学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

緊急 国における緊急事態宣言の解除に伴う市立小・中学校の教育活動の再開について(5.22)

厚木市教育委員会からの「緊急事態宣言の解除に伴う今後の対応」についてお伝えします。

【本県における緊急事態宣言が5月31日(日)までに解除された場合】
・市立各小・中学校での活動を6月1日(月)から再開
・6月1日(月)〜6月22日(月)までを「分散登校期間」とします。
(感染状況等により期間を延長することもあります)

【分散登校の形態】
・学級を2つ程度のグループに分け、各グループ1日おきに半日日課での登校とします。
・分散登校期間における給食は実施いたしません。

【自学自習室について】
・分散登校期間中も、「自学自習室」は開設します。
・開設時間は「各学校の登校時間から下校時間まで」とさせていただきます。
(児童クラブは7時30分から開設されます)

【登下校時の児童・生徒の安全確保】
・自学自習室や児童クラブへの送迎の際の自家用車の利用は控えてください。

【詳細】
次のリンクから通知をご確認いただけます。

緊急事態宣言の解除に伴う今後の対応について(5/22配信)

【本校の対応】
・追って緊急メール、HPで連絡します。

あたらしいなかま

のびっこルームに あたらしい なかまが できました。

すいそうに、メダカとエビが はいりました。

やさいも メダカたちも いっしょに おせわしましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科 たねの様子

画像1 画像1
今日は、三年生が理科の授業で育てる野さいや花のたねをしょうかいします。

一番大きいのが、ひまわりのたねです。ものさしと見くらべてどのくらいの大きさかそうぞうしてみてください!
そして、一番小さいのがホウセンカのたねです。きれいな花をさかせてくれます。

ぜひ、教科書でもかくにんしてみてください。


学校が始まったら、せいちょうの様子をみんなで観察しましょうね!

1ねんせいのみなさんへ

 みなさん、おげんきですか。くまごろうとぱんくろうです。
このまえうえたあさがおのたねから、めがでましたよ。
 かわいいめですね。もっともっとおおきくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 『最高学年のはじまりです』

画像1 画像1
画像2 画像2
先日配付した宿題、できているでしょうか?
宿題の中にあった『6年生 最高学年のはじまりです』というプリント。
担任の先生2人も考えてみました。


★6年生になった自分について考えてみよう(上の写真)
担任の先生2人が1つずつ考えました。どちらかが1組の担任の先生、どちらかが2組の担任の先生のことです。さて、どっちがどの先生のことでしょう?

★一年間の目標を考えてみよう(下の写真)
みんなにこうなってほしいという2人の先生の願いです。さて、どちらがどちらの先生の願いでしょう?


何を書けばいいか困っている人は、参考にしてみてね。
(もう書いた人は、直さなくてもいいですよ!)


4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴーヤの苗を植えてから1週間がたちました。
すくすくと大きくなり、今、30cmくらいになりました。
もう少しでネットに届きそうです。
ネットに巻きついてぐんぐん伸びるのがたのしみです。

5年生のみなさんへ 社会のお勉強

画像1 画像1
皆さんに配った課題は進んでいますか。
5年生の社会では、世界地図について勉強します。
課題の中にも、世界の大陸や海洋、いろいろな国々について
学ぶプリントがあったと思います。

また、4年生で都道府県の勉強もしましたね。
47都道府県の名前と位置を確認しましょう。

今日のモモちゃん

画像1 画像1
モモちゃんは、子どもたちの声が大好きです。
だから、いまはとてもさみしそう。
でも、食欲はもりもりです。
”はやくみんなに会いたいな!キュー”
画像2 画像2

3年生のみなさんへ〜国語辞典の使い方〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では。国語辞典の使い方を勉強します。
もう、使える人がいるかもしれないですね。
もし、家に国語辞典のあったら、
言葉をしらべてみてください。

2年生のみなさんへ(8)

1.とりの す を はっけん! 2.はっぱが まるまっていました。中に何かいるのかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ(7)

こあゆ小の生きものの ようすも しゃしんにしました!
1.さくらの 木のみ(?) 2.なんと大きなバッタもいました!
3.ひぇ〜っケムシだぁ!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ(6)

こちらもありますよ。ぜひ見てください!
1.ナス 2.トウモロコシ
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ(5)

せいちょうした 野さいの しゃしんを のせますね!どんな ところが かわってきているかな? はっぱの 大きさ や かたち や いろ や かず は どうだろう?
えらんだ野さいと おなじものを もう一まいの かんさつカードに かいてみよう!
1.ミニトマト 2.キュウリ
画像1 画像1
画像2 画像2

「3校合同引き渡し訓練」中止のお知らせ

6月11日(木)に予定していた「3校合同引き渡し訓練」は、大勢の人が同じ場所に集まることを避けるため、小鮎中学校区3校で協議した結果、中止といたします。緊急時の引き渡しの方法などにつきましては、学校再開後に配付するお便り「緊急時の対応について」をご参照ください。
ご理解とご協力をお願いいたします。

【ご紹介】かもめ先生の「チャレンジ問題」「補充問題」「確認問題」(5年生対象)

画像1 画像1
神奈川県のホームページから、子どもたちの自学自習の習慣作りのための学習教材が公開されました。
これは、小学校5年生がチャレンジを繰り返して、国語や算数の基礎的・基本的な知識や技能を自分で身につけることを目指しているものです。
5年生向けですが、6年生の復習にも使えると思います。
活用してみてください。下のリンクから入れます。

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/v3p/cnt/f4175...

きれいな学校に

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は”きれいな学校”をめざして
とくに「そうじ」と「環境整備」
に力を入れます。
掃除用具ロッカーの整理整頓が
できるように、担当の先生が準備をしています。
また、昇降口の床のタイルの修理もしました。

5年生のみなさんへ 家庭科の学習

5年生から家庭科の学習が始まります。
家庭科の学習では、食べ物の栄養や、住みよい暮らしについて学ぶほかに、
針と糸、ミシンを使った裁縫や、調理実習をします。
今日の写真は、針と糸を使って、「名前のぬいとり」と「たまどめ」の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年算数 答え

画像1 画像1
線対称は、こうなります。(↑)
これは簡単かな?


点対称は、こうなります。(↓)
これは、ややこしいですねー!

はじまったら、一緒に学習しましょう!
画像2 画像2

6年国語 帰り道

6年生で最初に勉強するお話は、『帰り道』という物語文です。

作者の森絵都さんが、教科書のために書き下ろしたお話だそうです。


森絵都さんのかくお話は、10代を主人公にした作品が多いです。

本を教室に準備しておきますので、学校が始まったらぜひ読んでみてくださいね!




画像1 画像1

6年算数 図形の特徴を使っておえかき

画像1 画像1
学校が始まったら、最初の算数は『線対称・点対称』の学習です!
絵やポスターを描くときにも使えるので、チャレンジしてみてください。


線対称・・・1本の線(対象の軸)で折るとぴったり重なる図形。

例えば、上の図形(↑)を黒い線で折るとどうなるでしょう?




点対称・・・1つの点を中心に半周(180°)回転させたらぴったり重なる図形。

例えば、下の図形(↓)を黒い点で半周させるとどうなるでしょう?



教科書p.9〜18あたりの説明を参考にしながら、想像してみてくださいね!

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31