学習の計画を立てて、規則正しい生活をしましょう

6年国語 帰り道

6年生で最初に勉強するお話は、『帰り道』という物語文です。

作者の森絵都さんが、教科書のために書き下ろしたお話だそうです。


森絵都さんのかくお話は、10代を主人公にした作品が多いです。

本を教室に準備しておきますので、学校が始まったらぜひ読んでみてくださいね!




画像1 画像1

6年算数 図形の特徴を使っておえかき

画像1 画像1
学校が始まったら、最初の算数は『線対称・点対称』の学習です!
絵やポスターを描くときにも使えるので、チャレンジしてみてください。


線対称・・・1本の線(対象の軸)で折るとぴったり重なる図形。

例えば、上の図形(↑)を黒い線で折るとどうなるでしょう?




点対称・・・1つの点を中心に半周(180°)回転させたらぴったり重なる図形。

例えば、下の図形(↓)を黒い点で半周させるとどうなるでしょう?



教科書p.9〜18あたりの説明を参考にしながら、想像してみてくださいね!

画像2 画像2

あさがおのたねをまいたよ!

画像1 画像1
 きょうはおてんきがいいので、くまごろうとぱんくろうがあさがおのたねをまきました。
 みんなよりはやくまいたので、こんどたねのまきかたをおしえてあげるね。
 たのしみにまっていてください!
画像2 画像2

3年 つくえやいすの・・・

画像1 画像1
暑い日が続きますが、元気に過ごしていますか?

今日は、みんなが使う机やいすの高さを調整しました!
学校が再開したときに、集中してお勉強に取り組むみんなの姿を想像しながら、一つひとつ調整しました。
みんなと一緒にお勉強する日が楽しみです!

【紹介】新型コロナウイルス感染症対策の動画

保健室からのお知らせです。
5月も半ばを迎えますが、お子様はお元気にしていますか?
ここのところ、新型コロナ新規患者数は減少している等の報道がなされていますが、油断せず、引き続き感染予防に努めてまいりましょう。

経済産業省から、新型コロナウイルスから身を守る方法や他人にうつさないために心がけることを紹介する動画が公開されています。マスクがない場合に、自作する方法も紹介しています。わかりやすいのでお時間のある時に子どもたちと一緒にご覧になってはいかがでしょうか。下のリンクから見ることができます。

■経済産業省
「やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること」
https://www.youtube.com/watch?v=WRhp0ZGVh0U

この花の名前は?

画像1 画像1
この花はなんでしょう?
答えは「芍薬(しゃくやく)」です。
今朝、家から校長室に持ってきたのですが、なんと偶然にも
地域にお住まいの方が、淡いピンクの芍薬を届けに来てくださいました!
お花とともに元気を届けにきてくださったのです。
気持ちが明るくなりました。



画像2 画像2

4年生のみなさんへ〜ゴーヤを植えました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習で観察するゴーヤの苗を植えました。
どんなふうに育つか楽しみですね。
また様子をおしらせしますね。

給食おすすめレシピ

 臨時休業もだいぶ長くなり、給食の味が恋しくなってきた人もいると思います。

 そこで、以前給食だよりでご紹介したレシピや、「レシピ教えて!」とお願いされたメニューのレシピを掲載しました。

 小鮎小ホームページの「学校生活」→「給食献立」にありますので、ぜひ参考にしてください。

 厚木市のホームページの「おうちで給食レシピ」にもたくさん公開されています。

 親子で一緒に料理しても楽しいですよ!

 また、牛乳を飲んでいない人も多いと思います。成長期に大切な「カルシウム」が豊富な牛乳や乳製品を、意識してたくさん摂るようにしましょう。

画像1 画像1

のびっこルームの畑2

画像1 画像1 画像2 画像2
前回の続きです。

ことしは、ポップコーンようの とうもろこしも うえました。
なつの しゅうかくが たのしみですね。

のびっこルームの畑1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、のびっこルームの畑を紹介します。

このはるは、5しゅるいの やさいの なえを うえました。
みんなで いっしょに そだてて いきましょう。

5年生のみなさんへ 雲の動きを観察してみよう!

今日の写真は小鮎小学校の屋上から見えた雲の様子です。(9時頃)
空に浮かんでいる雲はずっと同じ場所にあるのかな?
それとも時間が経つとどこかへいってしまうのかな?
じっと見つめて動きを観察してみたり、時間を決めて変化があるか調べたりすると
その答えがわかるかもしれませんね。
雲と天気に関することわざや言い伝えをしらべてみるのも面白いですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ(4)

学校のなかまが せいちょうしています。何になるのかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生のみなさんへ(3)

小鮎小の なかまたち もふえています!
1.カミキリムシ(?)2.バッタのあかちゃん 3.ハチ(!?)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生のみなさんへ(2)

こちらも あります!
1.ナス 2.トウモロコシ
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ

こんにちは!げん気かなコールでは、みなさんの声(こえ)がきけて、先生たちもとってもうれしかったです!さて、野さい の なえの しゃしんになります。ぜひ かんさつ してみてくださいね!
1.ミニトマト 2.キュウリ
画像1 画像1
画像2 画像2

のびっこルーム工作

画像1 画像1
みなさんお元気でしょうか。
5月7日、お便りや課題を各家庭に投函させていただきました。
その中に、少しでも子どもたちが楽しめるようにと、工作のセットを入れました。お家で過ごす中で、是非作ってみてください。

工作の「いもむし」の見本を載せましたので、写真のように眉毛を描いてみたり、口を描き込んだりしてオリジナルのいもむしを作ってみてくださいね。
学校で見せてもらえるのを楽しみにしています。

重要 新しい課題の配付について

新しい生活様式を意識しながらの連休も終了しました。この間、お子様やご家族の皆様はお元気でお過ごしでしたでしょうか。
さて、国の緊急事態宣言延長を受け、新しいステップが始まります。
厚木市としての方針はこれからですが、学校としては、新たな課題の配付が必要だと考え準備をしてきております。そこでさっそく本日(7日)と明日(8日)に分けて、各学級担任が子どもたちの新しい課題等を配付いたします。順次各家庭を訪問してお配りします。
このような状況下ですので、前回と同様で直接対面してお渡しするのではなく、ご家庭の郵便受けに入れさせていただくことといたします。もし郵便受けに入りきらないような場合はビニール袋に入れてご自宅入り口周辺に置かせていただきます。
ただし、先日の「元気かなコール」の際に直接お話をすることのできなかったご家庭については、インターホン越しにでもお子様とお話ができればと思いますので、呼び鈴等でお呼び出しをしたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。
また、本日の自学自習室に参加している児童につきましては、学校で課題を直接渡しますのであわせてご承知おきください。
課題が届きましたらお子様と一緒に同封の「学年だより」で内容をご確認いただき、休業明けの課題提出にご協力ください。
ご理解とご協力をお願いいたします。

明日から連休です

二日間にわたる「元気かなコール」へのご協力、大変ありがとうございました。子どもたちが元気に過ごしている様子や退屈を感じている様子など、いろいろなことを感じることができました。
また、家庭学習の合間になわとびやランニングなどに取り組んで体力向上に努めている子どもたちも多いと感じました。しかし一方で、友達の家を訪ねたり、約束して一緒に遊ぼうとしていたりというようなこともあるようです。
臨時休業をしている意味や「Stay Home(家にいましょう)」と言われている意味をよく考えて行動してほしいと思います。
明日からは休日が続きますが、引き続き元気に過ごしてほしいと願っています。
ご家族の皆さんも、感染予防に努め、お元気に連休をお過ごしください。

としょしつより

画像1 画像1
5がつになりました。
みんながいない、ちょっとさみしいとしょしつです。
としょしつのいりぐちには、こいのぼりをかざりました。

ほんをよみにきてくれるひを、たのしみにまっています。

おやすみのあいだ、おうちでおきにいりのほんをよんで、リラックスできるじかんがあるといいですね。

「元気かなコール」最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日と本日の二日間は、担任がご家庭に電話をかける「元気かなコール」をしています。
子どもたちと話ができた先生方は、電話を切った後にニコニコしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31