもリーフレットを掲載していますのでどうぞご覧ください。

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント
画像1 画像1

5年生の皆さんへ メダカの卵

画像1 画像1
今朝、5年3組の水槽を見ると、メダカのお腹に卵がついていました!
もうすぐ産まれるかな?
Aグループのみなさん、登校したときに、水槽をのぞいてみてくださいね。

先生も一生懸命!

画像1 画像1 画像2 画像2
先生のおなかに内臓の模型が?
マスクをしていても、聞き取りやすいよう、先生も頑張っています。

3年生

「中学年」に仲間入り。
がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の教室

登校が始まってまだ2回目ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30