学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

駐車をご遠慮ください!

画像1 画像1
6月1日より、分散登校が始まります。
子どもたちは地区別に登校班で登校します。
7:45〜8:15は、正門前の駐車場の利用はご遠慮ください。
子どもたちの安全を守るため、ご協力をお願いします。

みんなをまっているよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオの双葉(ふたば)や、プランターに植えたたねが、
みなさんが学校に来るのをまっています。

2年生のみなさんへ(9)

元気ですか?先生たちも、みなさんに会えることが とってもたのしみです!
さて、野さいが せいちょうして すがたに へんか が出てきました。何の野さいか わかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便りの配付について

長かった臨時休業もひとまずは終了します。しかし、学校再開後も新しい生活様式を意識しながらの学校生活となります。
さて、先日ご案内の通り、本日(27日)と明日(28日)に学校再開に係る様々なお便りを、各学級担任が配付にうかがいます。これまでの課題配付の時と同じような形となりますのでご承知おきください。
お便りが届きましたら、ぜひ、学校再開に向けてお子様と一緒に内容のご確認をお願いいたします。
今回のお便りの中にはお子様の分散登校グループや、各グループの登校日などが明記されておりますので、よくご確認をいただき、ご不明な点があれば学校までお問い合わせください。なお、登校班での登校になります。また、子どもたちの通学の安全を守るため、7:45から8:15までは正門前の駐車場への侵入はご遠慮いただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。
今後、再開後の健康管理についてなど、随時お知らせしてまいりますので、重ねてご理解とご協力をお願いいたします。

家庭用リーフレット(学校再開後の子どもとの向き合い方)についてのご紹介

画像1 画像1
厚木市青少年教育相談センターで、学校再開後の子どもとの向き合い方についての留意点をまとめた家庭用リーフレットが作成されました。
今後各家庭向けのリーフレットとして配付される予定です。
家庭と学校で協力して指導態勢を整えていければと思います。
下のリンクからも確認することができます。

(家庭用)市立小・中学校の保護者の皆様へ

明日の準備が整いました

画像1 画像1 画像2 画像2
明日と明後日は、分散登校開始を前に教員がお便りなどを届けにまわります。
お便りは児童数で準備しました。
前回の課題配付と同様、ご家庭のポストに入れさせていただきます。

学校再開に向けて

画像1 画像1
6月1日からの分散登校開始にむけて、準備をしています。
手洗い場や、トイレをつかうときには、待つ場所を決めます。

緊急事態宣言の解除に伴う今後の本校の対応について

厚木市教育委員会からの通知を受け、小鮎小学校では当面、次の対応を取ることといたします。

1.分散登校グループは、登下校の安全と児童数のバランスを考慮し、次のAとBの2つに分けます。
 Aグループ…下古沢、白山、旗谷・旗月見台、駒ヶ原、古松台、アメニティヒル
 Bグループ…上古沢・打越、台、小金原・ハイデンス、辻、南千頭・旭台、学区外通学

2.登校時刻や下校時刻は連絡メールでご確認ください。

3.分散登校の詳細なご案内を含め、学校再開に向けて必要なお便りなどを、5月27日(水)と28日(木)で、各学級担任がこれまでの課題配付の時と同じように各家庭にお配りします。

学校としても児童が安全に学校生活が送れるよう準備してまいります。ご家庭でも学校再開に向けて必要な準備をお願いいたします。


緊急 国における緊急事態宣言の解除に伴う市立小・中学校の教育活動の再開について(5.22)

厚木市教育委員会からの「緊急事態宣言の解除に伴う今後の対応」についてお伝えします。

【本県における緊急事態宣言が5月31日(日)までに解除された場合】
・市立各小・中学校での活動を6月1日(月)から再開
・6月1日(月)〜6月22日(月)までを「分散登校期間」とします。
(感染状況等により期間を延長することもあります)

【分散登校の形態】
・学級を2つ程度のグループに分け、各グループ1日おきに半日日課での登校とします。
・分散登校期間における給食は実施いたしません。

【自学自習室について】
・分散登校期間中も、「自学自習室」は開設します。
・開設時間は「各学校の登校時間から下校時間まで」とさせていただきます。
(児童クラブは7時30分から開設されます)

【登下校時の児童・生徒の安全確保】
・自学自習室や児童クラブへの送迎の際の自家用車の利用は控えてください。

【詳細】
次のリンクから通知をご確認いただけます。

緊急事態宣言の解除に伴う今後の対応について(5/22配信)

【本校の対応】
・追って緊急メール、HPで連絡します。

あたらしいなかま

のびっこルームに あたらしい なかまが できました。

すいそうに、メダカとエビが はいりました。

やさいも メダカたちも いっしょに おせわしましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科 たねの様子

画像1 画像1
今日は、三年生が理科の授業で育てる野さいや花のたねをしょうかいします。

一番大きいのが、ひまわりのたねです。ものさしと見くらべてどのくらいの大きさかそうぞうしてみてください!
そして、一番小さいのがホウセンカのたねです。きれいな花をさかせてくれます。

ぜひ、教科書でもかくにんしてみてください。


学校が始まったら、せいちょうの様子をみんなで観察しましょうね!

1ねんせいのみなさんへ

 みなさん、おげんきですか。くまごろうとぱんくろうです。
このまえうえたあさがおのたねから、めがでましたよ。
 かわいいめですね。もっともっとおおきくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 『最高学年のはじまりです』

画像1 画像1
画像2 画像2
先日配付した宿題、できているでしょうか?
宿題の中にあった『6年生 最高学年のはじまりです』というプリント。
担任の先生2人も考えてみました。


★6年生になった自分について考えてみよう(上の写真)
担任の先生2人が1つずつ考えました。どちらかが1組の担任の先生、どちらかが2組の担任の先生のことです。さて、どっちがどの先生のことでしょう?

★一年間の目標を考えてみよう(下の写真)
みんなにこうなってほしいという2人の先生の願いです。さて、どちらがどちらの先生の願いでしょう?


何を書けばいいか困っている人は、参考にしてみてね。
(もう書いた人は、直さなくてもいいですよ!)


4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴーヤの苗を植えてから1週間がたちました。
すくすくと大きくなり、今、30cmくらいになりました。
もう少しでネットに届きそうです。
ネットに巻きついてぐんぐん伸びるのがたのしみです。

5年生のみなさんへ 社会のお勉強

画像1 画像1
皆さんに配った課題は進んでいますか。
5年生の社会では、世界地図について勉強します。
課題の中にも、世界の大陸や海洋、いろいろな国々について
学ぶプリントがあったと思います。

また、4年生で都道府県の勉強もしましたね。
47都道府県の名前と位置を確認しましょう。

今日のモモちゃん

画像1 画像1
モモちゃんは、子どもたちの声が大好きです。
だから、いまはとてもさみしそう。
でも、食欲はもりもりです。
”はやくみんなに会いたいな!キュー”
画像2 画像2

3年生のみなさんへ〜国語辞典の使い方〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では。国語辞典の使い方を勉強します。
もう、使える人がいるかもしれないですね。
もし、家に国語辞典のあったら、
言葉をしらべてみてください。

2年生のみなさんへ(8)

1.とりの す を はっけん! 2.はっぱが まるまっていました。中に何かいるのかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ(7)

こあゆ小の生きものの ようすも しゃしんにしました!
1.さくらの 木のみ(?) 2.なんと大きなバッタもいました!
3.ひぇ〜っケムシだぁ!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ(6)

こちらもありますよ。ぜひ見てください!
1.ナス 2.トウモロコシ
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31